巣ごもり生活で熱中症に!?意外に忘れがちな窓対策 業務用高遮...

巣ごもり生活で熱中症に!?意外に忘れがちな窓対策  業務用高遮熱カーテンが驚きの効果、一般家庭向けに販売開始

省エネ商品販売を行うベンチャーマテリアル株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:宿利 成章)は、家庭内において熱中症患者が急増している状況を受けて、医療現場などで使用する採光・遮熱・制菌加工を施した高機能カーテン「エコフィックスProII」を、一般家庭の熱中症対策用に販売開始します。


エコフィックスProII設置の室内


【実は住居が一番多い、熱中症の発生】

コロナ禍の中、今年も熱中症のシーズンを迎えます。総務省消防庁の発表では、昨年6月~9月の全国の熱中症患者の救急搬送は64,869人でした。(※注1)。発生場所は住居が最も多く43.4%、年齢では最も多いのが65歳以上で57.9%でした。高齢者の割合が多いのは、外出自粛による運動不足で筋肉量が減り、脱水症になるリスクが高まったこと、また高齢者は暑さを感じにくいため、夜はエアコンを切ってしまい、寝ている間に熱中症を発症するとみられています。


熱中症とコロナ感染症の症状は見分けがつきにくいと言われており、コロナ禍で病床がひっ迫している今、自宅で倒れて搬送されてもすぐに適切な医療を受けられないことも懸念されます。これから夏に向けて、外出自粛やリモートワークなど、自宅で過ごす時間が多くなることを考え、今から十分な対策をとっておくことが重要です。

(※注1: https://www.fdma.go.jp/disaster/heatstroke/items/heatstroke_geppou_2020.pdf )



【カーテン一枚で熱中症が防げる!?】

業務用カーテン・シェードを扱うベンチャーマテリアルは、昨今熱中症患者の急増が社会問題化していることから、医療機関や介護施設などで使用される「エコフィックスProII」を一般家庭用に販売開始します。家の中で窓部分は一番外気からの熱の影響を受けやすい場所で、断熱対策が必要となります。エコフィックスProIIは、極細繊維をさらに高密度の綾織にすることで、日光の中で生地表面の温度を上昇させる近赤外線を63.6%カット(公的機関検査)します。高い遮熱効果がある上、医療現場で使用することが許可された制菌加工(SEK赤マーク)を施した業務用繊維製品です。これまで医療機関や介護施設、オフィス、学校、百貨店などで140件以上の施工実績があります。


ある小学校では、直射日光や西日が強くエアコンをつけていても教室内の温度が下がらず、夏場の生徒の熱中症対策に悩んでいました。そこに窓全面にエコフィックスProIIを設置した結果、教室内の温度は7.9度下がりました。また光を乱反射する特殊な生地を使用しているため、カーテンを閉めても光が教室の奥まで均一に届き、照明が必要ないほどでした。またあるオフィスでは、直射日光の眩しさと暑さを避けるため段ボールで窓を覆っていました。窓ガラスの温度は45.9度まで上がっており、とても仕事ができる状態ではありませんでしたが、エコフィックスProIIを設置後は、窓から1メートルの席で室内温度が28.4度まで下がり、カーテン一枚とは思えない効果が得られました。


ロールスクリーンタイプ1


カーテンタイプ


【電気代節約で意外なメリットも】

自宅に設置した人からは、「直射日光が当たって夏はエアコンの冷房でも効かないほどだったが、明らかに温度が下がったのが実感できた。」「カーテンを閉めても部屋が明るいし電気代も下がった、もっと早く設置すればよかった。」との声をいただいています。


当社は元々住宅建材を扱う会社で、カーテンもインテリアとしてではなく建材の一部と捉えています。外気からの熱の影響を一番受けやすい窓部分にエコフィックスProIIを設置することで、室内の温度上昇を抑えます。高い遮熱効果がありながら、断面が扁平な繊維を使用することで光を乱反射・拡散するためカーテンを閉めても室内が真っ暗になることがありません。また制菌加工により、繊維に菌が付いても増殖するのを抑えるため、コロナ禍の住空間により安心して使用できます。エコフィックスProIIは家庭で洗濯ができ、窓のサイズに合わせて購入可能です。


エコフィックスProII商品ページ: http://www.syanetu.com/



《エコフィックスProII 商品概要》

種類  :カーテン、各種シェード類

価格目安:24,200円(税込)

素材  :ポリエステル100%

カラー :オフホワイト/グレー

サイズ :縦200cm×横180cm(フラットカーテン)

生産国 :日本



【会社概要】

会社名  : ベンチャーマテリアル株式会社

代表取締役: 宿利 成章

本社   : 〒104-0042 東京都中央区入船1丁目2-5 高石ビル3F

事業内容 : 床暖房システム製造・販売、岩盤浴設計施工、各種省エネ商品販売

URL    : http://www.venturematerial.co.jp/

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。