堺雅人さんがメッセージキャラクターに就任「そうだったのか!マ...

堺雅人さんがメッセージキャラクターに就任 「そうだったのか!マイナンバーカード。」 取得促進 記者発表会

 内閣府は、政府広報として、マイナンバーカードに対する国民のみなさんの意識の変容を通じ、取得を促すことを目的に「そうだったのか!マイナンバーカード。」キャンペーン広報を2021年3月9日(火)より開始しました。この開始に先立ち、「そうだったのか!マイナンバーカード。」取得促進 記者発表会を、同3月8日(月)に、赤坂インターシティコンファレンス「the AIR」(東京都港区赤坂1-8-1)にて開催しました。


トークセッション(1)


トークセッション(2)


 発表会当日は、内閣府大臣官房政府広報室長 田中愛智朗(たなかあいちろう)、内閣府大臣官房番号制度担当室参事官 前健一(すすめけんいち)が登壇し、挨拶及び本施策の説明をしました。

 その後、本キャンペーン広報のメッセージキャラクターである堺雅人さんが、自身が出演するTVCMの一部を披露しながら登場。堺さんはTVCMについて「このカードで僕たちの暮らしがどう変わるのか知りたかったので、こういう機会を頂けてありがたかったです」と感想を述べ、3月9日よりOAが開始されたTVCMを初披露しました。

 続いてマイナンバーのPRキャラクター「マイナちゃん」を迎えトークセッションを実施。「そうだったのか!マイナンバーカード。3つの驚き」をテーマに、堺さん本人が撮影を通して実際に「そうだったのか!」と感じた3つのポイントを発表。一つ目は「マイナンバーカードで暮らしが便利に!」、二つ目は「それはありがたい!健康保険証利用のメリット!」、そして最後に「そこまでやるんだ!万全のセキュリティ対策」とマイナンバーカードについて驚いた点について、3月9日に政府広報オンライン特集ページに公開されたWeb動画と併せて語りました。そして、マイナンバーカードの取得促進について「マイナンバーカードが安全だという実態を知った上で、国民の皆様にご判断いただきたいです。今回のCMがその判断の助けになればいいなと思います。」とメッセージを伝え、記者発表会は終了しました。



■フォトセッションの様子


フォトセッション(1)


フォトセッション(2)


■「そうだったのか!マイナンバーカード。」について

 マイナンバーカードの便利さや安全性を知らなかった堺雅人さんが、健康保険証として利用できることを始めとした様々な利便性や安全性の高さを知り、国民の一人として、改めてそれらを知らない人々に対し、分かりやすく伝えるという企画・構成。国民からの「共感」を起点にTVCMはスタートし、マイナンバーカード取得のための動機づくりを後押しします。



■開催概要

名称      : 「そうだったのか!マイナンバーカード。」

開催日時    : 2021年3月8日(月)12:30

会場      : 赤坂インターシティ4F コンファレンス「the AIR」

ゲスト     : 堺雅人さん、マイナちゃん

キャンペーンURL: https://www.gov-online.go.jp/tokusyu/mynumber/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。