無料会員登録

リアル会場とバーチャルスペース「oVice」を 行き来する参加型写真展イベント 「UnUsual Photo Fest!御苗場 Vol.28」出展者 募集中!

この度、株式会社シー・エム・エス(代表取締役:寺内 雅人)は、参加型写真展イベント「UnUsual Photo Fest!御苗場 Vol.28」を2021年5月14日(金)~5月23日(日)に開催します。


(上)会場風景(下)バーチャルスペースのイメージ


本年は約100ブースの会場での写真展示や、スクリーン投影によるムービー・スライドショー展示にて作品を発表する出展者を募集しています。


今までは関東と関西で年1回ずつ開催していた本イベントですが、今年から関東のみでの開催となりました。


リアル会場での作品展示は3331 Arts Chiyoda(千代田区)にて5月20日(木)~23日(日)に開催され、出展者の方は在廊ができ、来場者の受け入れも行います。バーチャルスペース「oVice」でのイベント開催は5月14日(金)~23日(日)です。


今回の御苗場の特長のひとつは、リアル会場でのコミュニケーションだけでなく、在廊できないときや遠方にお住まいでも、バーチャルスペース「oVice」で出展者や来場者同士がコミュニケーションできることです。昨今、音声SNSも話題となってますが、参加型写真展イベント「御苗場」では、「oVice」を使うことで、まるで会場にいるかのように、「雑談」や「立ち話」ができるようになります。



~「oVice」を使ったバーチャルイベント空間とは~

「oVice」とは、「オンラインでのコミュニケーションを最大化すること」を目指してoVice株式会社が制作し、公開されたオンラインコミュニケーションツール。現実世界と同じような感覚でコミュニケーションができるバーチャル空間です。話したい人の隣に移動してすぐ会話を始めたり、近くで聞こえた興味のある会話に参加したり、誰に聞けばいいか分からず困っている人を助けてあげたりと、ごく自然に会話を開始・参加することができるため、自然と参加者同士や来場者とコミュニケーションをとることが可能です。


■oVice

https://ovice.in/ja


oViceと御苗場がコラボレーションすることで、地方在住の出展者であっても、自宅にいながら写真展の在廊をしたり、遠方に住んでいてもバーチャルスペースに入場していただいて、写真の雑談に参加していただくことが可能となりました。



~御苗場とは?~

2006年にスタートした日本最大級の写真展。これまでに関東と関西で毎年1回ずつ、計27回開催し、のべ4,000名以上が参加してきました。「UnUsual Photo Fest!御苗場」では、毎回、写真に詳しいスペシャルなレビュアーをお招きし、出展者の中からレビュアー賞をセレクト。この受賞をきっかけに写真集の出版やギャラリーでの展示が決まるなど、「自分の未来に苗を植える」という名前の由来を持つ「御苗場」の役割を果たしてきました。


2020年5月、御苗場Vol.26(3331 Arts Chiyoda開催)は、新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大により緊急事態宣言が発令されるなかでの開催となり、展示会場をVR撮影してWebで公開。来場者の受け入れを行わず、オンラインのみでの開催となりました。同年9月に開催した大阪での御苗場Vol.27では、会場で感染症拡大防止対策を行い、来場者の受け入れとWebサイトでのVR展示となるハイブリッド展示を試みました。


これらのステップを経てバージョンアップしてきた2021年の「UnUsual Photo Fest!御苗場 Vol.28」は、テーマを「UPDATE」とし、写真や映像を楽しむ様々なイベントや新しいコミュニケーションの形に挑戦していきます。



~出展プランについて~

■プラン1 ギャラリーの壁を使用した壁面展示

目線の高さで写真をじっくり観て欲しい方、大型作品の展示をしたい方におすすめ。幅1,500mmのギャラリーの壁面(学生・高校生は1,000mm)に自由に展示していただけます。床面も500mm使用できるので、壁面への作品展示だけでなく、ミニテーブルや棚を設置して、ブックや名刺なども置いていただけます。


■プラン2 テーブル+パーテーション展示

壁面展示に収まらない表現をしたいという方におすすめ。

1,200mm四方のテーブル(学生・高校生は奥行き600mm)とパーテーションに自由に展示していただけます。額装した作品はもちろん、プリントやブックのみでも展示が可能。椅子もセットなので在廊しやすいスタイルです。


■プラン3 スライド&ムービー

ストーリーを見せたい方におすすめ。

最大12枚の写真+ステートメントのスライドショーまたは、3分以内の動画で展示をするプランです。会場では上映スペースを設け、壁にプロジェクターで投影される予定です。

ムービー展示は初登場。3分以内で自由な作品を制作し、会場では大きなスクリーンで映し出します。


ニューノーマル時代の新しい写真展にご参加いただけます!



~イベント概要~

【タイトル】

参加型写真展イベント「UnUsual Photo Fest!御苗場 Vol.28」


【出展申込締切】

2021年3月31日(水)23時59分まで


【出展人数】

壁展示      :80ブース

テーブル展示   :20ブース

スライド&ムービー:ブース制限なし


【出展料】

全ブース:[一般]32,900円、[学生]20,800円 ※すべて税込


【申込サイト】

https://www.onaeba.com


【会場展示期間】

5月20日(木)~5月23日(日)11:00~18:00(最終日のみ17:00まで)

搬入日:5月19日(水)11:00~18:00

搬出日:5月23日(日)17:00~18:00


【オンラインイベント開催期間】

5月14日(金)~5月23日(日)


会場 :3331 Arts Chiyoda( http://3331.jp )・

    御苗場Webサイト( http://www.onaeba.com )

所在地:〒101-0021 東京都千代田区外神田6丁目11-14

主催 :株式会社シー・エム・エス

共催 :TOKYO INSTITUTE OF PHOTOGRAPHY

後援 :千代田区

報道関係者向け
お問い合わせ先

@Press運営事務局までご連絡ください。
ご連絡先をお伝えいたします。
お問い合わせの際はリリース番号「250981」を
担当にお伝えください。