市場内海鮮を使用した「海鮮せんべい専門店ぺったん本舗」がオー...

市場内海鮮を使用した 「海鮮せんべい専門店ぺったん本舗」がオープン  ~コロナ禍で地元飲食店がチャレンジする新業態~

コロナ禍で客数減少中の金沢近江町市場を元気に!

かち組カンパニー株式会社(代表取締役:本田 清成)は、石川県金沢市にて、金沢近江町市場初の地元鮮魚を使用した海鮮せんべい専門店「ぺったん本舗」を6月18日(金)にオープンいたしました。

金沢近江町市場は毎週末観光のお客様でにぎわう話題の観光スポットでした。昨年から新型コロナの影響を受け、客数減少で活気も衰え、平日にはお店を閉めてしまう店舗も少なくありません。本来、港より直送されている海鮮を中心にたくさんの新鮮な食材が揃っており、金沢市民の台所と言われています。

そんな近江町市場を以前のように活気ある場所へ、そして取引されず無駄になってしまう海鮮を利用できるようなお店を作りたいと考え、この度海鮮せんべい専門店「ぺったん本舗」を企画いたしました。近江町市場で取引されている新鮮な海鮮のみを使用しており、お客様のご注文をいただいてから特別なプレス機を使用してまるごと海鮮を“ぺったん”と煎餅にいたします。できたてアツアツの海鮮煎餅を近江町市場の臨場感を味わいながらお楽しみいただけます。


ぺったん焼き 商品イメージ(1)

ぺったん焼き 商品イメージ(2)


ぺったん本舗公式Instagram: https://www.instagram.com/pettanhonpo514/



■金沢海鮮の美味しさを全国へお届け!金沢近江町市場初の海鮮せんべい専門店「ぺったん本舗」

金沢市民の台所ともいわれる、近江町市場にて、市場ならではの活気を活かしたできたての海鮮せんべいをお届けしようとオープンした海鮮せんべい専門店「ぺったん本舗」。近江町市場では、県内漁港で水揚げされた採れたての海鮮を扱っている店舗が多数連なり、活気ある臨場感の中でたくさんのお客様がお買い物を楽しんでいます。直近、新型コロナの影響で客数が減少し、お休みしている鮮魚店が多く、取引されずに残ってしまう海鮮も多くなっております。

「ぺったん本舗」は、そんな近江町市場で取引されている新鮮な魚を無駄にせず、美味しい状態で食べてほしいと考え、当店の職人が直接目利きした選りすぐりの海鮮を使用した海鮮せんべい専門店です。大きなたこやいかなどの鮮度たっぷりの海鮮を特別なプレス機で丸ごと“ぺったん”と煎餅に仕上げることで、採れたて海鮮のうまみをぎゅっと凝縮しております。また、お客様にご注文をいただいてから丸ごと海鮮をプレスするため、採れたての海鮮をできたての海鮮煎餅としてお楽しみいただけます。

市場の臨場感を活かしたライブ感のある商品となっており、目と香りで感じる美味しさと舌で味わえる金沢で採れる海鮮の美味しさ全てが詰まっています。



■ぺったん本舗のまるごと海鮮をプレスした「ぺったん焼き」とは

ぺったん本舗では、毎朝近江町市場にて取引されている新鮮な海鮮を職人が直接選別したこだわりの海鮮を使用しております。そんな採れたての海鮮をより美味しく、豪快に楽しんでいただきたいという想いから、その海鮮の“姿そのまま”で煎餅にしてしまおうということで生まれたのが「ぺったん焼き」です。たこ、いか、えび、更には近江町市場で目玉ともなる―のどぐろ、などの海鮮を当店オリジナルブレンドのパウダーで下味をつけ、特別なプレス機で“姿そのまま”煎餅に仕上げます。極力、海鮮そのものの出汁や風味を味わっていただきたいため、パウダーは軽くうま味を引き出す形で調整しており、プレス機でジュっと焼いた際に広がるできたての香りは食欲をそそります。近江町市場で取引される旬の海鮮を使用しているため、季節ごとに金沢海鮮の美味しさをできたて煎餅という形でお楽しみいただけます。お客様にご注文をいただいてから焼き上げるため、お客様にも焼きたての香りを楽しんでいただきながら、煎餅ができる様子をご覧いただけます。

もちろん、冷めても海鮮のうま味がぎゅっと凝縮されたパリパリの海鮮煎餅に仕上がっているため、お土産にお持ち帰りいただけるような袋に入ったタイプもご用意しております。その場でできたてを楽しんだ後は、ご自分のおうち時間におつまみとしてお酒にもぴったりですので、父の日ギフトにもおすすめです。


ぺったん焼き 商品イメージ(3)


■海鮮せんべい専門店「ぺったん本舗」の商品ラインナップ

海鮮せんべい ぺったん焼き(1枚)

・たこ

・えび

・のどぐろ

※季節によって海鮮せんべいの内容は異なります。

磯のはなび(1袋)


ぺったん焼き 商品イメージ(4)


■海鮮せんべい専門店「ぺったん本舗」の7つの特徴

1. 金沢近江町市場初の海鮮せんべい専門店

2. 職人が厳選した近江町市場の新鮮な海鮮のみを使用

3. 石川県で有名な高級魚のどぐろを使用した海鮮せんべい

4. 海鮮をまるごとプレスする豪快な海鮮せんべい

5. ご注文を受けてから焼き上げるできたてにこだわった海鮮せんべい

6. 独自製法で調合したパウダーが海鮮のうま味を引き出す美味しさ

7. 思いを込めて全て工房内で手作り


ぺったん焼き 調理風景


■店舗概要

店舗名 :海鮮せんべい専門店「ぺったん本舗」

所在地 :〒920-0905 石川県金沢市上近江町33番地1(おいも家隣)

電話番号:076-208-4437



■会社概要

かち組カンパニー株式会社

本社所在地:〒924-0032 石川県白山市村井町1773

代表者  :代表取締役 本田 清成

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。