複数ブランドで一つのお店を!エシカルな実験的セレクトショップ...

複数ブランドで一つのお店を!エシカルな実験的セレクトショップに参加中(5月31日まで)

他社間の接着剤となり、互いの商品の魅力を倍増させる取り組みについて

羽毛製品の製造、販売を手掛けるJumou 日本羽毛製造は、現在新宿マルイ4Fに出店中のセレクトショップ、beautystandplusに商品を置いています。従来的に言えば、セレクトショップが弊社の商品を「おいてくださって、売ってくださる」になりますが、私達の関係は少し違います。そのような受け身な在り方が製造業者として適切ではない、製造者はこの実験への参加者だ!と感じさせてくれる新しい感覚のお店です。
オーガニックコスメと併せたライフスタイルの提案
オーガニックコスメと併せたライフスタイルの提案

一見「かぶる」他社ブランドが互いの魅力を引き出す

同店に結集する企業には、一見、弊社と内容が「かぶる」ブランドもあります。例えば、弊社ブランドJumouは、羽毛によって保温性と通気性を高めた冷え対策のグッズとして腹巻きやレッグウォーマーなどを展開していますが、他社ブランドもシルク、綿 というそれぞれ得意とする素材で使い心地のよい冷え対策アイテムを揃えています。

それは弊社にとって決してマイナスではありません。大いにプラスとなり歓迎すべきところです。実際、互いの商品の存在が相乗効果となっているのを感じます。

まずお客さまは、共通のコンセプトを持つ商品群から本当に自分に合う物に出会う機会を、単独のブランドショップでよりも多く与えられるでしょう。それはお買い物への納得感、満足感が増すということでもあります。製造者としては販売の機会の減少ではなく、「濃いファン」となるお客さまとの出会いの機会増加を意味します。
企業間のリスペクトもエッセンスに
企業間のリスペクトもエッセンスに
そしてこのショップで扱っているのはいずれも地球環境や体へのやさしさに配慮した心地よい商品です。Beautystandplusバイヤーの確かな目に対するお客さまの信頼はもとより、そうして選ばれた各社の互いの商品に対するリスペクトも、このショップの世界観を作り出す重要な要素となっています。
バレエ用品専門店とのコラボも
バレエ用品専門店とのコラボも

単なるモノづくりで終わらない

例えば、Jumou はバレエ用品専門店とのコラボレーションで、バレリーナの冷え対策グッズを企画したり、また別の企業と協働でシルクの足首ウォーマーなどのコラボ商品を作ったりといった新しい試みに取り組んでいます。OEMを長く続けてきたからこその柔軟さでしょう。

他社との協働によって1+1を3にも4にもしていき、新しい世界観からライフスタイルを提案する。環境や人にやさしい商品だからこそ、お買い物を楽しむ方にとってもやさしく、最良の形でおすすめしたい。単なるモノづくりの企業としてではなく、人々を笑顔にする企業として、他企業間の接着剤としても機能したい。そんなJumou の挑戦をご覧ください。
他ブラントのソックスと「リボンウォーマー」
他ブラントのソックスと「リボンウォーマー」
地下1階のビューティースタンド ベーグル&コーヒー にも4階のショップで扱っている商品を展示しています。商品を下見していただき、おいしいベーグルサンドを召しあがってから、ぜひショップへお越しください。
メニューの下にリボンウォーマー
メニューの下にリボンウォーマー
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。