通常の53%まで軽量化した軽くて動きやすいジャケット&パンツ...

通常の53%まで軽量化した軽くて動きやすいジャケット&パンツの 本格イタリアンセットアップを4月29日まで発売

アパレル資材の卸売商社 株式会社クロップオザキ(所在地:東京都千代田区、代表者:尾崎 博之)が、とにかく軽量で着やすく・動きやすいことにこだわった『超軽量ストレッチ・本格イタリアンセットアップ』(ジャケット・パンツ)を開発し、只今クラウドファンディングのCAMPFIREにて販売しております。2021年4月29日まで実施します。


本格イタリアデザイン×超軽量ストレッチ


一般的なスーツ生地と同型で作成した製品の約53%まで軽量化、高級イタリア生地「OLMETEX」のストレッチ性が特長です。また、国内で美しく縫製できるのは数工場しか無いと言われているマニカ袖仕様、手間のかかるフルAMFステッチで、本格的なイタリアデザインのジャケットとなっております。エコやサステナブルの観点から、アパレル資材商社ならではの知識を生かし「細部までこだわったものづくりをすることで、1着を長く大切に着る良さを知っていただきたい」という想いで上質に仕上げました。ジャケット28,000円、パンツ13,000円、セットアップ39,000円で販売しております。



【セットアップ 3つの特徴】

1.従来品の約半分の軽さ。超軽量で快適な着心地。

一般的なスーツ生地と同型で作成した製品の約53%の軽さです。

ナイロン糸にポリウレタンをカバーリングした特殊な軽量糸を使用。保形性を保つための芯地資材の使用を必要最低限にし、重さの要因にもなる胸増し毛芯などを無くすことで軽量化に成功しました。ジャケットの重量は肩に負担がかかるため、男性の肩凝りの原因はスーツにあることが多いといわれています。軽量ジャケットを選択することで、肩が凝りづらく・ストレスを軽減し、仕事にも休日にもシーンを選ばずご利用いただけます。


超軽量セットアップの重さ比較


2.高級イタリア生地「OLMETEX」ストレッチ生地で動きやすく。

イタリアに自社工場を持ち、50年以上の歴史がある老舗高級生地メーカーOLMETEX(オルメテックス)社の生地を使用。ナイロン/ポリウレタン2WAYストレッチ機能で非常に動きやすいです。また、高密度に織られたファブリックで、上品なマット感が特徴です。

※2WAYストレッチ・・・縦にも横にも伸縮性があること。


OLMETEX 生地ネーム


3.フルAMFステッチ・マニカ袖でこだわりの本格イタリアデザインに。

AMFステッチとは「ピックステッチ」とも呼ばれ、手縫い風のステッチのことです。ミシンでゆっくりと、無理な力がかからないように丁寧に縫うことで、手縫いの風合いを再現しています。デザインのワンポイントにもなり、手間と時間がかかるため高級ジャケットの証でもあります。

マニカ袖は、雨が降っているようにギャザー(しわ)が寄っているのが美しく「雨降り袖」とも言われています。マニカ袖の縫製は熟練した技術が必要で、日本で本当に美しく縫製できるのは数工場しかありません。

ギャザーを寄せて袖付けをしているので、可動範囲が大きく動きやすいのも特長です。

マニカ袖はイタリアジャケット好きにはたまらない、こだわりのデザインです。


マニカ袖仕様


【セットアップ 誕生の背景】

このセットアップは、コロナ禍で様々なストレスがかかっている中、「少しでもストレスを感じずに着られる服を作ることはできないか」というアイデアから生まれました。

また、近年アパレル業界内でもSDGsやサスティナビリティが重視されており、弊社のようなアパレル資材屋にも「環境に配慮した資材」の問い合わせが多くなっておりますが、それ以上に現在のアパレルメーカー側の過剰生産・購入側の過剰消費というアパレル業界の流れを変えていかなければならないと感じます。

今までB-to-Bで資材販売を行ってきましたが、エコ資材を売るだけでなく、消費者に長く着られるこだわりの製品を直接お届けし、「細部までこだわったものづくりに共感していただくことで、1着を長く大切に着る良さを多くの人に知っていただきたい」という想いがあります。



【セットアップ おすすめの着用シーン】

・ストレッチ性抜群なので、コロナ禍で電車通勤から自転車通勤に変えられた方にもおすすめです。

※自転車専用に作られていないため、本格的なサイクリングには不向きです。

・土木の現場に足を運ぶ方・営業マンにも最適というお声をいただいております。



【製品概要】

商品名 : 超軽量ストレッチ・本格イタリアンセットアップ

販売方法: クラウドファンディング(CAMPFIRE) ※All or Nothing方式

      https://camp-fire.jp/projects/view/397426

価格  : パンツ13,000円、ジャケット28,000円、セットアップ39,000円



【クロップオザキについて】

株式会社クロップオザキは、創業40年目となるボタン・ファスナー・テープ・裏地等を扱うアパレル資材の卸売・OEM製品の生産を請け負う商社です。

代表取締役社長である尾崎 博之の「コスト追及ばかりを求めるアパレルの流れに一線を画したい」という想いから、アパレル資材の卸売だけでなく、どなたでも参加可能なアパレル資材に関する知識を学べる勉強会を月1で開催、専門学校やものづくりコワーキングスペース「DMM.make AKIBA」・ひらめきをカタチにするミュージアム「AkeruE(アケルエ)」へのリサイクル資材の無償提供活動、開発段階の障がい者用デバイスを縫製する相談窓口等、社会貢献活動に注力しています。



【会社概要】

会社名 : 株式会社クロップオザキ

所在地 : 〒101-0031 東京都千代田区東神田2-1-11 第一坂本ビル

代表者 : 尾崎 博之

設立  : 昭和56年(1981年)11月

URL   : https://www.cropozaki.com/

事業内容: アパレル資材の卸売・OEM製品の生産



【お客様からのお問い合わせ先】

TEL  : 03-5820-0741(平日9:30~18:30)

e-mail: info@cropozaki.com

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報