「宇宙テクノロジー、メドベッド」、情報開示の流れに乗り、将来...

「宇宙テクノロジー、メドベッド」、 情報開示の流れに乗り、将来有望市場に! 「宇宙テクノロジー、メドベッド」の ビジネス戦略レポートまとまる!

先端テクノロジーの市場調査会社である株式会社AQU先端テクノロジー総研(所在地:千葉県千葉市)は、宇宙テクノロジー、量子メドベッドの未来市場の予測分析に関する調査報告書をまとめました。


調査ポイントの一例


https://www.aqu.com/aqu-news/2021-04-27.pdf

https://www.aqu.com/space-tech-medbed/



■調査の背景と調査結果

SF映画は人々に未来への夢や感動、スリル、仮想世界を楽しむなどの娯楽を与えてくれています。これらの映画の中には未来に実現するかもしれないような技術、いわゆる「宇宙テクノロジー」が、描かれています。そこで技術系の会社員2,300人に対して意識調査を実施しました。未来の技術、先端テクノロジーについて、今後の開発に期待したり、使ってみたいものはありますか? と会社員に質問したところ、「若返り、アンチエイジング」、「テレポーテーション」の2つが最も多く、続いて、「反重力クラフト」、「フリーエネルギー」、「音波治療器」、「常温超伝導」、そして、「メドベッド」などがありました。


ところで、技術的に世界のトップを走っている米国では、最近になり、機密情報の開示が進みつつあります。2020年12月下旬にアメリカ合衆国連邦議会が可決し、大統領が署名して成立した法案には、UFOに関する詳細な情報など、従来秘匿としてきた技術情報や特許情報の開示が義務付けられていました。このため、2021年以降、今までSFの世界でしか見られなかった技術情報に触れる機会が多くなってきつつあります。そうした中、一部の情報通の人々に関心がもたれているのが、宇宙テクノロジーの一つである「メドベッド」です。「メドベッド」は、その名でイメージされるように、寝ているだけで、医療処置や治療などがなされ、さまざまな病気などが治る、とされているものです(映画『エリジウム』のシーンなどに表現されています)。ただし期待だけをあおる風潮もあり、今こそ冷静な判断力が問われているともいえます。


そこで、当調査では、宇宙テクノロジー、メドベッドの現状を調査分析し未来ビジョンを描きだすことに注力、成功しました。シナリオシミュレーションの予測では、メドベッド関連市場は2030年には、1兆円規模に達することが分かりました。


未来予測にあたっては、最新の米国の特許技術情報等を調査するとともに、関連企業の調査を行い、まず現実目線から情報分析を行いました。またリバースエンジニアリング的発想により、製品コンセプトを描き、関連する技術の応用製品市場の市場予測を参考としながら、市場予測を行いました。この過程で、有力な技術等を有するスタートアップ、ベンチャー企業等が分かり、投資面でも有益な情報を収集することに成功しました。


これからの宇宙テクノロジービジネスとして注目される企業の中には、世界的なUFO現象の研究から始まり、材料科学研究、エンターテインメント部門などを手掛けるTo The Stars Academy of Arts & Science社、タキオン推進エンジンを開発しているTachyon Aerospaceなどがありますが、日本でもこの種の研究が盛んとなりつつあることが分かりました。


当調査報告書は、宇宙テクノロジー関連の内外の技術動向、市場動向の調査をふまえ、宇宙テクノロジー、とりわけ、メドベッド関連の市場動向、市場予測、さらに、ビジネス戦略構想についてまとめたものです。当調査報告書が皆様のビジネス開発、研究開発、製品サービス開発に少しでも寄与できれば幸いです。



■コメント

なお調査を行った、AQU先端テクノロジー総研では次のようなコメントを発表しています。

「宇宙テクノロジーは、すでに世界的にもスタートアップ、ベンチャーが登場してきており、未来の夢テクノロジーを考えている人には、投資対象としても向いているかもしれません。ビジネスとして注目される企業の中には、世界的なUFO現象の研究から始まり、材料科学研究、エンターテインメント部門などを手掛ける米国のスタートアップや、タキオン推進エンジンを開発している英国のベンチャーなどがあります。メドベッドについては、映画『エリジウム』にも描かれていますが、世界的に病に苦しむ人々や、病人の世話で悩みを抱える人などにおいては、実際非常に高い期待の声が聞かれています。がん治療器や再生医療、また代替医療(エネルギー医学研究等)などにおいて、日本の研究開発力も高いものがあり、将来的に要素技術を結びつける総合力を得意とする日本人の感性がこうした分野にも生きてくるものと思われます。地球の未来へ向けた豊かな社会づくりにおいて、素晴らしい力を発揮する時代になってゆくと思います。」(主任研究員、子安克昌)



■調査報告書

『宇宙テクノロジー、量子メドベッドの可能性と市場展望に関する調査

-情報開示を契機に注目される最先端テクノロジーの未来戦略-』

https://www.aqu.com/space-tech-medbed/



■関連調査報告書

『トランステック、マインドフルネス瞑想の需要動向と市場予測に関する調査

-瞑想支援機器、アプリ、意識テクノロジーの未来戦略-』

https://www.aqu.com/transtech/



■調査実施日

2020年12月1日~2021年4月26日



■調査の実施

AQU先端テクノロジー総研

宇宙テクノロジー、量子メドベッド市場調査プロジェクト



【お問い合わせ連絡先】

株式会社AQU先端テクノロジー総研

https://www.aqu.com/


〒260-0027 千葉市中央区新田町36-15 千葉テックビル6F

担当: 子安、那須

TEL : 043-204-1258

FAX : 043-204-1316

MAIL: info@aqu.com

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報