進藤木材店がプロ向け製品を一般向けに販売 小ロット対応を実現...

進藤木材店がプロ向け製品を一般向けに販売  小ロット対応を実現したECサイトが7月1日よりオープン

~ウッドショック状況下の外材不足でも国内生産だからできる供給体制~

株式会社進藤木材店(所在地:佐賀県唐津市、代表取締役:進藤 正弘、以下 当社)は、本日(2021年7月1日)より、ウエスタンレッドシダー(米杉)販売のためのECサイト( https://shinmoku.shop-pro.jp/ )をオープンしたことをお知らせいたします。


イメージ


■製材品ECサイトオープンの経緯

当社のウエスタンレッドシダー(米杉)販売のためのECサイトは、建築業者様、工務店様だけではなく、小売販売として一般のお客様へもウエスタンレッドシダー(米杉)を販売させていただくECサイトです。


木材業界は伝統ある産業ではありますが、現時点において、十分にIT化が進んでいる業界ではありません。そのため、これまでの製材品の販売、特に卸売においては、(1)電話でのお問い合わせ (2)御見積 (3)受注 (4)製材 (5)発送 (6)支払など、IT化の世の中においても、マンパワーを中心としたお取引が中心となっておりました。


そこで当社は、IT化の第1弾として、まずは少量の取引において、卸売及び一般のお客様に向けて、簡単に、手軽に、スピーディーにお取引ができるように、ECサイトを構築いたしました。


今回、少量のお取引に関してECサイト(IT化)を実施した背景には、小口のお取引であっても、マンパワーを大口取引同様に活用しなければならない現状を変える第一歩となればと考え、当社においてはECサイトの構築に至っております。



■ウッドショックへの対応

現在、日本を含む世界の木材業界において、新型コロナウイルス感染症の影響による巣ごもり需要や米国住宅着工戸数の急激な増加、輸送におけるコンテナ不足による輸入量減少など、日本のみならず世界的な木材供給不足による価格の高騰が起こっております。


当社が本ECサイトをオープンさせていただきましたのは、上記記載のIT化への対応はもちろんのこと、ウッドショックによる外材不足により、これまでのお取引先様からの入手が難しくなった建築業者様、工務店様のお役に立てればとの想いもございます。


当社においても、外材の入手困難な状況が発生してはおりますが、創業より75年間における入手ルートの確保により、外材を一定程度確保できる状況になっておりますので、お客様のご要望にお応えするお取組ができております。



■大口お取引について

現在、当社のECサイトにおいては、1商品につき一回のご注文で5セットまでのご購入とさせていただいております。

本ECサイトは、既述のとおり、小口のお取引におけるサービスの一環でございますので、大口のお取引に関しまして、ECサイトにては現在のところ対応いたしておりません。


今後、お客様のご要望に併せて、大口お取引の対応も検討してまいります。


なお、大口のお取引に関しましては、当社ホームページお問い合わせフォーム( https://shinmoku.jp/contact.html )もしくは、下記のお問い合わせ先よりご連絡いただけましたら幸いです。


当社は、今後とも木材業界において、お客様にご満足いただけるお取組を進めてまいります。



■進藤木材店 会社概要

会社名     : 株式会社進藤木材店

代表者     : 代表取締役 進藤 正弘(しんとう まさひろ)

設立      : 1947年1月9日

所在地     : 佐賀県唐津市山本1554番地12

事業内容    : 製材・建築資材販売業、大工・内装工事業、

         建築一式工事業、オンライン販売業

ホームぺージURL: https://shinmoku.jp/

ECサイトURL  : https://shinmoku.shop-pro.jp/



※本リリースに記載の事項は発表日時点での最新情報となります。

※各社の社名、製品名、サービス名は各社の商標または登録商標です。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報