父親の子育てと仕事の両立を応援する講演会を開催 良いパパって...

父親の子育てと仕事の両立を応援する講演会を開催  良いパパって何? ~頑張りすぎず、自分と家族を大切に~

多摩市は、サッカー解説者の宮澤 ミシェル氏をお迎えして父親の子育てと仕事の両立を応援する講演会を3月28日(日)に開催いたします。


多摩市では、男女平等参画を進めるうえで性別にとらわれず子育てに積極的に関わっていくことは必要不可欠であるとの考えから、負担が偏りがちになる女性への支援策は一定程度整備してきました。


その一方で、男性も子育ての参画をより行うことにより、働く女性と同様に仕事と家庭の狭間に置かれるが、男性に関しては実態やニーズが不足しており、支援体制も不安定であるという実態がありました。


このことを受けて、男女平等参画の視点で、特に子育て期における父親の健康リスクへの気づきを促し、パートナー同士が共に理解しあい、協働で子育てを担うことへの重要性を改めて認識してもらうことを目的に本講演会を開催します。



【講演会概要】

サッカー解説者の宮澤 ミシェル氏による父親の子育てと仕事の両立を応援する講演会、国立成育医療研究センター医学博士の立花 良之氏と多摩市長を交えた対談を実施します。この機会に父親の健康リスクについて学びませんか。


宮澤 ミシェル氏


●日時

令和3年(2021)年3月28日(日) 14時00分~15時30分(開場13時30分)


●場所

KDDI LINK FOREST(多摩市鶴牧3-5-3) ホールA


●対象

お子さんがいる方・これから親になる方

※本事業は多摩市内に在住・在勤・在学している方から優先のご案内となります。


●定員

100人(申込先着順)


●保育

10人(1歳以上の未就学児対象)

3月19日(金)までの申込先着順 保険料1人100円


●講師

立花 良之氏(医学博士、国立成育医療研究センターこころの診療部乳幼児メンタルヘルス診療科 診療部長、多摩市子ども・子育て会議 会長)

宮澤 ミシェル氏(サッカー元日本代表・サッカー解説者・日刊スポーツ評論家、千葉県浦安市教育委員)


●参加費

無料


●申込

3月8日(月)午前9時から公式ホームページのインターネット手続きにて受付開始

http://www.city.tama.lg.jp/0000012169.html

申し込みページ二次元コード


●主催

国立研究開発法人 国立成育医療研究センター

多摩市(TAMA女性センター・子育て支援課)

プレスリリース添付資料

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。