高齢者が危ない!外出自粛でフレイル問題が深刻に 家族のつなが...

高齢者が危ない!外出自粛でフレイル問題が深刻に  家族のつながりを大切にする、お祝い仕出しサービス開始

創業80年、冠婚葬祭仕出し専門店の魚伊三株式会社(本社:東京都練馬区、代表:小美濃 友一)は、コロナで特に外出できない高齢者や基礎疾患を持っている方向けの会席料理と花とケーキを組み合わせたお祝いセットのお届けサービスを5月6日より開始しました。


No.2 お祝い会席 5,832円


【コロナでフレイル問題が深刻に、対策は人とのつながり】

コロナでフレイル問題が深刻化しています。フレイルとは高齢者が介護が必要な一歩手前の状態になる事です。コロナ禍で外出制限したことで、体を動かさない、食事が偏る、人との会話が減るといった要因で高齢者の身体や認知機能に影響が出ており、健康寿命につながります。厚生労働省によると、コロナ影響下の令和2年度はコロナ影響前の令和元年度と比べ、外出機会は約20%減少し、認知機能低下やうつに関する項目の該当者が約5%増加等の傾向がみられています。(※注1)


その対策としては運動だけではなく、家族や友人と話す、手紙やメール・SNSなどを活用し交流するといった人とのつながりを持つ事も必要です。(※注2)しかし、コロナ禍において同居以外の人と交流することは困難であり、高齢者は重症化リスクが高いと言われる中、身内でさえも頻繁に会いに行くのも躊躇われます。さらに心臓病・糖尿病・高血圧などの基礎疾患を持っている方は尚更外出が困難で、コミュニケーションの機会がほとんどなくなっています。

(※注1:厚生労働省老健局認知症施策 https://www.mhlw.go.jp/content/000716588.pdf )

(※注2:厚生労働省 https://www.niph.go.jp/h-crisis/wp-content/uploads/2020/04/20200413104611_content_000620854.pdf )



【好調なのはデリバリーだけじゃない!仕出しはお祝いで需要増】

そのような中、当社では誕生日祝いを目的とした仕出し料理の注文が急増しています。コロナの影響が出始めた令和2年3月から3ヶ月間の統計で対前年比380%増、令和3年2月までの直近四半期も同240%増となりました。外食が困難とされる高齢者や幼児がいる家庭からの注文が多く、誕生日、長寿祝い、子供祝いなど記念日のシーンで利用されています。需要が増えている理由として、仕出し料理はデリバリーと違い、食器に盛付けた状態で配達される点です。会席料理の新鮮な刺身や煮物、焼魚を和皿や漆器でいただくと料亭気分を味わえますし、洗い物不要で家事を気にせずゆっくりと食事に専念できる事が要因と考えられます。


利用者からは「同居の家族が高齢で外出はできないが、せっかくの記念日は華やかなものにしたかった。自宅でも外食気分を味わえる仕出し料理で喜んでもらえた。」「普段とは違う立派な料理が届き、友達にも会えず無口になっていった親の笑顔が久しぶりに見られた。」という声があります。



【お祝いに欠かせない花束とケーキをまとめてお届け】

外出できなくてもお祝いをして喜んで欲しいという需要を受けて、新サービスを開始します。お祝いといえば花束やケーキ、これをそれぞれ注文したり取りに行ったりしなくても済むように仕出しとセットにしてまとめてお届けするサービスです。


きっかけは腎臓病を患った基礎疾患を持つ父への誕生日プレゼント選びでした。外出するのは人工透析のみ、それ以外の用事で外出することはコロナ禍になってほとんどありませんでした。別居している私たち家族にも友達にも会えずに元気がなくなっている様子を母から聞き、それなら自宅で家族だけで盛大に祝おうといつもより贅沢な仕出しにしました。父からは「毎日食べたい!美味しかった!」、母からも「手間が無く家事の負担が無いから一緒にゆっくり楽しめた」と言われ、久しぶりの笑顔に安心しました。何よりも家族で一緒に美味しいものを食べて笑顔になることで絆を感じたことから、これをサービスにしようと決めました。


今後も「近くて遠いをつなぐ」をコンセプトにwithコロナの経済活動として安心して集まって食事できるように検査キット付きの法事料理プランやミニパーティプランの提供を予定しております。

花束 3,300円

ショートケーキフリュイ12cm 2,700円

No.3 寿司会席 6,156円


《 お祝い料理&花&ケーキ 商品概要 》

お祝い料理: お祝い会席 5,832円 ほか会席料理各種

生花   : 花束 2,750円~ 観葉植物 1,760円~ ほかアレンジメント各種

       都内最大級且つ五つ星認定の生花店「オザキフラワーパーク」

ケーキ  : ショートケーキフリュイ12cm 2,700円~ ほかチョコレートケーキ各種

       モンドセレクション8年連続金賞受賞「エスプリ・ドゥ・パリ」

配達範囲 : 新宿以西の都内(最低受注金額あり)

注文方法 : 注文方法:電話又はインターネットより受付(2日前までの注文)

       <TEL>03-3920-1260 <URL> https://oiwairyouri.com/



【会社概要】

会社名 : 魚伊三株式会社(代表:小美濃 友一)

本社  : 〒177-0052 東京都練馬区関町東1-28-5

事業内容: 仕出し料理、デリバリー、テイクアウト

URL   : http://www.uoisa.com

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報