取手市が茨城県南地域初の補助制度「テレワーク移住促進補助金」...

取手市が茨城県南地域初の補助制度 「テレワーク移住促進補助金」を6月1日より実施

~取手市はテレワークをするあなたを応援します~

取手市では、コロナ禍で働き方が変化している中、テレワークを行う方を支援するため令和3年6月1日より「テレワーク移住促進補助金」を実施いたします。

本制度は住宅取得(最大50万円)や賃貸物件の家賃補助(最大2万円/月)、市内の宿泊施設でテレワークを行う方への補助制度(最大2,000円/回)となっており、住宅を購入して転入された方が、所定の要件に合致した場合、他の制度との併用により、最大200万円の補助を受けることができます。都内にも近く、自然も豊かな取手で暮らしませんか。


市内ゆめみ野の住宅地


■コロナ禍でテレワークが増加

新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、自宅などで仕事を行うテレワークが注目されています。取手市では、テレワークを行う方を積極的に支援するため、住宅補助や賃貸物件の家賃補助、市内の宿泊施設でテレワークを行う方への補助制度を設けます。



■都内にも近く、自然も豊か

取手市は、茨城県の玄関口であり、JR取手駅から上野駅まで最短34分、上野東京ラインの利用により、品川駅まで最短49分と東京圏に通いやすい地域です。また、利根川や小貝川が流れており、自然豊かな環境の中で過ごすことができます。都内のオフィスにも週に1,2回は出勤しながら、日々は、都会の密を避け、自然豊かな環境で暮らしませんか。



■茨城県南地域では初の補助制度

テレワークを行う方が、取手市で住宅を取得し、転入された方には最大50万円、賃貸住宅を借りて、転入された方には、月々最大2万円を補助します。また、市内の宿泊施設のテレワークプランを利用された方には、1回あたり最大2,000円を補助します。

本制度は年齢や勤務地などの要件に関わらず、テレワークを行う方が利用しやすい制度となっています。

同様の制度は茨城県南地域では初めてであり、住宅を購入して転入された方が、所定の要件に合致した場合、他の制度との併用により、最大200万円の補助を受けることができます。

補助対象期間は、令和3年6月1日から令和4年1月31日までとなります。

制度の利用にあたっての要件や他の制度との併用等、詳しくは取手市政策推進課までお尋ねください。


■お問い合わせ先

取手市政策推進課

電話 : 0297-74-2141(代)

e-mail: kikaku@city.toride.ibaraki.jp

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報