「今、ナン時?」本物のナンからできた時計、『NAAAAN t...

「今、ナン時?」本物のナンからできた時計、 『NAAAAN time』の登場! アーティストが手がける一点ものの新感覚Clock

柔らかな時を刻む時計 Melting clock

パンにまつわるアート作品を企画・製造するモリタ製パン所(所在地:兵庫県神戸市兵庫区/代表:森田 優希子)は、この度新しく本物のナンをそのまま使用した壁掛け時計を発表しました。当社は2016年より本物のパンからできたライト『PAMPSHADE』の製造販売を行っており国内外で人気を呼んでいます。NAAAAN timeは現在オンラインショップにて予約受け付け中、4月1日以降販売開始いたします。


サルバドール・ダリの記憶の固執からインスパイア


「今、何時?」

と、時計を見ると、ゆるりとしたフォルムのナンが時間を教えてくれます。

NAAAAN timeの和名は「今、ナン時」(イマ ナンジ)。


あえて文字盤をつけず、ざっくりとした時間しか知らせてくれないところが 正にナン時。

細かいことは気にせず、ナンのフォルムのようにゆる~く、のんびりと生きていきたい。

という作者(代表:森田 優希子)の想いが込められています。商品名の『NAAAAN time』も、一般名称のNAAN(ナン)がとろけたイメージを表現しています。


本物のナンですが、特殊な防腐・防カビ加工を施しているため、半永久的に使用が可能です。一つ一つ焼き色や形が全て異なる一点ものの時計です。


サルバドール・ダリの代表作、「記憶の固執」、別名「柔らかい時計」からインスピレーションを受けて生まれました。


販売は壁掛けできるフラットタイプ


■NAAAAN time概要

商品名 : NAAAAN time(フラットタイプ)

価格  : 7,800円(税別)

販売開始: 2021年4月1日新発売 *予約受け付け中

URL   : https://shop.pampshade.com/


凹凸や、穴が空いているなど、ナンは全てがユニークピース


小さな穴が空いていたり一点一点焼き色が違ったりするところは、量産品にはない魅力の一つ。


焼き色も全て異なる


【素材】

強力粉、薄力粉、塩、イースト、砂糖、時計針、ムーブメント、他



ナンは、兵庫県尼崎市内でアーティスト活動も行うネパールカレー屋『Art and Nepal』が協力。1点ずつ異なる有機的なナンの形を、ネパール人シェフが本場タンドリー窯で手作りで作成しています。


サプライズギフトにも最適なデザイン性の高いパッケージ


■製品情報

仕様 :単三電池×1本

大きさ:長さ34cm、幅 18cm前後(個体差有り)



■Artist interview

森田「2020年以降、コロナウイルスの影響で今までの日常が非日常になりました。それまで毎日忙しく働きづくめだった私は、コロナ禍で良くも悪くも今までの自分を振り返る時間ができました。久々のゆとりのある時間は、今まで忘れかけていた“充足感”を私にもたらしました。

この時計は“時間を計るもの”でありながらあえて文字盤はつけず、だいたいの時間しかわからない設計になっています。この時計を持つことで、一見無駄に思える時間や自分のためだけの時間をゆったりと過ごしてくれたら、そうすればきっと時計の持ち主の時間を、ひいては人生を豊かにしてくれると思っています。」


国内外で人気の、本物のパンからできたライト『PAMPSHADE(パンプシェード)』


■Artist profile about “PAMPSHADE by Yukiko Morita”

アーティストの森田 優希子によるオリジナルブランド。パンの街-神戸を拠点に活動している。パン屋での勤務経験をきっかけにパンの魅力に目覚め、アーティスト独自の視点でパンへの溢れんばかりの想いを作品に落とし込んで発表しています。

代表作は本物のパンからできたライト『PAMPSHADE(パンプシェード)』。

HP: https://pampshade.com/



■会社概要

屋号 : モリタ製パン所

所在地: 兵庫県神戸市兵庫区西多聞通1丁目3-6-1F

代表者: 森田 優希子

創立 : 2016年1月15日

URL  : https://pampshade.com/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。