おはかるた事務局がCAMPFIREにてクラウドファンディング...

おはかるた事務局がCAMPFIREにてクラウドファンディング開始!

子どもたちにお墓との向き合い方を伝える活動を広めたい!! 目標70万円!

「お墓のはなしかるた」を作る活動をする、おはかるた事務局(所在地:長野県下伊那郡松川町元大島2770-3、有限会社石の澤屋 内、事務局長:澤 栄一)は、2021年3月29日よりクラウドファンディングプラットフォームCAMPFIREにて『お墓のはなし』かるたで子どもたちに想いを届けたい!のプロジェクトを開始いたしました。


「おはかるた」で遊ぶ子供たち


▼クラウドファンディングページ CAMPFIRE

https://camp-fire.jp/projects/view/395440



■クラウドファンディング概要

このプロジェクトは、2018年に長野県下伊那郡で起きた墓石による子供の死亡事故をきっかけに事務局長が続けてきた、保育園で子どもたちにお墓との向き合い方を伝える活動を、一人でも多くの子供に伝えたい、二度とお墓での事故に子供に巻き込まれてほしくない、という思いから、続けてきた「お墓のはなし」をかるたに作り替えてクラウドファンディングで日本中の子どもたちに届けよう!というものです。

お墓のはなしかるた、略して「おはかるた」を作成し、リターンとして全国の支援者の元に届けます。おはかるたで子どもたちが遊びながら「お墓との向き合い方」を自然と身につけることで、お墓での子供の思わぬ行動による事故が起こるリスクを下げることができるはずです。

究極の目標は、日本中の子供が「お墓との向き合い方、もう知ってるよ!」と言い、おはかるたが必要なくなること、です。



■クラウドファンディング参加方法

クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」( https://www.camp-fire.jp )より、「お墓のはなしかるた」で検索してください。

公式HP( http://ohakaruta.4114sawaya.net/ )公式Twitter(@ohakaruta)からもクラウドファンディングページにアクセスできます。



■クラウドファンディング達成後の流れ

2021年5月24日終了後直ちにかるた作成に着手。完成後順次発送します。

詳細は公式HP、クラウドファンディングページにて随時公開致します。



■プロジェクトオーナー概要

澤 栄一 有限会社石の澤屋後継者 45歳

母方の高祖父の時代より石工の家系で、石材店勤務を経て独立した父と小さな石材店を営む。18歳より愛知県岡崎市にて石工(彫刻)の修行に入り、以来28年石屋の道を歩き続けている。

2018年、地元で起きた事故をきっかけに、子どもたちにお墓との向き合い方を伝える活動のためFacebookページ「子どもと一緒にお墓参りしよう!」を立ち上げ運営を続ける。

2021年、お墓のはなしかるたクラウドファンディングに挑戦するため、おはかるた事務局を立ち上げる。


・おはかるた事務局 運営

・Facebookページ「子どもと一緒にお墓参りしよう!」運営

おはかるた公式HP : http://ohakaruta.4114sawaya.net/

有限会社石の澤屋HP: https://www.4114sawaya.net/

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。