台湾XROUND専用アプリ「MyTune」に新機能追加  独自AIによるイコライザー自動調整機能と QRコードを介したイコライザーシェア機能

台湾発のオーディオブランドXROUND INC.(本社:台湾新北市、代表取締役:Peng Lee)は、XROUND最新のフルワイヤレスイヤホン製品「AERO Wireless」とともにリリースした、専用アプリ「MyTune」において新機能の追加アップデートを2021年5月13日に完了したことを発表いたします。


台湾XROUND専用アプリ「MyTune」に新機能追加


XROUND MyTuneアプリ新機能追加

https://xroundaudio.com/blog-ja/blog_detail.php?id=25


メーカー独自に開発した低遅延技術により、無線ながらBluetooth接続時の音ズレを極限まで抑えた完全ワイヤレスイヤホン「AERO Wireless」(2021年4月に発売)。

その発売に合わせてリリースした専用アプリが「MyTune」です。

「MyTune」は、製品本体のみでは難しい細部の製品設定(ゲーミング/音楽モードの切り替え、サラウンドのON/OFF、イコライザー設定やイヤホン本体のタッチパネル設定など)を変更できるアプリです。ユーザーの嗜好や使用用途に合わせて、様々なシチュエーションで、ベストなオーディオ体験が得られるよう、イヤホンを調整できる機能が搭載されています。


今回の、「MyTune」のアップデートでは「TailorID」と「イコライザーシェアリング」の2つの新機能を追加します。追加機能により、一人ひとりに最適な聴覚体験とコミュニティでの共有機能が実現。XROUNDは完全ワイヤレスイヤホンという成熟した市場において、ユーザーにさらなる利便性と、まったく新しい体験を提供します。



【新機能1:TailorIDについて】

「TailorID(テーラーアイディー)」とは、聴感計測によりユーザーの実際の聞こえ方に応じてフィードバックを返し、各個人にとって最適化された音質を提供する機能のことです。XROUNDでは、一人ひとりのユーザーに合わせて音質をカスタマイズすることはユーザーにとってニーズがあると注目してきました。そこで、今回のアプリアップデートでは、一人ひとりのユーザーに最適化された音質を提供するために、聴感計測によるカスタマイズの手法を確立し、専用アプリ「MyTune」に実装した機能が「TailorID」です。

イコライザーで調整する以前の音は、各音域の響き方が一様で、ユーザー自身の耳に合った聴覚体験を楽しむことは困難でした。ですが、本機能「TailorID」を使用し、左右それぞれの耳の感度をXROUND独自AIにより測定し、音を最適化することで、設備に高額の資金を投じなくても、わずか3分でユーザー自身の耳にフィットする最適な音(サウンドプロフィール)を生成します。

サウンドプロフィール作成後は、サンプル音楽にて音質の確認が可能であり、「TailorID」により作成された音質に違和感がある場合には、手動で音質調整を行うことも可能です。加えて、アプリのメニューのプリセットイコライザーの一つとして「TailorID」を選べるよう、今回のアプリアップデートでは仕様が変更されました。


●TailorID計測方法

1:アプリを起動しメニューを開きます。その後、メニューの中からTailorIDを選択します。


2:聴感計測を行うにあたって、イヤホンの音量を50%にした状態でメニューにテストを選択し、テストを開始します。


3:テスト結果に影響を及ぼさないように周囲の騒音が60dB以下の環境でテストを行います。


4:テストが開始されると、音域毎にユーザーが聞こえる音量を測定します。その後、その音量に合わせて、それぞれの音域で3秒間の音、及びランダム回数の音が断続的に流れます。アプリ内測定で、0~3の数字を選択する画面が表示されますので、ランダム回数流れる音の中から聞こえた数を選択してください。


5:片耳のテストが完了した後は、もう片耳のテストが行われ、手順4のテストを再度行います。


6:両耳のテスト完了後、ユーザーの耳に調整されたサウンドプロフィールが表示され、ユーザーに適した音質でBluetoothイヤホンをご使用になれます。


聴覚計測テスト画像.1


聴覚計測テスト画像.2


【新機能2:イコライザーシェアリングについて】

「イコライザーシェアリング」とは、「MyTune」アプリ内で作成した自分のサウンドプロフィールをQRコードを介して、他のユーザーにシェアすることで、おすすめのサウンド設定を他のユーザーと共有できる機能です。

ユーザー自身で設定した、サウンド設定を他のユーザーに共有できる機能は他メーカーと比較しても珍しく、様々な使い方が想定されます。

もし友人がAEROワイヤレスを所有していれば、イコライザー設定を共有することで、同じサラウンド体験が可能となります。加えて、プロゲーマーや音楽アーティストなど、プロフェッショナルと同じ音を体感できることで、ユーザーは自身の使用している音質との比較が可能となり、それぞれの分野での環境向上を図れます。さらに、SNSを介して、全く知らない人とも、おすすめのサウンド設定を共有することが可能です。

※共有に使用するQRコードには個人情報は含まれません。



【イコライザーシェアリング使用方法】

1:アプリを起動しメニューを開きます。その後、TailorIDのプロフィールや自分で設定したイコライザーを選択します。


2:イコライザー選択後、メニュー右下のシェアを選択します。


3:シェアを選択すると、「QRコードをスキャン」「プロフィールコードをペースト」「プロフィールQRコードをシェア」の画面が表示されます。


4:自身のサウンドプロフィールを共有したい場合には、「プロフィールQRコードをシェア」を選択すると、QRコードの入った画像が表示されます。SNS等で画像を共有して下さい。


5:他ユーザーのサウンドプロフィールを使用したい場合は、「QRコードをスキャン」から、他ユーザーのサウンドプロフィール上のQRコードをスキャンするか、「プロフィールコードをペースト」から他のユーザーのプロフィールIDを入力することで、他ユーザーのサウンドプロフィールの使用が可能になります。


サウンドプロフィール


イコライザーシェアリング機能使用イメージ


■アプリ概要

名称   : XROUND製品専用アプリ「MyTune」(マイチューン)

提供形式 : アプリ版(ダウンロードURL)

iOS版  : https://apps.apple.com/jp/app/xround-mytune/id1525181445

Android版: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.xroundaudio.controlapp&hl=ja&gl=JP



■会社概要

商号  : XROUND INC.(エックスラウンド)

代表者 : 代表取締役 Pong Lee(ポォン・リー)

所在地 : 台湾新北市中和区中正路738号13階

設立  : 2015年

事業内容: オーディオ製品の研究開発および設計

      自社ブランドXROUNDの展開

URL   : http://xroundaudio.com/index_ja.php

プレスリリース動画

カテゴリ:
商品
ジャンル:
アプリ 音楽 その他ライフスタイル
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。