広島県 福山ブランド認定企業のニューノーマルな取組に注目です...

広島県 福山ブランド認定企業のニューノーマルな取組に注目です!

福山ブランドに認定されている、東洋額装株式会社は表装業界でトップクラスのシェアを誇る企業です。「表装」とは、書や絵などの鑑賞・保存を目的に、掛け軸、屏風、額などに仕立てること。
なかでもレンタル額のシェアは日本一で、有名公募展では30%近くの人が利用するほどです。
首相官邸や海外の日本の大使館などに飾られる書作品の額や掛け軸も表装しています。
新型コロナウイルス感染症の影響で書の展示会などのイベントが減る中、東洋額装株式会社では、新型コロナウイルス感染症に負けないニューノーマルな取組をしています。
書道教室からの相談がきっかけで、飛沫防止アクリルパーテーションの制作を行いました。
「表具屋さんが、パーテーション作り?」と思われるかもしれませんが、アクリルパーテーションの割れやすいという欠点に対して、木材の加工に高い技術を持つ東洋額装株式会社だからこそのアイディアで、木の溝に差し込む構造にして割れにくくするなどの工夫がされています。
また、東洋額装株式会社では「表装」を一般の人に知ってもらうために様々な取組が行われています。
工場見学や、掛け軸を作る時の「裏打ち」が体験できる教室を3名以上の予約制で随時開催されています。
「表装の仕事は完全に裏方なので知ってもらう機会が少ないですが、伝統技術を次世代へ繋ぐために、あらゆる角度から周知することが大切だと考えます。表装の文化向上と若手書道家たちの応援ができる企業でありたいです。」とのこと。
見学のお問合せはこちら
東洋額装株式会社
○住所 福山市加茂町八軒屋3
○問い合わせ先 084−972−5577
○Web http://toyogaku.co.jp/

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。