株式会社関通 国内若手アーティストを発掘する公募展『ネオNO...

株式会社関通 国内若手アーティストを発掘する公募展 『ネオNOW展』を開催

EC・通販物流支援サービスを中心とした物流サービス事業の株式会社関通(本社:大阪府東大阪市、代表取締役社長:達城 久裕)は、令和3年4月28日、社会貢献活動の活動の新たな試みとして、若手現代アーティストを発掘する公募展『ネオNOW展』を開催いたします。

大賞作品は、当社HPやプレスリリースで発表するとともに、『学べる倉庫見学会』で多くの経営者の目に触れるEC通販物流センター内に半年間展示します。


今年4月にオープンした株式会社関通 EC通販物流センター 外観


■『ネオNOW展』について

『ネオNOW展』は、コロナ禍の日本を、アーティストがどうとらえるか、いかにしてアートを見た人を勇気づけることができるか?ということをテーマとした公募展です。



■公募展の概要

【公募展タイトル】

ネオNOW展


【締切】

2021年6月30日(水)作品提出・応募締切、必着


【賞】

●大賞(1点)賞金3万円、主催企業である株式会社関通の物流拠点に6ヶ月間展示

※株式会社関通は、物流現場を直接見て、物流業務のノウハウを学ぶことができる『学べる倉庫見学会』を毎月実施しており、受賞作品が展示される物流拠点には、毎月数十名の経営者、受注発送業務責任者が訪れます。


【募集内容】

油彩・水彩・混合など技法の絵画作品、現代アート作品

テーマ「ネオNOW」

未曾有な社会情勢の中、どのように「今」見て捉えるか。

私たちが生きる今の時代に対してのアーティストの等身大のメッセージ。

今の時代にふさわしい絵画作品を公募し、日本の美術をになう有望な作家の積極的な参加を期待します。


【募集条件】

※未発表の絵画に限る

※外寸が53×61×厚さ5cm以内の平面作品(額縁を含む)

※抽象性の高い作品でも良いが、必ず具象要素が入ること。

※運送中に破損の恐れのある作品、展示会場を傷つける恐れのある作品、展示に支障のある重さの作品は不可

※額装する場合は簡素なものとし、ガラス不可(アクリル板可)

※入選作品の展示は1本のワイヤーで吊るして行うので、作品裏面にはひもを張っておくこと(自重に耐えること、作品外に出るようなたるみのないこと)

※作品(額縁)裏面右下に副票


【提出物】

一次審査:・作品画像(jpegまたはpng形式)

     ・出品票(作品の背景の解説(400字程度)、経歴/活動内容)

※公募展ページのフォームより提出

※応募は1人1点まで


【二次審査】

・作品(現物)

・ポートフォリオ(HP,Instagram可)

・エッセイ(400字~1000字)

 以下のテーマから一つを選択

・10年前の自分像と10年後の自分像

・自分が最も大切にしていることと、大切にしてこなかったこと(物質的なもの以外)

・自分取り扱い説明書


※1次審査通過者に、作品の納品先を通知します。


【参加資格】

・40歳未満(若手アーティスト支援の目的から)

・フリーで活躍するアーティストをはじめ、プロのアーティストを志す方


【参加費】

無料(ただし、2次審査の作品の配送料は参加者負担のこと)


【審査】

提出いただく資料を総合的に判断し、審査します。


【主な審査員】

達城 久裕(株式会社関通 代表取締役社長)


【結果発表】

2021年7月末ごろ、出品者または代表者宛に封書で通知するとともに、公式ホームページにて発表


【著作権及び所有権の扱い】

・著作権及び所有権は作品の制作者に帰属

※各入賞者の作品は、6ヶ月の展示期間ののち、制作者に返還いたします。

※また、応募者は印刷物、ホームページ掲載、マスコミへのリリース等、当公募展の広報活動の用途に限り、主催者に作品の利用を無償で許諾するものとします。


【入選作品の取扱】

大賞作品は、当社HPやプレスリリースで発表するとともに、『学べる倉庫見学会』で多くの経営者の目に触れる、令和3年4月にオープンしたばかりのEC通販物流センター内に半年間展示します。


【展示イメージ】


今年4月にオープンした株式会社関通 EC通販物流センター 内観


【主催】

株式会社関通


【提出先】

ネオNOW展 募集ページ( https://pro.form-mailer.jp/lp/0b035fd8223171 )


【問合先】

株式会社シナジスタ ネオNOW展事務局

所在地: 〒530-0047 大阪府 大阪市北区西天満4-1-23 IIDAYAビル3F

TEL  : 06-6311-5548

MAIL : art@synergista.jp



■応募方法

応募要項ならびに応募規約をご確認の上、ネオNOW展応募ページにて必要条件を記入し、応募してください。

※・作品画像(jpegまたはpng形式)、

 ・出品票(作品の背景の解説(400字程度)、経歴/活動内容)が必要になります。

※1次審査は応募フォームの情報を元に審査し、入選作品を選出いたします。なお、2次審査は、作品の実物による審査となります。

※応募フォームの送信に際して、インターネット接続環境にご配慮下さい。


ネオNOW展応募ページ: https://pro.form-mailer.jp/lp/0b035fd8223171

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。