有限会社国際宇宙サービスと一般社団法人介護事業操練所、民間宇...

有限会社国際宇宙サービスと一般社団法人介護事業操練所、 民間宇宙介護分野で業務提携契約を締結  ~鎌倉から宇宙x介護のムーブメントを起こす~

有限会社国際宇宙サービス(本社:神奈川県鎌倉市、代表取締役:山崎 大地、以下 国際宇宙サービス)は、一般社団法人介護事業操練所(本社:神奈川県鎌倉市、代表理事:三上 博至、以下 介護事業操練所)と、民間宇宙介護業務において、2021年5月6日に業務提携契約を締結いたしました。


ロゴ


■業務提携の背景及び経緯

近年、介護業界は様々な面で多くの問題を抱えているのが現状です。特に雇用問題においては、負担の多い仕事のため離職率も高くなっています。更に近年はコロナの影響も多大に受け、新しい介護士の確保も難しくなっており、早急な人材確保のニーズが高まっております。

今回、同じ神奈川県鎌倉市に拠点をおく、宇宙と介護という全く違った業界の2社が業務提携を進めることで、介護業界には介護する側、される側に夢やワクワク感を与えることが可能となり、一方の民間宇宙業界には今後地球外での人類の生活に必須となる宇宙介護のノウハウを構築できることになります。

世界ではすでに民間宇宙旅行時代が始まっており、人類の生活圏は宇宙、月、火星へと広がろうとしています。重力の負担が少ない宇宙での介護の実現、宇宙飛行士よりも憧れの宇宙介護士という職業の開拓、介護が必要だからと夢を諦めることのないいくつになってもワクワクできる社会づくりを目指して、両法人の技術やノウハウを生かした全く新しい宇宙介護サービスの創出に尽力してまいります。


業務提携の様子(1)

業務提携の様子(2)


■両社の特徴

国際宇宙サービスは、2005年設立後、国際宇宙ステーションの運用支援、スペースシャトル運用支援などを経て、民間宇宙船を利用した様々な宇宙飛行サービス事業の立ち上げを行ってきました。「宇宙×他業種」というコラボレーションにより、宇宙と宇宙以外の80種類以上の分野を連動し、新しい商品やサービスを生み出し、提供しております。

一方、介護事業操練所は、介護事業を中心とし、デイサービス鎌倉・古の花の運営しながら、介護従事者研修の企画と実施、医療的ケア教員講習会、備品レンタル、外国人介護人材入国後講習及び外国人向け動画等補助教材の開発、EPA介護・看護の国家対策研修、セミナーの企画と開催を行っています。



■有限会社国際宇宙サービス

<会社紹介>

当社は、2005年設立後、国際宇宙ステーションの運用支援、スペースシャトル運用支援などを経て、民間宇宙船を利用した様々な宇宙飛行サービス事業の立ち上げを行ってきました。

また、現在までに「宇宙×他業種」というコラボレーションにより、宇宙と宇宙以外の80種類以上の分野を連動し、新しい商品やサービスを生み出し、提供しております。例えば、宇宙旅行に行きたいお客様の中には、宇宙で結婚式をしたい、宇宙でCMを撮影したい、宇宙でコンサートを行いたいなど、様々な要望があります。当社はそういった個別のお客様をサポートし、個別のニーズに対応できる宇宙商品や宇宙サービスを作り続けてまいりました。また、これらの宇宙ミッションを実現させるためには、関連事業者とのコラボレーションが重要なため、関連事業者向けの宇宙教育や技術開発を行ってきました。当社ではそういった宇宙技術を教育するための仕組みを構築しており、独自の教育訓練設備として、「宇宙船運用支援管制センター」や「宇宙船訓練シミュレータ」も有しています。

これほど多岐にわたって宇宙を利用した複合的な商品やサービスを生み出し、提供できる民間宇宙サービス企業は世界中で当社しかありません。また、顧客のニーズに合わせて、世界中に分散する様々な既存の宇宙商品や宇宙技術を統合したり、あるいはこの世にまだ存在しないものであれば0から作り上げたりといったことができるのも当社のサービスの強みです。さらに当社は、海外に30を超える宇宙関連企業や組織と連携しており、様々な国際会議や国連機関や国際組織とともに宇宙開拓に向けて事業を行っています。


<会社概要>

名称    : 有限会社国際宇宙サービス

本社所在地 : 神奈川県鎌倉市

設立    : 2005年1月11日

代表者   : 代表取締役・民間宇宙飛行士 山崎 大地

ホームページ: https://astrax.space

お問合せ先 : 宇宙サービス関連・本プレスリリース全般についてのお問い合わせ 

        CEO秘書 星 エリカ

        erica.hoshi@iss-japan.com



■一般社団法人介護事業操練所

<会社紹介>

介護業界は、『財源』と『人材』が大きな問題です。

しかし、何もせずして現状維持のままでは、何も変わりません。私たちも、どうしたら良いか真剣に考え、具体的に行動に移していかなければ生き残れません。

介護事業操練所は、前例がないからやってみるという、固定観念に捉われず、前向きな発想で、挑戦して行きます。

そして、究極のヒューマンビジネスである介護事業、『愛とソロバン』のバランス感覚が必要とされる経営者、また人間力を高め養ってくれる介護事業という事を深く認識し、日々練磨して行きます。


<会社概要>

名称    : 一般社団法人介護事業操練所

所在地   : 神奈川県鎌倉市二階堂22-4

設立    : 2010年9月

代表者   : 代表理事 三上 博至

ホームページ: https://www.kaigo-s.com

お問合せ先 : 介護に関することについてのお問い合わせ

        波多江 悠: y-hatae@sourenjyo.com

        三上 博至: h.mikami@sourenjyo.com

カテゴリ:
企業動向
ジャンル:
ビジネス全般 経済(国内) 介護
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。