東急ハンズの専門店「ハンズ ビー アミュプラザくまもと店」4...

東急ハンズの専門店「ハンズ ビー アミュプラザくまもと店」 4月23日(金)いよいよオープン! ~ オリジナルコーナー「くらしのからし」を展開し、 地元熊本の情報を発信 ~

株式会社東急ハンズ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:木村 成一)は、本年4月23日(金)、JR熊本駅前に開業予定の商業施設・アミュプラザくまもとに、専門店業態の店舗「ハンズ ビー」をオープンいたします。ハンズ ビーとして20店舗目の出店となるハンズ ビー アミュプラザくまもと店は、従来の東急ハンズで培ったノウハウを活用し、こだわり感や上質感を求めるお客様へ向けた提案型ライフスタイルショップとして、ビューティやステーショナリー、シーズン雑貨を中心に、「自慢したくなる」「思わず笑顔になる」「友人や家族に贈りたくなる」様々な商品を展開いたします。

地元の目線で集めたオリジナルコーナー「くらしのからし」では、毎日のくらしを楽しく、豊かにするアイテムを取り揃えるなど、地域のお客様に喜んでいただけるお店づくりを目指してまいります。


「くらしのからし」ロゴ


■オリジナルコーナー「くらしのからし」

ハンズ ビー アミュプラザくまもと店独自のコーナー「くらしのからし」では、熊本の郷土料理である辛子蓮根のように、その時々のトレンドを意識した「暮らしのなかに心地よい刺激と豊かな時間」を与えてくれるアイテムを提案、初回のテーマは、「くまもとカルチュア」、「いまこそ、つながろう」をお届けいたします。

今後も多くのパートナーと連携、地域共創を意識したテーマ設定により、店舗を訪れるお客様に新たな発見を提供してまいります。



【くまもとカルチュア】

■肥後名産 渋うちわ製造本舗「団扇屋 栗川商店」

来民(くたみ)うちわの始まりは、慶長5年(1600年)に四国は丸亀の旅僧が一宿の謝礼にうちわの製法を伝授したこととされています。

栗川商店の創業は明治22年。京都・丸亀と共にうちわの三大産地に数えられた来民の伝統を受け継ぐ唯一の工房です。

渋うちわは丈夫で長持ちすることから、赤ちゃんの誕生祝いや還暦、結婚式の引き出物、会社周年記念などの贈答品・記念品として親しまれています。OPEN記念として、ハンズ ビー オリジナルカラーの団扇を販売いたします。


団扇屋 栗川商店


■琥珀色の珈琲「アロー」

1964年熊本市中央区花畑町に誕生した「珈琲アロー」が、ハンズ ビー アミュプラザくまもと店に登場いたします。

よそにはない琥珀色の珈琲を楽しめるアローオリジナルの珈琲豆と、アローオリジナルグッズ(コースター、エコバッグ

等)を販売いたします。


珈琲アロー


【いまこそ つながろう】

■Bridge KUMAMOTO「BLUE SEED BAG」

2016年熊本地震の復興作業で実際に使われたブルーシートを洗浄して作られたリサイクルエコバッグが登場。震災から5年の年月が経ち、その記憶を風化させないために日常使いできるプロダクトとして生まれました。

OPENに合わせて、ハンズ ビー アミュプラザくまもと店のオリジナルデザインをご用意。つながれた手のイラストは、「コロナ禍で手をつなぎたくても、なかなかできない、でも心ではつながろう。」という想いを込めたものです。また、“HOLD hands be Happy”という文字は、“心のなかで手をつなぐことよってハッピーになれるよ!”という意味とブランド名であるhands beを掛け合わせています。

色は、ネイビー、ライトグレー、カーキ、ライトピンク、そしてハンズ ビーのブランドカラーであるライトグリーンの5色展開で、復興5年目の今年、震災を風化させてはならないという想いを込めています。


BLUE SEED BAG


■ひかりでつながるIoT照明「Wesign(ウィーサイン)」

「てあと」「なじむ」「つながる」生活研究から柔軟な発想で、製品づくりやサービスを提供するJavasparrow。Wesignは2つで1セットのWi-Fi付き照明です。この2つは、例えば離れた場所に住む恋人や家族同士で1つずつ使い、互いのオンオフが連動、互いの帰宅や在宅を知らせてくれます。

仕事から家に帰り、部屋の明かりをつけ、疲れた体を休めるとき、遠く離れて暮らす大切な人も、あなたが帰宅したことを知ります。Wesignは、そんな離れて暮らす大切な人に気配を伝えます。


Wesign(ウィーサイン)


■Factelierとのコラボ企画「あなたの育てた綿が、服になる」

「語れるもので、日々を豊かに。」をミッションとするファクトリエ(本社:熊本市)が始めたCOTTON PROJECT。オーガニックコットンをタネから育て、ワタを取り、自分の育てたコットン、みんなが育てたコットンを混ぜ合わせてつくったアイテムを着る。というプロジェクトです。

洋服の原料である綿コットンを畑やご自宅で“楽しみながら”育てていく中で、「自分の服はどう作られてるんだっけ」「誰がどうやって作ってるんだろう」という気づきのきっかけや、洋服に「愛着」を感じる体験ができます。

またプロジェクトを継続することで、遊休農地の活用や関係人口創出による地方活性やSDGs、服育にもつながることを目指しています。

ハンズ ビー アミュプラザくまもと店では、企画に参加するために必要となるオーガニックコットンの種を販売いたします。


Factelierコラボイメージ(オーガニックコットン)


【その他のご案内】

◆オープン記念プレゼント

税込3,000円以上お買い上げの方に、オリジナルバンダナをプレゼントいたします。※なくなり次第終了


オリジナルバンダナ


◆店舗概要

店名  :ハンズ ビー アミュプラザくまもと店

出店場所:熊本県熊本市西区春日 アミュプラザくまもと3階

交通  :JR鹿児島本線「熊本」駅直結

運営会社:JR九州リテール株式会社

店舗面積:約1,100平方メートル


店舗イメージ

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報