住みやすさランキング上位!「信州なかの」(長野県中野市)は子...

住みやすさランキング上位!「信州なかの」(長野県中野市)は子育て家庭を応援しています

東洋経済新報社「住みよさランキング」(2017年)長野県内1位!の中野市では、子育てする人が住みやすいまちになるようにさまざまな事業を実施しています。中野市で子育てしてみませんか。

新婚世帯の住居費や引越費用の一部を支給

少子化対策を推進するため、結婚に伴う新生活を経済的に支援しています。
新居の購入費や家賃、敷金・礼金、共益費、仲介手数料や引越業者などに支払った引越費用が補助対象となります。

対象となる世帯

・2020年11月23日から2021年3月31日までの間に婚姻届を提出した夫婦
・対象となる住居が市内にあり、申請時に夫婦の双方または一方の住所が当該住居の住所であること
・ご夫婦ともに婚姻日における年齢が34歳以下かつ、世帯の所得が340万円未満
※奨学金を返還している世帯は、奨学金の年間返済額をご夫婦の所得から控除します

補助の対象

2020年11月23日から2021年3月31日までに支払った下記の費用
【新居の住居費】
(ア)新居の購入費
(イ)新居の家賃、敷金・礼金、共益費、仲介手数料

【新居への引越費用】
(ウ)引越業者または運送業者に支払った引越費用
4月以降についても継続していく見込みです。詳細は下記ホームページでご案内します。

給食費 3割軽減

子育て施策の一層の充実と新型コロナウイルス感染症による家計への影響を考慮し、保護者の経済的負担の軽減を図る措置として、1食あたりの給食費を従来より3割軽減することしました。

【1食当たりの給食費】
小学校低学年 247円→172円
小学校高学年 268円→187円
中学校 309円→216円

中学生なら1カ月当たり(※)1,860円を軽減!
※20日として計算

若者向け住宅も完備

将来にわたって中野市に定住しようとする若者世帯を対象とした市営住宅です。
入居に関するお問い合わせは随時受け付けております。お気軽に下記までお問い合わせください

概要

住所:中野市大字永江100番地28
家賃: 45,000円~47,000円
構造: 木造一部鉄筋コンクリート3階建て
間取 :2LDKY(2部屋、ダイニングキッチン、浴室)(10畳8.5畳153.36平方メートル)
トイレ: 洋式水洗

その他の子育て支援

そのほかにも、下校後に、児童のみになる家庭の小学生の児童が利用できる「放課後児童クラブ」や、育児の援助が必要な方と育児の援助を行える方が会員となり、地域で助け合いながら子育てをするファミリ―サポートセンターなど各種の子育て支援があります。
市の子育て支援センターは市内に3カ所
市の子育て支援センターは市内に3カ所
ファミリー・サポートセンター
ファミリー・サポートセンター

中野市ってどんなところ?

人口約42,000人。唱歌「故郷」の作詞者・高野辰之、「シャボン玉」の作曲家・中山晋平が生まれ育った地で、豊かな自然、美しい山々、日本のふるさとの原風景が今も広がっています。リンゴ、キノコ、ブドウとおいしい食べ物いっぱい。自然に囲まれている一方で、市街地にはスーパーやホームセンターなど大規模店舗や病院もたくさん!高速道路のインターチェンジが2つあり、新幹線駅にも近く、首都圏とのアクセスもとても良い「ちょうどいい田舎」です。
日本の原風景が広がる長野県中野市は、懐かしい自然を残しつつ、常に時代に先駆けて新しいおいしさに挑戦する農業の先進地として知られています。
日本の原風景が広がる長野県中野市は、懐かしい自然を残しつつ、常に時代に先駆けて新しいおいしさに挑戦する農業の先進地として知られています。

お申し込み・お問い合わせ先

【結婚新生活支援事業など各種子育て支援について】
長野県中野市 子育て課 子ども支援係
TEL:0269-22-2111(356)
E-Mail:kosodate@city.nakano.nagano.jp

【若者住宅について】
長野県中野市 都市計画課 建築住宅係
℡:0269-22-2111(内線358)
e-mail:kenchiku@city.nakano.nagano.jp

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。