コラボレーション企画 KOUPENCHAN and HANKYU ~今日も阪急電車に乗っていい一日になりますように~ 装飾列車「コウペンちゃん号」を7月14日(水)から運行します


阪急電鉄では、SNSで話題となった、日々の何気ない行動を肯定してくれるコウテイペンギンの赤ちゃん“コウペンちゃん”とのコラボレーション企画を、本年7月から2022年1月まで実施します。

装飾列車「コウペンちゃん号」では、コウペンちゃんたちが阪急沿線の観光スポットを紹介する装飾を車体に施すほか、特製ヘッドマークを掲出します。また、車内には、コウペンちゃんたちが阪急電車に乗って旅をした思い出を水彩画タッチの絵日記にしてポスターで掲出します。さらに、今回の企画では、当社初の取組として、装飾列車のLED行先表示にコウペンちゃんのイラストを表示するほか、乗務員室にコウペンちゃんのぬいぐるみが添乗します。

なお、本コラボレーションでは、今後もさまざまな企画を実施する予定です。

装飾列車「コウペンちゃん号」の概要は、次のとおりです。


コウペンちゃんとは

2017年4月4日に、イラストレーターのるるてあさんがSNSに投稿した1枚のイラストから生まれたコウテイペンギンの赤ちゃんです。「出勤してえらい!」「朝起きてえらい!」「手洗いしてえらい!」など、日々の出来事を応援し、どんなことでも肯定してくれるキャラクターです。



装飾列車「コウペンちゃん号」の概要について

車体には、コウペンちゃんたちが登場し、神戸線・宝塚線・京都線の観光スポットを紹介します。一方、車内では、コウペンちゃんたちが阪急電車に乗って旅をした思い出を水彩画タッチの絵日記にして中吊りポスターで掲出し、またドア横には、心あたたまるメッセージを伝えるポスターを掲出します。

さらに、今回の企画では、当社初の取組として、装飾列車のLED行先表示にコウペンちゃんのイラストを表示するほか、乗務員室にはコウペンちゃんのぬいぐるみが添乗するなど、見どころが満載です。

◆運行内容

・運行期間 2021年7月14日(水)~2022年1月31日(月)

・対象車両 神戸線、宝塚線、京都線の各線に1編成ずつ(合計3編成)※運行日時は不定期です。

◆車体デザイン(イメージ)

・1両目と8両目(デザインは各線によって異なります)

・2~7両目ドア横ステッカー(デザインは3線とも同じです)

コウペンちゃんが前向きな言葉で呼びかけます


◆特製ヘッドマーク(イメージ)

神戸線・宝塚線・京都線のラインカラーで制作した、コウペンちゃんのオリジナルヘッドマークを3線それぞれにおいて掲出します。


◆中吊り・ドア横ポスター、ドアステッカーの展開(イメージ)

・中吊りポスター(全9種)

今回のコラボレーションのために描いた水彩画タッチのイラストとコウペンちゃんの日記で、コウペンちゃんたちが阪急電車で旅をした思い出をたどります。


・ドア横ポスター(全6種)

「今日はめっちゃいい日になるで~!」や「いつもがんばってるの見てるよ!」など、コウペンちゃんが語りかけます。


・ドアステッカー(全3種)

見つけたら思わずほっこりしてしまうコウペンちゃん。

列車の外からもコウペンちゃんを見つけることができます


◆LED行先表示(イメージ)

列車のLED行先表示に、マルーンカラーの制服を着たコウペンちゃんのLEDイラストを表示します。

・列車正面(例:特急 大阪梅田行き)

・列車側面(例:特急 大阪梅田行き)


◆ぬいぐるみの添乗(イメージ)

マルーンカラーの制服を着たコウペンちゃんのぬいぐるみが、列車の乗務員室に添乗します。


※写真などの掲載に際しては、右記のクレジットを表記してください。(c)るるてあ (c)HANKYU

※記載情報は、発表日現在のものです。予告なく変更することがありますので、あらかじめご了承ください。



阪急電鉄 https://www.hankyu.co.jp/


リリース https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/12c3bac6c788c5cee336c6989d39ad454961cb7c.pdf


発行元:阪急阪神ホールディングス

    大阪市北区芝田1-16-1

カテゴリ:
イベント
ジャンル:
その他乗り物
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。