ヘルスケアIT市場は、2026年までに年率10.7%で125.23米ドルに達すると予測される

世界のヘルスケアIT市場は、2019年に662億3000万米ドルで、2026年には年率10.7%で125.23米ドルに達すると予測されています。この市場の成長は、公的医療、記録管理、データ維持、患者データの保存に関して、いくつかの国で関心が高まっていることが大きく影響しています。また、医療従事者、患者、その家族の間で、ハイテクを駆使したヘルスケアソリューションや通信機器の需要が高まっていることも、この市場の重要な成長要因となるでしょう。

レポート購入前に無料サンプルページをご請求ください。 https://www.reportocean.com/industry-verticals/sample-request?report_id=BWCC111

世界のヘルスケアIT市場の概要

医療情報技術(HIT)とは、医療従事者が患者のデータを扱うために利用するITシステムを扱う医療分野のことです。簡単に言えば、医療従事者、患者、その付き添い人が健康情報を保存、共有、解釈するために使用するコンピュータ化されたシステムのことです。情報技術は、コミュニケーションにおいて重要な役割を果たします。医療情報技術の基準、患者のプライバシー権、福利厚生のためには、信頼性が高く、安定した、安全なネットワークを、簡単に使えるようにすることが求められます。同時に、十分に不透明であり、権限のないユーザーやハッカーなどから十分に保護されている必要があります。

世界のヘルスケアIT市場の展望と動向

成長ドライバー

慢性疾患の増加
高齢者人口の増加、ライフスタイルの変化、環境要因の悪化、汚染などにより、心臓病、がん、糖尿病などの慢性疾患が世界的に増加しています。このような慢性疾患は、長期にわたる治療を必要とします。さらに、慢性疾患の大部分は衰弱する可能性もあります。こうした懸念の高まりを受けて、一部の医療機関では、ヘルスケアITを活用した慢性疾患管理(CDM)を実施しています。これらのプログラムは、慢性疾患を持つ患者の健康をより効果的かつ包括的に管理することで、予防可能な入院の発生を減らし、有害事象を防ぐことができます。多くの企業が、慢性疾患管理プログラムを促進するために医療情報技術(ヘルスIT)を導入しています。このことは、予測期間における市場成長の原動力となるでしょう。

ヘルスケアと融合する人工知能
時代とともに、ヘルスケア業界では、価値ある知見を提供しつつ、タスクを迅速かつ効果的に実行することへの要求が飛躍的に高まっています。企業は、人工知能(AI)を最新のテクノロジーと統合して、ビッグデータセットを予測分析することを目指しています。医療費の30%は管理業務に関連しています。AIを使えば、これらの業務の一部を自動化して、人件費を削減し、コストを抑えることができます。FitBitsやスマートウォッチなどのフィットネス製品は、AI技術を用いてデータを分析し、潜在的な健康問題やリスクについてユーザーや医師に警告します。さらに、ヘルスケアの研究調査にAIを統合することで、研究者は神経学的なコードを分析しようとしています。例えば、AIを活用したBCI(Brain-Computer Interface)を用いて、特定の体の部位の意図的な動きに関連する神経活動を解読し、その部位の動きを手動で制御しようとしています。これは、AIが今後数年間でヘルスケアIT市場にどれだけ貢献できるかを示しています。IBMやGoogleなどの大手IT企業は、すでにAIをヘルスケア業界に活用しています。例えば、IBMのWatsonは、がん患者の治療場所の決定に使用されており、Google CloudのHealthcare APIは、ヘルスケアアプリが顧客の健康データを収集、保存、アクセスすることを容易にしています。

