自宅ヨガの月会員は40代女性が最多!広がる自宅でのヨガ習慣。...

自宅ヨガの月会員は40代女性が最多!広がる自宅でのヨガ習慣。 一対一で個別につながる「オンラインパーソナルヨガ」 専門サービス「YOGATIVE~ヨガティブ~」月会員属性調査実施

日本初(※当社調べ)のオンラインパーソナルヨガ専門サービス「YOGATIVE~ヨガティブ~」を運営する株式会社エキスパートライン(本社:東京都港区、代表取締役:江口 瑶)は、緊急事態宣言の巣ごもり消費による需要の増加により、2021年5月に初回無料体験レッスンが年初比で8倍に増加しており、昨年比9倍増となった月会員の構成比としては40代女性が最多、続いて50代前半の女性となっていることをご報告します。



■自宅ヨガの月会員は40代女性が最多。50代も増加傾向。


YOGATIVE年代別月会員数


月会員の構成としては、一番多いのが40代の女性。ついて50代前半、30代後半の女性となっています。アンケートによると、育児や子育てから少し手が離れてきた方や、産後の体型維持、また経済的にも時間的にも少し余裕が出てきた中での、心身の健康を得られる「ヨガ」をしっかりやりたいという方が、当社の「オンラインパーソナルヨガ」に興味を持ち、継続されています。男女比はオンラインパーソナルレッスンという特性上、男性比率は高めですが、男性3:女性7の割合で、比率としては女性の方が高くなっています。



■緊急事態で人気のオンライン習い事、1位はヨガ 民間調査


緊急事態で人気のオンライン習い事ランキング

出典:日本経済新聞

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58876260Y0A500C2L83000/


オンラインで語学などの習い事を提供するスモールブリッジ(東京・渋谷)が緊急事態宣言後1カ月で人気になったレッスンを調べたところ、1位は「ヨガ・ワークアウト」で、対面で学ぶ教室に行けなくなり、オンラインに移行する人が増えています。


ヨガはスペースや音など設備や環境などの理由での障害が非常に少なく、自宅で行うオンラインレッスン・エクササイズにとても相性が良いようです。



■正しく、続けるヨガの効果効能


YOGATIVEレッスンの様子1

ヨガは正しく楽しく続けることで、


●健康で美しいボディライン

●体幹強化・姿勢改善

●精神の安定・睡眠の質向上

●深い呼吸・内側からの健康

●肩こり、腰痛、むくみの解消

●ダイエット効果


など、身体だけでなく心にもよい効果があります。


「YOGATIVE~ヨガティブ~」は「正しく・楽しく・継続できる!」ことが最も大切なポイントと考えています。



■オンラインパーソナルヨガ「YOGATIVE~ヨガティブ~」とは?


オンラインパーソナルヨガYOGATIVE


日本初のオンラインパーソナルヨガ専門サービス「YOGATIVE~ヨガティブ~」は、無料動画でもグループレッスンでもなく、スマホ・PCなどを通じて一対一で個別につながり、有資格のヨガインストラクターが個々のレベルや目的に合わせ、完全オーダーメイドで「ヨガのパーソナルレッスン」を行う、全く新しいオンラインサービスです。


【URL】 https://online-yoga.jp/



■これまで満たされていなかった「続けられない理由」を解消する!


YOGATIVEレッスンの様子2


今まで、ヨガスタジオや、グループレッスンのヨガアプリ、YouTubeなどの無料動画を使ってやろうとしたけれど、


・飽きっぽくて動画を見ていても、一人ではなかなか継続できない

・グループレッスンやスタジオレッスンだと他の人の目が気になって行きづらい…

・マタニティヨガや産後の骨盤調整ヨガなど、一人でやるのはコワイ

・体が固くて、動画の中の先生のようにはできない…

・グループレッスンだと自分が受けたいレッスンに時間が合わない…


このような悩みを持たれている方に、「YOGATIVE~ヨガティブ~」は、マンツーマンで一人ひとりの目的にあった形でコミュニケーションをとりながらご自身のペースでヨガを無理なく続けられると、大変好評いただいております。


YOGATIVEレッスンの様子3

■初回無料体験レッスン申込が年初から8倍増!


