兵庫県姫路市“お土産×ファッション×アート”で作る新形態店『...

兵庫県姫路市“お土産×ファッション×アート”で作る新形態店 『Himejien(姫路縁)』が2月28日オープン!  ~クラウドファンディングで再始動!~

この度、兵庫県姫路市の姫路城を臨む大手前通り沿いに、お土産×ファッション×アートで作る新形態店『Himejien(姫路縁)』を2021年2月28日(日)にオープンいたします。



<『Himejien(姫路縁)』の特長>

(1) お土産になるファッション

ハワイに行くと、アロハシャツは「観光を楽しむユニフォーム(ハワイらしい恰好)」という役割を持つほかに、日本に持ち帰ると「お土産(あの日を思い出せるもの)」としても機能するように、姫路に来たら、Himejien(姫路縁)のものを身に着け、持ち帰ったあとも日常のファッションとして愛用していただけるものというテーマでセレクトした、和柄のファッションアイテムを取り揃えております。


(2) アート

自身の経験やそのとき感じた想いをデザインに込めた服や、ボールペン画、アクリル画などの絵画作品の展示・販売をいたします。

アパレルショップでありながら、「アトリエ」のように作品の制作過程も、一部、可視化させていく予定です。



【新店舗概要】

店舗名    : Himejien(姫路縁)

所在地    : 〒670-0923 姫路市呉服町48番地 ハトヤ第一ビル

営業時間   : 11:00~18:00

取扱いブランド: Himejien(オリジナル)、VANQUISH(セレクト)など

Facebook   : https://www.facebook.com/himejien.japan

BASESHOP   : https://himejien.thebase.in/

Instagram   : https://www.instagram.com/himejien/



【『Himejien(姫路縁)』について】

『Himejien(姫路縁)』は、2019年に1号店、2020年に2号店を出店しました。

2店舗とも姫路城が見える場所を押さえ、観光地の特性を生かし、「お土産になるファッション」をテーマにセレクトした「商品」と自身の経験やそのとき感じた想いをもとにデザインした服を「作品」として構成していました。

姫路縁1号店外観


姫路縁1号店内観


しかし、出店後まもなくしてやってきた、新型コロナウイルスによる外出自粛要請や入国規制の影響は想像以上に大きく、店舗を存続することは困難な状態になったため、2店舗とも撤退を決意。

一度は、事業そのものを撤退することも考えましたが、日頃から応援してくださる既存店のお客様や仲間達の顔が浮かび、どうしても諦めることができず、規模や維持費の面で自身のサイズにあった場所を選び直し、再び、挑戦することを決めました。


今回、新店準備にかかる費用は、クラウドファンディングで調達しました。


▼姫路縁を再始動させたい!(2021年3月31日まで)

https://camp-fire.jp/projects/view/391457

クラウドファンディング


スタートからわずか2日で、目標金額である200万を達成し、ご支援くださったお客様や仲間たちの存在の大きさを改めて感じ、感謝の気持ちでいっぱいです。


感謝と同時に、次の挑戦だけはなんとしても勝ちにいかなければいけないという覚悟も芽生えました。

2店舗撤退後の三度目の正直は、大げさかもしれませんが「最後の挑戦」という気持ちで挑みます。

創作活動


絵画作品(アクリル画)


クラウドファンディングのリターン(支援の返礼)として、いくつかの「作品」を用意させていただいたのですが、それまで「服」で表現していた自身の経験やそのとき感じた想いを、服だけに拘らず、キャンバスで表現するようになったのは、コロナ禍の自分と向き合う時間の中、じっと耐えていることができず、新たな特技をつくろうと始めたのがきっかけです。


その過程で、より己の感情を自由に表現したいという気持ちが強くなり、様々な形で作品を残したいと思うようになりました。


新店舗も既存店で掲げたコンセプトから大きくズレることはありませんが、今後は商品という「外の表現」だけでなく、作品という「中の表現」にも、より注力していこうと思っています。



【店舗・取扱商品に関するお客様からのお問い合わせ先】

Himejien(姫路縁) 松岡

Tel:079-287-8483

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。