第3回天蚕美人コンテスト エントリー開催のお知らせ

合同会社SHAFL(代表・福山百代 東京都世田谷区)は2021年3月31日(水)~8月28日(土)、日本の伝統的なシルクで美を極めた「天蚕美人」ナンバーワンを決定する、志高き女性を選ぶ「天蚕やまとなでしこ」参加者のエントリー募集を開始いたします。

【第3回天蚕美人コンテスト概要】

名称:第3回天蚕美人コンテスト募集
ファイナルステージ:2021年11月12日(金)
場所:横浜市開港記念会館
エントリー募集期間:2021年3月31日(水)~8月28日(土)
参加資格:ファランドール社の天蚕化粧品の体感と、日本の伝統文化を学び伝える意欲のある18歳以上の女性
受賞者:グランプリ1名 賞金30万円 ファランドール商品 準グランプリ 2名 賞金10万円 ファランドール商品 特別賞 2名 ファランドール商品  ファランドール賞  ファランドール賞
※受賞者は、学び日本の「やまとなでしこ」として活動します。ファランドール社ポスター・CM・パンフレットなど、イメージガールとして日本の伝統文化を伝える女性として学び、成長して頂きます。
日本女性の美しさを日本の伝統文化「天蚕」を軸に世界に伝え、自分の使命を全うし、社会貢献する志高い女性を任命致します。募金活動、イベント参加、出版、YouTube、CM出演など「やりたい」思いをカタチにして活動を広げていきます。
1次審査: 9月4日(土)
      1次審査通過の方は、面接を行います。
2次審査: 10月9日(土)
応募方法:メール受付、郵送受付、LINE公式アカウント、WEBフォーム

特別講座:審査員の講師が2回~3回、講師として「特別講座」を開催いたします。どうぞ、ご参加ください。

主催: 合同会社SHAFL
詳細:https://www.tensan-yamatonadesiko.com/
第3回天蚕美人コンテスト応募要項
第3回天蚕美人コンテスト応募要項
エントリーシート
エントリーシート
特別講座日程
特別講座日程
[[[ なぜ「天蚕」で「美人」なのか? ]]]
 カイコを飼ってその繭から生糸を作る「養蚕」業。その始まりは、発祥の中国では5000~6000年前、日本では弥生時代にまで遡るともされています。そんな深い歴史の中で、特に日本生まれの「天蚕」の飼育においては、「美しき伝統文化」の一つとされており、明治時代以降、歴代皇后が皇居の紅葉山御養蚕所でお育てになることでも知られています。
森の中で太陽や清浄な空気に包まれ、自然の山野で櫟(くぬぎ)の葉を食べながらゆったりと成長を重ねたヒスイ色の繭、日本の自然が育む「天蚕」の艶としなやかさは、理想の女性像「やまとなでしこ」そのものです。
さらに、絹のダイヤモンドとも称される「天蚕」のシルクは、白いシルクよりも保湿に優れ、人の肌と同じアミノ酸18種を含んでおり、美容によいとされるのはもはや必然。落とす、洗う、潤う、整える、育む、守る、そしてエイジングまでをまかなう「天蚕シルク」は、古きよき日本美人を目指すうえで通るべき「道」、まさに「シルクロード」なのです。
第2回天蚕美人コンテスト グランプリ 準グランプリ
第2回天蚕美人コンテスト グランプリ 準グランプリ
[[[ これまでの「天蚕美人コンテスト」のご報告 ]]]
日本女性の美しさを特別講座で学び、2020年11月1日、第2回天蚕美人コンテストファイナルステージを迎えました。志高く自分を磨き、思いを伝えた9名のファイナリストのスピーチは、コロナ禍の中、生活が変わり自分自身と向き合う今だからこそ、深く心に響く愛あふれるものでした。
また、第2回天蚕美人コンテストの1次審査通過者の中から「初代 天蚕アンバサダー」が誕生しました。時代の変わることを感じる今、ライフスタイルも変わり、自分の存在を社会の役に立てたいと考える時間が増え、自分を高める時間をとることが大切であるかを感じる人も増えてきました。
『自分に何かできることはないのだろうか』『お役に立ちたい』という意識をもたれる方も多く、グランプリを目指すコンテストの受賞ばかりが目的でなく、社会貢献への思い、自分を高め、出来る事を掴み、よりお役に立ちたい参加者が多数エントリーされました。
その思いは素晴らしく自然と「天蚕アンバサダー」が誕生しました。
「やまとなでしこ」の象徴として活動する「天蚕美人コンテスト受賞者」と、日本の伝統文化『天蚕』の大使として活動する「天蚕アンバサダー」の慈愛の心が両輪となって、これからの未来の希望となる期待が膨らみます。
初代 天蚕アンバサダー
初代 天蚕アンバサダー
[[[ 審査員の思い ]]]
当コンテストの募集期間は、参加者それぞれが「一日にしてならない」美を磨くスタートとすることが出来、任命式パーティーとなる8月28日には、参加者全員が(次世代)にふさわしい天蚕美人でいられるよう、余裕のある流れを組んでいます。ただ、募集最終日となる11月12日はもう「サナギ」の頃です。私たち主催スタッフ一同は、一日でも早く、皆様の羽化に向けた成長のお手伝いができることを願っています。
審査員
審査員
[[[ 活動の紹介 ]]]
コロナ禍の中、勉強会を重ね、大和心を育みながらのしめやかな活動を地道に進めながら、シルクを世界に羽ばたかせた横浜のイベントや、日本の伝統を大切に継承している奥能登のイベントで着物ショーなど行ってきました。
また、日本の行事を大切に、年末年始のご挨拶や、日本各地の土地の歴史を学んだり、天蚕農家さんの訪問し、やまとなでしこの象徴として在る、「天蚕」の生き方、在り方、その成長を感じ、天蚕農家さんの継承に尽力したりします。
化粧品として現在、形を変えて伝統を継承するファランドールのポスターとして、また、やまとなでしことして紹介する活動も行います。世界が2030年までに目指すSDGsの活動も推奨し、取り組んでおります。
本年度は、本の出版を行う活動にも取り組んでいます。
横浜シルクセンター訪問
横浜シルクセンター訪問
能登イベント輪島太鼓コラボ着物ショー
能登イベント輪島太鼓コラボ着物ショー
日々の勉強会
日々の勉強会
年末のご挨拶
年末のご挨拶
年始のご挨拶
年始のご挨拶
横浜ファッションウィーク2021
横浜ファッションウィーク2021

日本の伝統文化「天蚕」を守る現代の知恵

【株式会社ファランドールについて】
古事記にも登場し、皇室も大切にされている日本の伝統文化の一つである『天蚕』を護りたいと、今では数少ない天蚕農家さんが日本中で100軒になることを目標に、天蚕糸を水溶化した福島県の特許技術を活用し、多くの方が使える化粧品としてお届けしています。 化粧品やスキンケア商品として、女性だけでなく、子どもから大人、男性まで広く愛用されており、美しく健康になった体験談も多く寄せられています。
会社名 : 株式会社 ファランドール
創 業 : 2007年 7月
資本金 : 1,000万円
住 所 : 〒222-0033 横浜市港北区新横浜2-6-3 DSM新横浜ビル3F
代表取締役 : 田路 亮
TEL : O45-471-5888
FAX : O45-471-41O3
URL : http://www.mayuco.jp/
天蚕化粧品
天蚕化粧品

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。