初回体験レッスン数月別推移


初回体験レッスン数推移


2020年12月のリニューアルオープン後、月会員数は順調に増えていると共に、年初と比較すると初回体験レッスンの実施回数は8倍となりました。長引くコロナ自粛により、自宅でのエクササイズ需要が伸びていることや、お客様からは、


「孤独に一人でやるのではなく、先生と一緒にできて毎週のレッスンが楽しみ」

「身体が固いから…と心配でしたが、最初のヨガをパーソナルでやってよかったです」

「なかなか継続ができず悩んでいたけど、パーソナルだし値段も安く楽しく続けられる」

「インストラクターの数が多いから、レッスン対応可能な時間が多く時間が合わせやすい」

「自宅でもヨガなら省スペースで静かにできるし、先生との会話楽しみの一つ」


など、心身の健康増進や日々の楽しみとして、男女問わずたくさんの感謝の声が届いています。



■各インストラクターの自己紹介動画を公開


インストラクターMayumi自己紹介動画


「YOGATIVE~ヨガティブ~」はインストラクターと、一対一で個別につながるというのが特徴ですが、お客様から


「それぞれのインストラクターの指導のイメージがつかない」

「声のかけ方や雰囲気など、インストラクターのことを事前にもっと知りたい」


というお声をいただいたことをきっかけに、これまでは「インストラクターの写真と自己紹介の文章のみ」だったところから、「各インストラクターの自己紹介兼レッスンをしている様子の動画」をインストラクター紹介ページや公式YouTubeに公開いたしました。


インストラクター紹介ページに、この動画を加えたことで、お客様はインストラクターのそれぞれの個性や声掛けの様子などイメージを持った上でレッスンに参加いただけるようになり、安心してレッスンをご受講いただけるとともに、その後の指名への移行率も向上しました。



「YOGATIVE~ヨガティブ~」インストラクター紹介ページ

https://online-yoga.jp/instructor/


インストラクターHIROKO自己紹介動画


■オンラインパーソナルヨガ「YOGATIVE~ヨガティブ~」の特徴


【1】マンツーマン(一対一)だから続けられる!

個別レッスンだからこそ、程よい強制力と指導で正しく楽しく続けられる!


【2】目的やレベルにあった個別指導で・効果を実感!

YouTube動画、低価格のオンライングループレッスンやビデオレッスンなどでは満たせない、完全オーダーメイドのパーソナルレッスンを提供。


【3】好きな時間に好きな場所であなた専用のヨガレッスン!

オンラインなのでコロナ不安もなし。時間もコストも大幅にカットできます。


※「YOGATIVE~ヨガティブ~」は日本初のオンラインパーソナルヨガ特化型サービスとして合格率20%の独自基準で採用研修したRYT200等有資格者のインストラクターが40名以上在籍。対応時間も6時~23時と豊富です。


YOGATIVEレッスンの様子4


■初回50分無料体験レッスンの受け方


予約方法         : HPからお申し込み

URL            : https://online-yoga.jp/

初回体験レッスン50分の内訳: カウンセリング5分+ヨガレッスン&

               フィードバック35分+今後のご案内と質疑応答10分


コロナ禍において、心身の健康と体調管理のためには、何かしないと…そんな不安を抱えている方に、マンツーマンで無理なく続けられる「YOGATIVE~ヨガティブ~」はオススメです。是非まずは初回体験レッスンを受講し、一対一で個別につながる「オンラインパーソナルヨガ」の良さを体感ください。



■運営会社:株式会社エキスパートラインについて


YOGATIVEロゴ


【会社概要】

会社名 : 株式会社エキスパートライン

所在地 : 東京都港区芝4-4-10 サンライズ長井ビル9C

代表者 : 代表取締役 江口 瑶(えぐち よう)

設立  : 2020年2月

URL   : https://expertline.jp

事業内容: オンラインパーソナルヨガ「YOGATIVE~ヨガティブ~」の運営


※「業界初」「日本初」に関しまして、当社調べによる記載になります。



【お客様からのお問い合わせ先】

TEL  : 03-4572-0655

e-mail: info@online-yoga.jp

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報