食品サンプル職人養成スクール9期卒業展示会2021

作り方を教えるだけのスクールではありません。 自分で作って売る事のできる 「食品サンプルクリエイター」を養成します。

第9回卒展2021 デザインポケット食品サンプルクリエイターズスクール
第9回卒展2021 デザインポケット食品サンプルクリエイターズスクール

日本食品サンプル普及協会認定の大阪府大阪市中央区難波千日前にて開講する食品サンプル職人養成スクールです。
2021年4月卒業生で9期生となり、将来の独立、副業を目的としたカリキュラムには食品サンプルの作り方だけでなく、販売方法までを盛り込み様々な授業を取り入れています。

今年度はコロナウイルス感染症の影響を受け、2020年4月開講が出来ませんでした。
緊急事態宣言が明けて6月になり、やっと開講することができたのです。

そんな、コロナに翻弄された一年を生徒たちは見事乗り越え、みんな元気に「卒展」を迎えることが出来ました!
是非実物を現地へ見に来てください!と、言いたいところですがまだまだコロナとの闘いは終わっておりません。

今年度は来られない方やさらに食品サンプルへの理解を深めていただくために、「デジタル卒展」という形で新たな第一歩を踏み出しました。
生徒一人ひとりが自分の思いを込めた動画はカリキュラムの中で学んだ技術を活用して作りましたので、ぜひ動画も合わせてご覧ください。
実際の展示会場はコチラです。

<会場>デザインポケット大阪本店
<住所>〒542-0075 大阪府大阪市中央区難波千日前10-11
<TEL>06-6630-1123

展示会場:デザインポケット大阪本店/千日前道具屋筋商店街内

スクールの4つのカリキュラム

<食品サンプル講義>
食品サンプルを制作する講義です。本物の食材をシリコンで型取りをするところから始めます。実技だけでなく、量産方法や効果的な見せ方、コストカットの方法まで様々な事例を交え、プロの職人から直接学びます。

<色彩撮影学>
光の当たり方や食品サンプルを陳列する場所によって変わる色の配合、パンフレットやWEBページを作るときに必要な撮影の知識を学ぶ講義です。色彩検定資格保持者やプロのカメラマンを講師として招き講義を行います。今年度からYouTube投稿、動画の撮影方法がカリキュラムへ加わりました。

<フードプロデュース>
飲食店経営者の皆様を相手に商いをされている千日前道具屋筋商店街の方々やフードコーディネーターの先生から、器の知識をはじめ包丁の使い方・食品サンプル用の型取り料理の作り方や盛り付けを学び、技術を磨いていただきます。

<経営戦略>
「就職」以外にも「独立」・「副業」という道を進んでいけるように、経営的なノウハウを伝授します。授業では、値段設定・費用対効果・原価計算・輸出方法・接客に至るまで、中小企業診断士や税理士、コンサルティング会社経営者を講師に招き講義を行います。
授業風景:料理作り
授業風景:料理作り
上級授業作品
上級授業作品
授業風景:ドリンク作り
授業風景:ドリンク作り

日本食品サンプル普及協会について

日本食品サンプル普及協会(Food Replica Association Japan)の頭文字をとってエフ・アール・エー・ジェイと呼んでいます。当協会は日本特有の文化である食品サンプルへの理解と関心を高め普及すると共に、食品サンプルの将来の展望を開拓することを目的として活動しています。今や日本の文化として海外でも徐々に浸透しており、その制作技術は「モノづくり」大国日本の誇るべき職人技術です。そんな素晴らしい技術が今、危機に瀕しています。一人でも多くの方に学んで頂き、後世に伝えたいと考えています。

興味のある方はまず資料請求を!

受講説明会・無料相談会・資料請求を24時間オンラインでご予約・請求できます。
その他のご意見、ご質問もご連絡下さい。担当者より詳しくご説明させて頂きます。
お気軽にお問い合わせくださいませ。

会社概要

商号  :食品サンプルクリエイターズスクール
運営  :株式会社デザインポケット
代表者 : 倉橋 幸子
所在地 : 〒542-0075 大阪府大阪市中央区難波千日前5-19
     河原センタービル2F
事業内容:食品サンプル職人養成スクールの運営
URL   : https://www.frajschool.jp
カテゴリ:
サービス
ジャンル:
その他ライフスタイル
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。