<ダイビングと海の総合サイト「Ocean +α」がリニューア...

<ダイビングと海の総合サイト「Ocean +α」がリニューアル>  ダイビングアップデートとブルーエコノミー  これからの海を創るサスティナブルな取り組みを発信

2021年4月22日(木)アースデイにリニューアル

株式会社オーシャナ(本社:東京都中央区、代表:河本 雄太)は、自社が運営する海とダイビングの総合サイト「Ocean +α(以下、オーシャナ)」を「ダイビングアップデート」と「ブルーエコノミー」をメインコンセプトに置き、地球のことを考える日として制定されているアースデイである4月22日(木)にリニューアルしました。

本リニューアルは、ダイビングをアップデートしていくことによる、ダイバーの新しい価値の創出、そしてダイビングにとって何よりも重要で、守らなければならない海の環境を向上させていくための情報発信から、海をサスティナブルにしていくことを目的としています。

https://oceana.ne.jp/


キービジュアル


昨今懸念されている海洋問題や、マリンアクティビティのマナーに加え、新型コロナウイルスの影響による旅行業界全体の低迷に比例し、ダイビング業界も苦しい状況を強いられています。

また、海の中に潜ることが多いダイバーは海中の環境の変化に気づく最前線におり、年々海の中の景色が変わってきている事実を体感しています。


海の中の環境汚染はダイビング業界だけの問題ではありませんが、さまざまな要因からこれまでの仕組みを変えるべき時代に突入した今、環境に配慮したサスティナブルで循環していくことが可能なダイビング業界に変化していく必要性があります。

そこでオーシャナは、ダイビング業界をアップデートするべく、“環境”、“経済”、“社会”の方向から、これからのダイビング業界に必要な正しいインフォメーションの発信、そしてアクションしていけるダイバーを1人でも多く増やすことにより、ダイビング業界とダイバーに新しい価値を創出します。

また、「日本の海」に改めて着目し、これまで発信しきれていなかった日本の各地のローカルな海の魅力を再発掘し、発信していくことを強化していきます。


海を取り巻く様々な環境にリンクしたライフスタイル記事にも注力し、ダイビングをしていない人にも、海やダイビング、そして海に関わるさまざまな現状を伝えることを目指す、海とダイビングの総合サイトとしてリニューアルします。



【オーシャナ リニューアル後のデザイン・新機能】

■トップページの一新

これまでのオーシャナはトップページではなく、ヘッドラインのページに飛ぶことで、記事コンテンツを見ることができましたが、リニューアルしたオーシャナはトップページをマガジンにすることで、ページに入ってすぐに記事を読めるようになりました。


■UI、UXの向上

なるべくシンプルに、記事に集中できるようなデザインとなりました。

ダイビングにとって大切なコンテンツである画像をできる限り大きく見せています。


■カテゴリーのシンプル化

オーシャナが今後伝えていきたい5つのテーマ「DIVING」「BLUE ECONOMY」「TOPICS」「PEOPLE」「LEARN」を大カテゴリーとして設置し、海に関わるライフスタイルや環境の記事も強化していきます。


■関連記事や閲覧記事に紐づいた機能追加

・トレンディング(人気記事一覧)

・レコメンド(おすすめ記事自動表示)


■会員限定機能として「お気に入り」登録が可能



【ダイビングアップデート】

ダイビングそのものの価値を再定義し、新たな価値の創出と既にある価値の磨き上げを行うことで、今のダイビングに対する世の中のイメージそのものをアップデートする



【ブルーエコノミー】

改めて海洋資源(特に観光としての海の価値)を見つめ直し、産業発展も環境保護も諦めない海の経済循環を達成させる。その起点には常にダイビングやマリンアクティビティの存在があることを証明していく



【オーシャナ代表 河本 雄太氏 コメント】

私たちは海と、それを大切にする人の可能性を信じてダイビングの価値を証明する事をデザインしていきます。

今回このリニューアルには、「ダイバーの価値を証明する」という強い思いが詰まっています。私自身がダイビング業界に入り、20年近くの時間を過ごしてきた中で世の中は大きく変わりました。

最近では海と言えば海洋環境の話題が真っ先に上がる事も少なくありません。

しかし、私たちが一番伝えたいことはダイビングを始め、海のアクティビティの楽しさと価値。そして、日本の海の可能性だと考えています。

海洋資源を有効に活用して経済の好循環を生み出すブルーエコノミーはダイビングや観光産業が活躍する場面も多くあります。

このリニューアルを通じて、ダイビングのアップデートが進み、海との関わりを持つ方がたの人生が少しでも豊になる事に繋がる事を願っています。



【Ocean +α(オーシャナ)とは】

海を愛するすべての人と、海の今とこれからを一緒に考える総合サイト。

感動・癒し・興奮・共感・未知との遭遇への一歩に


オーシャナの主役は「ダイバー」です。

(ダイビング経験者もダイビング未経験者も海を愛するすべての人を「ダイバー」と呼びます。)

「ダイバー」が、Oceanα(オーシャナ)を通じて、今の海に関する正直で責任ある情報を知り、学び、一緒に考え、行動していくことで、サスティナブル(持続可能)への寄与と、海をより安全に体験し、より深く楽しむ事ができることを目指します。


Ocean +αが大切にする3つのテーマ


海を中心とした“Sustainable”

地球の2/3は海。そこに息づく生き物たちと私たちが共に持続可能な関係を築くための情報。

読者と一緒に考え、行動のきっかけにできるはずです。


海を愛する“Diver First”

ダイビング、シュノーケリング、フリーダイビングなどの水中世界をより安全に楽しむための情報。新たな体験を発見すればきっと世界が広がります。


海と共に暮らす“lifestyle”

海を愛するすべての人が共有できる良質で幅広いジャンル(食・旅・ビューティ&ヘルス、オンラインショップ、求人情報なども含む)の情報。海を愛し寄り添い生きることでこれから人生が豊かになるはずです。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。