乳がん検診の大切さを伝える活動を開始します ~全国のかんぽの...

乳がん検診の大切さを伝える活動を開始します  ~全国のかんぽの宿で「毎月19日はピンクの日」に~

日本郵政株式会社が運営する温泉ホテルかんぽの宿は、乳がんのセルフチェックや検診の大切さを伝えるために「毎月19日はピンクの日」として、セルフチェック啓蒙リーフレットの配布やピンク色のバスセットを浴場に設置するなどの啓蒙活動を開始します。初回実施日は2021年3月19日、以降毎月19日に定期実施します。


毎月19日はピンクの日


【女性だけなく男性も乳がんになる?!】

女性がかかる癌の1位である乳がんの罹患者数は年々増加の傾向にあり、2021年2月現在、女性の9人に1人は患うと推定されています。(出典:「最新がん統計」国立がん研究センター2020年7月6日更新データより)また乳がん罹患者の約1%が男性であるという事実はあまり知られておらず「ピンクリボン」への認知や取り組みは低いのが現状です。

2018年から活動を開始している「しあわせピンクバスプロジェクト」では、乳がんの情報発信、セルフチェック、検診への呼びかけを行う活動を温浴・宿泊施設事業者の賛同のもと展開しています。



【かんぽの宿をピンクリボンの活動拠点の一つに】

かんぽの宿は、日本郵政グループの一員として全国約24,000局の郵便局と共に全国33か所のネットワークでお客さまの生活全般に深くかかわり、健康増進など地域社会のお役に立ち続ける事業を目指しています。今回もこの事業推進の一環として、お客さまへの乳がんの情報発信、セルフチェックの促進、検診への呼びかけを行い、乳がんについての周知、気づきの機会を広げていただくことを目的としています。


また、毎月19日を「ピンクの日」として定例化することで毎月のセルフチェックの習慣と定期的な検診の行動に繋げ、早期発見率を上げることに寄与したいとの想いもあります。この企画にあたって「しあわせピンクバスプロジェクト」事務局の株式会社ヘルスビューティー(愛知県名古屋市、代表取締役:松田 宗大)の協力で準備を進めてきました。



《「ピンクの日」取り組み内容》

毎月19日を「ピンクの日」として以下内容を実施します。


(1)セルフチェック啓蒙リーフレットの配布

乳がんの早期発見を促すため、セルフチェックの習慣と定期的な検診についてリーフレットの配布を行い周知します。


(2)しあわせピンクリボンの湯

ピンク色に浴場を彩ることがお客さまにはわかりやすい為、洗い場にピンク色のバスセットを設置して、ピンクリボン運動の意識づけを応援します。



《会社概要》

日本郵政株式会社 宿泊事業部

本部          : 東京都港区新橋6-19-15 東京美術倶楽部ビルディング5階

かんぽの宿公式ページ  : https://www.kanponoyado.japanpost.jp

入浴着レンタル紹介ページ: https://www.kanponoyado.japanpost.jp/special/pinkribbon/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。