在宅で学べるクリエイティブ・プログラミングコースの新設 ~新...

在宅で学べるクリエイティブ・プログラミングコースの新設  ~新型コロナウイルスに負けない働き方を目指して~

株式会社EL-TRUST(本社:東京都大田区蒲田5-28-2 MCMビル4F、代表取締役:松田 一樹)が運営する就労移行支援事業所「EL-TRUST蒲田」は、ウィズコロナで高まる在宅勤務(テレワーク)ニーズに対応できるプログラムとして、クリエイティブ・プログラミングコースの提供を開始。2021年6月以降からは随時体験会を実施いたします。


クリエイティブ・プログラミングコース 在宅ワーク訓練


「EL-TRUST蒲田」

https://el-trust.jp/



【提供の背景】

私共が運営する就労移行支援事業では、障害者が一般企業に就労するために必要な訓練の提供を行っています。新型コロナウイルスの流行により、企業の働き方にテレワークが導入されたことで、障害者雇用においても、通勤と在宅勤務を組み合わせた働き方になるなど、就労移行支援事業を取り巻く環境も大きく変化しました。当社では、2020年4月よりテレワークスキルを学べるカリキュラムとして在宅プログラムの提供を開始し、緊急事態宣言下においても利用者の安全を図りながら、サービス提供を続けてまいりましたが、多数の方よりテレワークに対応した本プログラムへのお問い合わせを頂き、高まるニーズを実感しました。

当社では、ポストコロナに適した働き方として今後もテレワークを取り入れた勤務が注目される中、プログラミング・Illustrator・Photoshopを使用したより専門的な知識が学べるクリエイティブ・プログラミングコースを新設しました。



【「クリエイティブ・プログラミングコース」のサービス概要】

<特長>

・クリエイティブ・プログラミングコース

プログラミング・Illustrator・Photoshopなどの専門スキルを、就労移行支援事業で学べるようにするため、クリエイティブ・プログラミングコースの専門知識を有する講師陣と精神保健福祉士等の専門職が協力し、障害をお持ちの方でも学べるように独自の目線でカリキュラムをプログラム化しました。


プログラムは動画とテキストに分かれており、未経験からでも学べるよう、分からないところは繰り返し確認できます。また動画視聴のみならず、専門知識を有する講師陣に直接質問できるのも特長です。


<ビジネスで必要なPCスキル/コミュニケーションスキル>

その他、Excel講座(初級・中級)やビジネスWord講座等もご用意し(在宅から学べるよう)毎週ライブ配信を行いSlackのチャットツールを使用して実際の業務に近い形で訓練を行っていただいています。またSSTや集団プログラムも充実し毎週オンライン配信をしていますのでご自宅から様々なことにご参加いただけるようになっています。



【体験会の実施】

2020年12月に体験会を実施しました。体験会では、「自分のペースで学べる。」「気軽に聞けるので取り組みやすい。」「直接対話は難しいがチャットで質問できたので聞くことができた。」と好評でした。

2021年6月以降は随時開催中ですのでお気軽にお問い合わせください。



【今後の事業展開~より一層の就職支援~】

<障害雇用枠でのテレワークを推進>

● 企業連携を強化し、障害雇用枠でのテレワーク導入に向けた支援を行います。

● 具体的な雇用管理・ネット環境・課題等当社で実施してきた知見を企業へ提供し、オンライン実習・業務切り出し・Web面接等を技術支援します。


<障害者の一般雇用枠の採用や復職(リワーク)プログラムとしての活用>

● 障害者雇用枠での採用にとどまらず、一般雇用枠での採用を目指す障害者へのサービス提供にも活用していきます。

● 障害者手帳の有無に関わらず、復職(リワーク)プログラムの1つとしてクリエイティブ・プログラミングコースの提供を目指します。


<詳細・申込>

https://el-trust.jp/



■会社概要

商 号  : 株式会社EL-TRUST

代表取締役: 松田 一樹

所在地  : 東京都大田区蒲田5-28-2 MCMビル4F

設立   : 2018年10月10日

資本金  : 900万

主な事業 : 障害者就労移行支援事業・介護福祉事業・

       医療法人向け経営コンサルティング事業

URL    : https://el-trust.jp

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。