ミルクと混ぜて加熱するだけで本格マサラチャイを楽しめる「マサ...

ミルクと混ぜて加熱するだけで本格マサラチャイを楽しめる 「マサラチャイTEAストック」(加熱専用マサラチャイ原液)発売!

~カフェに行きづらい時期も、本格マサラチャイでお家Cafe時間を充実~

合同会社菊池紅茶店(本社:福岡県久留米市、代表社員:菊池 昭弘)は、家カフェシーンで活用できる「マサラチャイTEAストック」(加熱専用マサラチャイ原液)を、2021年2月から販売開始いたしました。


マサラチャイ(完成品)とスパイス類


「当社通販サイト」

https://k-tea-chai.raku-uru.jp



【「マサラチャイTEAストック」(加熱専用マサラチャイ原液)開発の背景】

菊池紅茶店代表 菊池 昭弘は、昔から紅茶が好きでした。なかでも特に美味しいうえに体にも良いマサラチャイにはまり、会社を創業する20年以上前から、趣味で美味しいマサラチャイを淹れる研究をしていました。マサラチャイとは紅茶とスパイスを煮出して淹れるミルクティです。

そのうち、美味しいマサラチャイの淹れ方を教えて欲しいという声をいただくようになりました。しかし、淹れ方を教えるものの、なかなか上手く伝えられませんでした。というのも、マサラチャイの原料自体はそれほど特別なものではないのですが、美味しく淹れるにはかなりの手間と技術が必要になります。

簡単で手軽に美味しいマサラチャイを楽しんでいただくにはどうすればよいのか、考えて出した結論が、手間も技も必要としない原液にしてしまおうということでした。

このような背景から、代表の今までの経験と技を詰め込んだ「マサラチャイTEAストック」が完成しました。



【「マサラチャイTEAストック」の特長】

1. 体感できるスパイス効果

スパイスとは漢方の生薬そのものです。紅茶葉とスパイスを丁寧に煮出して淹れたマサラチャイとは、実は漢方の薬湯なのです。


2. アンチエイジングに特化したスパイス群

マサラチャイTEAストックには、厳選したシナモン(桂皮)・クローブ(丁子)・カルダモン(ショウズク)の3種のスパイスを使用しております。抗酸化作用・抗菌作用・血行改善等々。美肌&アンチエイジングに優れた効果があるとされるスパイスを厳選しました。


3. 目指したのは優しい風味

スパイスの効いたマサラチャイですが、スパイスが強く効きすぎていて苦手だという方も少なからずいらっしゃいます。そこで当社が目指したのは、優しいスパイスの風味と体感できるスパイス効果を両立させたマサラチャイ。紅茶は万能の紅茶と言われるディンブラを使いセイロンシナモンの甘味をベースにクローブとカルダモンで整えた風味に仕上げました。


4. こだわりの追求

納得のいく風味に仕上げるためには、紅茶葉や水やスパイスを厳選して煮出す技を磨くだけでは足りませんでした。同じスパイスでも状態によって煮出した時に引き出せる風味が違ってきます。砕く・挽く・潰す、各スパイスの風味を狙い通りに引き出すためには、1つ1つのスパイスの特徴に合わせて最適な状態に処理する必要がありました。それに適した石臼や乳鉢を使い、時には道具の自作も行いました。そのようにして、納得のいく風味に仕上げました。


5. 簡単に淹れれる本格マサラチャイ

マサラチャイTEAストック80mlとミルク100mlを混ぜ沸騰しない程度に温め、塩ひとつまみとお好みで砂糖を入れれば本格マサラチャイの完成です。

※マサラチャイTEAストックは加熱専用マサラチャイ原液です。アイスマサラチャイをお淹れになる場合も、約80~90℃まで温めた後に冷やしてお楽しみください。


6. 原材料

紅茶「ディンブラ」(スリランカ)・シナモン(スリランカ)・

クローブ(マレーシア)・カルダモン(インド)



【「マサラチャイTEAストック」の概要】

名称     : マサラチャイTEAストック

販売開始日  : 2021年 2月13日

販売料金   : 1,026円(税込)

        ※通販サイトでのご注文は2パック以上(2,052円)からになります。

サイズ    : 500mlパック(高さ約210mm×幅約125mm×厚み約60mm)

通販サイトURL: https://k-tea-chai.raku-uru.jp



■会社概要

商号  : 合同会社菊池紅茶店

代表者 : 代表社員 菊池 昭弘

所在地 : 〒830-0005 福岡県久留米市通外町89-1

設立  : 2020年 4月

事業内容: 飲料原液の製造販売

資本金 : 20万円

URL   : https://k-tea-chai.raku-uru.jp



【本製品に関するお客様からのお問い合わせ先】

当社通販サイト下部のお問い合わせフォームよりお願い致します。(24時間受付)

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。