「地球を終わらせない」という企業理念の おいしい植物性プラン...

「地球を終わらせない」という企業理念の おいしい植物性プラントベースドフード開発スタートアップ ネクストミーツ株式会社との共同開発をスタート!

 亀田製菓株式会社(本社:新潟県新潟市、代表取締役社長 COO:佐藤 勇)は、社会問題解決型フードテックベンチャーとして2020年に起業したスタートアップ企業・ネクストミーツ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:佐々木 英之)と、共同での商品開発を行うことを発表いたします。

■共同開発の背景

 亀田製菓では長期ビジョン「グローバル・フード・カンパニー」の実現に向け、”美味しく からだに良いものを選び、食べ、楽しむ、健やかなライフスタイルへの貢献”を示す”Better For You”を中期経営計画で打ち出し、“あられ・おせんべいの製菓業”から“Better For Youの食品業”へと進化することを目指し、食品事業に注力しています。その柱の一つとしてESG課題として注目されているプラントベースドフード(植物性プロテイン)事業の成長を目指しており、2019年にはプラントベースドフードなどを製造販売するマイセン(福井県)をグループ化し、事業参入いたしました。亀田製菓グループ一丸となって、お客様に美味しく植物性プロテインをお届けする方法を研究しております。
 一方、新潟県長岡市にあるネクストミーツの研究所では、各国の研究者が集い、気候変動問題や、食糧危機によるタンパク質不足などの課題に取り組んでいます。
 今回、同じ新潟県にルーツをもつネクストミーツからお申し出をいただき、プラントベースドフード分野でのコラボレーションとして、共同開発をスタートする運びとなりました。長年、米菓の商品開発で培った「食感表現」や「多彩な味付け」技術を応用し、今後プラントベースドフードの商品開発を行ってまいります。
 今回の共同開発を通じて、お互いの技術やスキルを活かし、美味しく手軽にタンパク質を摂取しながら、地球環境にも貢献していける取り組みを進められると考えております。

■共同開発について

 共同開発する商品は、年度内の発売に向けて準備を進めており、徐々に国内外に販売チャネルを広げていく計画です。詳細が決まりましたら、またご案内をさせていただきます。

■日本発フードテックベンチャー ネクストミーツについて 

 2020年6月設立。「地球を終わらせない」という企業理念をもち、植物性プロテインの事業活動を爆速で進めている企業。
 世界初の焼肉用フェイクミート「NEXT焼⾁」シリーズ、100%植物性の⽜丼「NEXT⽜丼」や、鶏肉タイプの代替肉「NEXTチキン」などをこれまでに販売。4月には業界初となるテレビCMを開始したことによりSNS等で話題になった。
 幅広い代替タンパクの研究開発に着手し、2050年までに世界中で全ての肉を代替することをミッションとしている。
●「報道各位」からのお問合せ先
 亀田製菓株式会社 経営企画部  池ノ上 / 藤崎 まで
 TEL:025-382-8866  FAX:025-382-6624  Mail:koho@sk.kameda.co.jp
カテゴリ:
サービス
ジャンル:
フード・飲食

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報