COVID 19が世界のヘルスケアIT市場に与える影響

COVID-19は、病院・診療所におけるデジタルツールやテクノロジーに対する意識の高まりと導入により、世界のヘルスケアIT市場に好影響を与えています。パンデミックのプレッシャーの中、世界中の医療機関がコロナウイルスの新たな感染を防ぐために、AIを搭載したデジタルヘルスケアツールを大規模に導入し始めました。例えば、カリフォルニア大学サンディエゴ校では、COVID-19患者の肺炎の初期兆候を放射線科医が検出できるように、2,000枚以上の肺のX線画像を対象にAIベースのアルゴリズムを開発しました。さらに、人工知能(AI)を搭載したCT画像解釈ツールを使用することで、放射線科医はCTスキャンの読影時間を数時間から数秒に短縮することができました。また、同様のツールにより、コミュニティクリニックの患者は、数千マイル離れた医療専門家によるCTスキャンの読影を受けることができました。さらに、COVID-19は世界中で行われている医薬品の臨床試験にも影響を与えました。この試験は、ヘルスケアAIソフトウェアを使って行われ、臨床試験を必要とせずに薬剤の改良に役立ちました。

世界のヘルスケアIT市場のセグメント化-アプリケーションタイプ別

世界のヘルスケアIT市場は、アプリケーションに基づいて、次のように分類されています-電子医療記録、コンピュータ化されたプロバイダーオーダーエントリーシステム、電子処方システム、PACS、検査室情報システム、臨床情報システム、遠隔医療、その他。2019年には、EHR統合ツールの需要増加、EHRの合理化、情報技術の発展などにより、EHRセグメントが194億16百万米ドルのシェアで市場を牽引しました。医療機関でのヘルスケアITの受け入れが進んでいることや、EHRの導入を促進するプログラムが増えていることが、EHR分野を牽引しています。予測期間中は、電子処方箋システムが最も成長率の高い分野になると予想されます。市場における電子処方箋サービスの需要を促進する主な要因の一つは、より良い患者ケアと医療ミスの減少に対する需要の高まりです。

世界のヘルスケアIT市場のセグメンテーション。地域別分析

北米では、電子カルテと電子処方箋の分野で大きな成長が見込まれています。これらの分野における北米の優位性は、EHRの導入を促進するプログラムの増加に伴い、医療機関の受け入れが拡大していることによります。また、EHRの導入率の高さや、政府の施策(メディケアやメディケイドのEHR奨励プログラムなど)も相まって、市場の成長を後押ししています。北米以外では、アジア太平洋地域のヘルスケアIT市場は、同地域の医療需要が急速に高まっていることから、他の地域よりも急速に成長しています。アジア太平洋地域の高齢者人口は、かつてないほどの勢いで増加しています。また、インド、フィリピン、タイ、シンガポールなどのAPAC諸国では、政府が導入した野心的なヘルスケアスキームが大きな成功を収めています。一方、ヨーロッパでは、ドイツとイタリアが最も高いシェアを占めています。これは、確立された医療インフラが存在することに加え、SanaやHeliosなどの民間医療サービスプロバイダーの数が増加していることが、この業界の成長を促進する要因となっているためと考えられます。

競合状況

世界のヘルスケアIT市場の主要プレーヤーは、オールスクリプツ・ヘルスケア・ソリューションズ・インク、アテナヘルス・インク、ケアストリーム・ヘルス・インク、カーナー・コーポレーション、eClinicalWorks, LLC、エピック・システムズ・コーポレーション、GEヘルスケア・リミテッド、マッケソン・ヘルス・ソリューションズ・LLC、フィリップス・ヘルスケア・インフォマティクス・インクなどです。

マーケット・セグメンテーション

アプリケーション別(電子カルテ、コンピュータ化されたプロバイダーオーダーエントリーシステム、電子処方システム、PACS、検査情報システム、臨床情報システム、遠隔医療、その他

地域別(アジア太平洋、北米、欧州、中東・アフリカ、ラテンアメリカ

レポートスコープの確認を依頼する https://www.reportocean.com/industry-verticals/sample-request?report_id=BWCC111

私たちについて:

私たちは業界で最高の市場調査レポートプロバイダーです。Report Oceanは、今日の競争の激しい環境で市場シェアを拡大するトップラインとボトムラインの目標を達成するために、クライアントに品質レポートを提供することを信じています。 Report Oceanは、革新的な市場調査レポートを探している個人、組織、業界向けの「ワンストップソリューション」です。
カテゴリ:
調査・報告
ジャンル:
その他ライフスタイル

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。