次の社長を全スタッフの投票で決定!働き方改革に新しい角度を

次の社長を全スタッフの投票で決定! 働き方改革に新しい角度を

株式会社AND SPACE(大阪府大阪市、代表取締役:谷川 純平)は2021年10月の代表取締役退任に伴い、次期社長の決定を社内全スタッフによる投票にて決定する試みをはじめます。


モットーは全力のぶつけあい


広告デザインやアパレル・コスメ・飲食店・障害者就労支援などの事業を行っているAND SPACEの代表取締役 谷川が今年の10月末をもって代表取締役の退任を表明。

創業者で100%株主、代表取締役である谷川は次期社長を指名せず、全スタッフによる投票によって決定することにしました。



【投票制にする理由】

「全力のぶつけあい」「フェア・シェア・クリア(公平に共有し透明化に)」をモットーとするAND SPACEは、現在も役員から新入社員まで全スタッフの給与を全員の話し合いで決めるシステムや、全スタッフの給与や会社の経理状況を公開するなど、モットーを体現する様々な取り組みを行ってきました。


今回の次期社長決定方法において、モットーを体現するには全員の希望をフェアにシェアしてクリアにする方法を思案した結果、役員から新入社員までがそれぞれ一票を持つ投票制とすることにしました。


働き方改革が問われる昨今、まず必要なことは雇用側と被雇用側の相互理解と考えています。

今回の取り組みで、それぞれが会社とはどうあるべきなのか、お互いの立場の気持ちを考え、「働きたい会社を選ぶ」から「働きたい会社にする」とそれぞれが思えるきっかけになれればと思います。


2021年3月29日よりGoogleフォームを使って投票を開始し、2021年4月1日には公開・決定を予定しています。



【会社概要】

社名    : 株式会社AND SPACE

本社所在地 : 大阪府大阪市北区天神橋3-10-17

東京オフィス: 東京都目黒区下目黒1-8-1 目黒アルコタワー7F

        https://andspace.net

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報