「伝説のすた丼屋 練馬店」3/3(水)オープン!ウィズコロナ...

「伝説のすた丼屋 練馬店」3/3(水)オープン! ウィズコロナ時代の新スタイル店舗展開が加速! テイクアウト・デリバリー専門店2号店目早くも展開! ~1号店目が想定上回る大反響!~

 丼チェーン「伝説のすた丼屋」「名物すた丼の店」を運営する株式会社アントワークス(所在地:東京都中野区、代表取締役社長:早川 淳)は、2021年3月3日(水)に持ち帰り・デリバリー専門店伝説のすた丼屋 練馬店をオープンいたします。


【持ち帰り・デリバリー専門店】伝説のすた丼屋 練馬店外観イメージ


【ウィズコロナ時代に合わせた店舗展開】

 「伝説のすた丼屋 練馬店」は当社二号店目となる持ち帰り・デリバリーの専門店です。新型コロナウイルス感染症が猛威を振るい続け、人々が外出を自粛し自宅で過ごす時間が増加する中、飲食店ではイートインの需要が減る一方、持ち帰りやデリバリーのニーズが増大しております。ワクチンの接種が始まり、“アフターコロナ”時代への扉も開きかけてはおりますが、感染者数も現状では高止まりしており、消費者の行動の変化には当分時間を要すると考えられます。

 当社はこの“ウィズコロナ”の時代に合わせて、お客様のニーズに応えるべく、新スタイルの店舗を展開しております。持ち帰り・デリバリー専門として店内に客席を設けないことで、小規模の物件でも出店可能とするとともに、店内の滞在時間の短縮化によって感染拡大防止にも寄与することができます。



【1号店目の好評を受け、早くも2号店目を展開】

 当社では2020年12月に初のテイクアウト・デリバリー専門店「伝説のすた丼屋 青戸店」を出店いたしました。1月に発令された緊急事態宣言で店内飲食を避ける動きはさらに強まりましたが、一方でテイクアウト・デリバリーの需要はますます高くなり、「青戸店」では想定以上のご利用を頂いております。

 当社の想定では既存店の実績から、持ち帰り以上にデリバリーでのご利用がメインとなる想定をしておりましたが、「持ち帰り専門店」として運営を行った結果、客席を設けた通常の店舗に比べて接触機会の減少・待ち時間の短縮といった消費者にとっての利点を生み出すことに成功しました。この利点が利用客層の拡大につながったことで、立地を問わずどの客席を設けた通常の店舗よりも高い持ち帰りのご利用をいただいております。連日店外でお待ちいただくほどの盛況となっており、二号店目の出店を決定するに至りました。



【練馬への出店経緯と今後の出店計画】

 当店は現在東京都には40店舗を展開しておりますが、“すた丼”発祥の地である国立をはじめとする多摩地区や都心部に多く店舗を設けており、23区北部(荒川区・足立区・葛飾区・練馬区・板橋区・北区)には店舗が少なく、SNS上でも「近くにすた丼屋がない」「出かけたときぐらいしか食べられない」などのお声を頂戴しております。

 「青戸店」での成功も周辺に自社店舗がなく、希少性が高いことが要因と考えられたため、当社初となる練馬区への出店をマーケット調査の結果も加味したうえで決定いたしました。

 今後も現存する店舗でのデリバリーサービスではお届けできない地域への持ち帰り・デリバリー専門店の出店を進めてまいります。



【お客様に安心してお食事を提供するために】

 当店では、お客様に安心・安全にお食事を提供するため、下記のような取り組みを行っております。


<衛生管理の徹底>

■従業員の検温などの体調の観察および管理の徹底

■定期的な手洗いの実施・強化

■手指・待合スペースのアルコール消毒強化

■調理器具の定期洗浄・殺菌徹底 など


<飛沫・接触感染防止対策>

■店頭にて順番をお待ちいただく際も可能な限り間隔を空けてのご案内を実施

■受け渡し口には飛沫防止シートを設置

■会計にはセルフオーダー端末を用い、電子マネー・QRコード決済など、接触を伴わない会計方法を推奨 など


“新しい生活様式”の社会の中でも、安心・安全で美味しい食事で社会に元気を届け、不安な気持ちを少しでも和らげていきたいという想いで、日々の業務に励んでまいります。



【コロナ禍でも店舗を増やす!伝説のすた丼屋の強みとは】

 2020年は今年の漢字に「密」が選ばれるなど新型コロナウイルスの年となってしまいました。感染拡大が猛威を振るい、多くの飲食企業・飲食店が倒産や店舗の閉店を余儀なくされる中、「伝説のすた丼屋」は2020年から現在にかけても店舗数を13店舗増加させることができております。

 当店もイートインでのご来店は減少しており、コロナの影響は免れておりませんが、「Uber Eats」「出前館」といったデリバリーサービスを利用することで売上を伸ばし、運営の継続が図れております。

 デリバリー好調の要因は、高いリピート率を生み出す商品力であり、2回以上ご注文いただいているリピーターの割合は半分以上を占めております。創業者の『安くて旨いものを腹いっぱい食べさせてやりたい』という想いを受け継いだ伝統の味とボリュームのインパクト、さらにネットニュースなどで多数取り上げられる斬新な商品開発が高い支持を生んでおります。また、コロナ禍において「免疫力」や「体力増強」につながる料理が関心を集め、当社のニンニクをたっぷりと使用した“すたみな”丼が情報番組などのテレビメディアにも取り上げられるほど注目されていることも注文増加を後押ししております。加えて、イートインでのご利用に抵抗のある女性やファミリーなどの新規顧客の獲得にもつながっております。

 2020年10月にはこのデリバリーの強みを生かし、デリバリー専門店「梅田豊崎店」「豊中店」を大阪にオープン、翌月11月の「尼崎店」、2021年2月の「十三店」と合わせて、現在では大阪・兵庫に4店舗のデリバリー専門店を展開しております。

 当社はこの伝説のすた丼屋のデリバリーの強みを生かし、さらに持ち帰りの需要に応えることで、“すた丼”を様々なお客様に召し上がっていただくために、持ち帰り・デリバリー専門店という新たなスタイルでの店舗展開を促進しております。



【『伝説のすた丼屋 練馬店』店舗概要】

■所在地  :東京都練馬区豊玉北6-13-4

■オープン日:2021年3月3日(水)

■営業時間 :全日 11:00~22:00

■電話番号 :03-6914-9939

■敷地面積 :約12.1坪

■駐車場  :なし



【会社概要】

■社名     : 株式会社アントワークス

■本社所在地  : 〒164-0001 東京都中野区中野3-33-3 インツ中野ビル5F

■代表取締役社長: 早川 淳

■事業内容   : 飲食事業「伝説のすた丼屋」「名物すた丼の店」

          「デンバープレミアム」「伝説のステーキ屋」「き久好」

          「大衆食堂 にぎわい満腹食堂」運営

          通信販売事業「伝説のすた丼屋 公式通販サイト」運営

■創業/設立  : 1971年/1989年

■資本金    : 4,500万円

■従業員数   : 社員217名、アルバイト1,424名(2021年1月末日)

■URL      : http://antoworks.com/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報