フェアトレードショップ「Love&sense」が リニューアルオープン! ~フェアトレード、サスティナブルをもっと身近に~

株式会社福市(本社:大阪府大阪市西区、代表取締役:高津 玉枝、以下 福市)は、阪急うめだ本店に構える常設店舗Love&senseを3月24日(水)リニューアルオープンいたしました。


リニューアルしたLove&sense店舗


リニューアルのテーマは「森の中のオーベルジュ」。

自然のぬくもりを感じながら、お客様がよりリラックスしてお買い物ができる上質で心地よい空間、よりスタッフがお客様に寄り添える空間にアップデートいたしました。

商品そのものの魅力をお届けすることはもちろん、その背景にあるストーリーや、未来へのつながりに心を傾け、Love&senseを通して皆様の取り巻く環境・ライフスタイルをさらに質の高いものにするお手伝いができれば幸いです。



■全国で初めて百貨店に常設店舗を構えたフェアトレードショップ

Love&senseはフェアトレードを扱う店舗としては全国で初めて、2012年に百貨店(阪急うめだ本店)に常設店舗を構え、昨年11月で8年を迎えました。

全国各地でポップアップショップも行っており、日本橋高島屋では2014年から開催、今年の夏には8回目の開催を予定しております。

今では「フェアトレード」や「サスティナブル」と耳にすることが増えましたが、私共は業界の先駆けとして挑戦してまいりました。



■取扱商品

世界中で作られたフェアトレード商品を取り扱っています。


○プルタブシリーズ

プルタブをアップサイクルして、ブラジルの伝統的なクロシェ編みを用いてブラジルの貧困地域に暮らす女性たちによって作られた商品。

2014年には、日本で初めて開催された「ソーシャルプロダクツ・アワード」にて「特別賞 アイデア×デザイン」を受賞。2018年には第1回エコプロアワードにて「エコプロ2018実行委員長賞(優秀賞)」も受賞。


リサイクルされたプルタブを編み合わせて作られるバッグ


○マルコシリーズ

インドのフェアトレード認証コットンを使用しており、「着ごこち」も「気ごこち」も良いものを目指した。

アパレル業界では毎年新作を出すため、大量の廃棄が出るのが当たり前となっている。マルコシリーズはその課題の克服に向けて、普遍的なデザインにすることで廃棄を減らすことにつながっている。


幅広い世代に人気のマルコシャツ


○hananシリーズ

ベトナムの伝統織物シルクを用いて作られているネックレス。ベトナムの農村部では昔ながらの農業に頼る生活のため、収入を得る手段が限られていることが課題だが、ネックレスを作ることで収入の向上につながっている。


手作りの温かみが伝わってくるhanamネックレス


■リニューアルの目的

2006年の設立以来、「持続可能な社会に向けて行動する人を増やす」ことをミッションに掲げて取り組んでまいりました。そのための手法としてフェアトレードが軸にありました。


より多くの方に行動を促すためのLove&senseの役割を考えたとき、「うつくしい未来のために、世界中の仲間とともに成長し、変化の種をまき続けます」という言葉に繋がりました。


世の中が目まぐるしく変化する今、「よりよい社会やうつくしい未来」のために何ができるのかを考え、時代が変わろうとしている今だからこそ「お買い物を楽しみながら、未来に貢献できる」忙しい日々の中でふと立ち止まり、対話の中で「大切なものが何かを思い出し、新しい気づきを得られる」そんな空間を作りたい。


Love&senseが大切にしている価値観をさらに多くの方々に伝えていくため、目指す未来に向かって共に歩んでいくために、この度店舗をリニューアルすることにしました。


また、今回のリニューアルに際し、Love&senseが独り歩きするのではなく、ご支援いただく方にも私達の目指す未来・価値観に共感し、より良い未来を目指す当事者になっていただきたいという思いから、クラウドファンディングに挑戦いたしました。お陰様で139名の方にご支援いただき、目標も達成することができました。



■新店舗の魅力

○その1:テーマは「森の中のオーベルジュ」。

オーベルジュとは、素材にこだわり、素材を丁寧に扱い、素材の良さを伝える、そんな料理を提供する場所のことです。畏まった場所ではなく、リラックスでき、心地よいおもてなしがある場所。お腹を満たすだけでなく、そこでゆったりとする空間と時間は内省を促し、リラックスした環境で、新たな気づきを与えてくれます。


本物の白樺も内装の一部に


Love&senseでは、生産者や環境を大切にし、彼らの手で丁寧につくられた商品をご提案しています。

心地よくリラックスできる空間で、商品の良さをお客様により深く感じていただき、お買い物をするだけではなく、商品の背景にあるストーリーや、未来へのつながりに思いを馳せ、人や地球を大切に想う気持ちや、自分のコアな部分への気付きを得るお手伝いをさせていただきたいと思っています。



○その2:什器素材もサスティナブル

一般的にお店をリニューアルするには、多くの廃棄物が出ます。Love&senseが目指す世界観を表現しながらも、地球環境に配慮したものを探す中で、リサイクル素材を積極的に活用することに決めました。再生紙のダンボールを使ったものや白樺合板のような自然素材などを使い、居心地の良い空間になっています。


使われなくなった電線のボビンを商品のディスプレイ台に


○その3:日本や世界とのつながりを実感できる場所に

海外からの商品だけではなく、東日本大震災の被災地支援につながるEAST LOOPや、世界的にも珍しいお米からエタノールをつくる技術を活かし、石けんや消臭スプレーなどの商品を開発しているファーメンステーションなど、日本国内の商品も取り扱っています。一つ一つの商品には語りきれないほどのストーリーが詰まっています。商品ができるまでの背景、生産者のこと、私達の想いなど、様々な角度から商品を知っていただき、そこから日本各地や世界へのつながりを実感していただきたいと思っています。


スタッフ一同、リニューアルしたLove&senseで皆様にお会いできることを楽しみにしております。



<Love&senseについて詳しくはこちら>

https://www.love-sense.jp/



■新店舗概要

店舗名 :Love&sense

所在地 :〒530-8350 大阪市北区角田町8-7 10階

     umeda SOUQ(うめだスーク) 中央街区

     ※リニューアル前からの店舗名や場所の変更はございません。

営業時間:午前10時~午後8時

     (火曜日は午後4時閉場です。)

※営業時間変更の場合がございます。詳しくは阪急うめだ本店ホームページをご覧ください。



■会社概要

商号  : 株式会社福市

代表者 : 代表取締役 高津 玉枝

所在地 : 〒550-0011 大阪府大阪市西区阿波座1-9-21 ACDCビル 2F

設立  : 2006年11月

事業内容: フェアトレード商品などの輸出入及び販売等

資本金 : 1,500万円

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報