光触媒のONE、日本最大級の実名型グルメサービスRettyと...

光触媒のONE、日本最大級の実名型グルメサービスRettyと連携した 飲食店向け施工サービス「フレシオンフード」運用開始 光触媒コーティング済のお店が一目で分かる 安心・安全店舗まとめ特設ページが2月16日(火)オープン

サイトURL:https://campaign.retty.me/freshion-food/

 この度、株式会社ONE(東京都台東区:代表取締役 今上政剛)は、Retty株式会社(東京都港区:代表取締役 武田 和也)と連携し、飲食店へのサポートに特化した光触媒コーティング施工のセットプラン「FRESHION FOOD(フレシオンフード)」の提供を開始いたします。また、ONEが提供する光触媒コーティングサービスで施工を実施した飲食店の情報を、光触媒施工済バッジ付きで掲載する特設ページを2月16日(火)にオープンいたします。
 特設ページでは、 株式会社ONEが提供する光触媒コーティングが施工済の店舗の中からお店を検索することが出来るため、今までにない衛生価値という視点でのお店選びが可能です。接触部分をコーティングすることによって、不特定多数の人が利用する飲食店でも、安心して食事を楽しむことに繋がります。
また、本サービスはRettyの利用者に新しいお店選びを提案するだけでなく、飲食店側のサポートも同時に行うことが可能です。光触媒コーティングによって除菌作業や清掃作業が軽減されることで、効率良く店舗を運営することが出来ます。施工金額に関しても安価に導入が可能で、コロナ禍で経営が圧迫された飲食店でも導入しやすいようなサービスとなっています。
飛沫感染だけでなく、接触感染への対策意識も高まっている中、Retty利用者の皆様の安心・安全なお店選びと、飲食店の皆様の経営をサポートいたします。

【Rettyトップページ】

【特集ページ】

【FRESHIONバッジ】

●光触媒について

光触媒とは、二酸化チタンと光の化学反応によって、有害物質を水と二酸化炭素に分解する作用のこと。二酸化チタンが光(紫外線)に触れるとその表面で強力な酸化力が生まれ、菌やウイルスはもちろん臭いの原因となる成分やカビを安定的に分解することができます。光触媒による防汚機能や抗菌・消臭機能は、日本で生まれた自然エネルギー利用技術です。

除菌・抗菌方法の具体的な違い

光触媒は自然のエネルギーを活用した持続的な除菌・抗菌技術であるため、人的・物理的なダメージを与えることなく、どんな場所にも、どんな製品にも優れた効果を発揮することが可能です。
 また、一般的に広く使用をされているアルコール除菌剤や、次亜塩素酸ナトリウム除菌剤は、除菌効果の持続性が低く、繰り返し除菌作業を行う必要があるため、手間がかかってしまうことが弱みの一つであると使用者からの声があります。特に毎日使用するものや、多くの方が接触する箇所においては、除菌・抗菌効果が持続する対策を講じることで、ウイルス対策がぐっと楽になるでしょう。

●フレシオンについて

FRESHION(フレシオン)は、ONE Inc.独自の光触媒技術で、お客様の「除菌・除ウイルス・抗菌・抗ウイルス・消臭・防カビ・防汚」といった様々なニーズに応えるサービスです。 導入コンサルティングからコーティング施工、さらにはコラボ製品開発まで、ワンストップで提供致します。

従来の光触媒によるコーティングでは、強い光の中でしか反応しない、強い接着成分が無いと持続しない、持続時間を長く持たせる場合は壁のシミになりやすい、成分技術が確立されておらず安全に散布作業が出来ない上に養生作業も必要など、多くの課題がありました。ONE Inc.が開発した次世代型光触媒コーティング技術では、安心安全でありかつ高い除ウイルス効果、消臭、防カビ、防汚効果を発揮する二酸化チタン(TiO2) 、銅(Cu)、マグネシウム(Mg)、銀(Ag)、プラチナ(Pt)成分等を採用し、独自の技術で製造することで従来の課題を解決しました。

また、コーティングに特化した独自の合成技術により、人体にも優しい成分で、強い光触媒作用を2年間持続させることができます。さらに、独自の研修プロセスをクリアしたプロの技術士により、高い透明度を保つコーティングを10000㎡以上の広さでも確実に行う事が可能です。

●背景

新型コロナウイルスの感染拡大予防の観点から2度目の緊急事態宣言の発令・延長をされている中で飲食店は営業時短要請に応じることを求められるなど、多大な影響を受けています。
 徹底したウイルス対策が急務とされる中、口コミグルメサービス「Retty」を運営するRettyには、飲食店の皆様から、感染対策に十分な注意を払っているにもかかわらず、コロナウイルス拡大の影響から売り上げが減少しているという声が多く寄せられていました。
 日本フードサービス協会の調査※によると、新型コロナウイルスが拡大した3月以降、売り上げ高の減少が始まり、4月の売上高は前年同月比の約60%となっています。その後やや回復をし、10月には業界全体で前年同月比約90%まで戻りつつありましたが、居酒屋については依然として約60%に留まるなど、大きな影響を受けていることが判明しています。
 今回、新型コロナウイルス感染症の拡大によって打撃を受けている飲食店を少しでもサポートしたいという両社の想いが一致したことから、飲食店に特化した「FRESHION FOOD(フレシオンフード)」のプラン提供を開始する運びとなりました。感染者数が増加を続ける中、今後も対策が強く求められています。コロナ禍で大きな打撃を受けている飲食店の皆様方を、少しでも支えることができれば幸いです。


※日本フードサービス協会加盟会員社による外食産業市場動向調査 2020(令和2)年10月度結果報告
http://www.jfnet.or.jp/files/getujidata-2020-10.pdf

●会社概要

■Retty株式会社

2011年6月にサービスを開始した実名口コミグルメサービス「Retty」は、グルメに強いこだわりを持つ方々を中心に、「オススメ」したいお店の情報を実名ベースでご投稿いただく形で運営しています。「BESTなお店が見つかるサービス」グルメサービスとして、20〜40代の男女を中心に、幅広い年代にご利用いただいています。2018年11月に、月間利用者数が4,000万人を突破しました。
https://retty.me/


会社名  Retty株式会社
本社所在地 〒108-0073 東京都港区三田1-4-1 住友不動産麻布十番ビル3F
設立年月 2010年11月
資本金    596,724,760円
代表取締役 武田 和也
https://corp.retty.me/

■株式会社ONE

ONE Inc.は、光のエネルギーでつくる環境浄化材料「光触媒」を、独自の技術で進化させ、これからの社会に革新をもたらし皆様により安全で安心な生活を提供する会社です。新型コロナウイルス(COVID-19)の発生以降、生活者の衛生意識と生活様式はこれまでにない変革が求められています。また、国連サミットが提唱するSDGs(持続可能な開発目標)からも分かるように、世界は今、不必要に資源を乱用しない生き方と環境への配慮(=サスティナビリティ)に非常に重要な価値を見出しています。
ONE Inc.が手掛ける光触媒技術は、除菌・除ウイルス、抗菌・抗ウイルス、消臭、防カビ、防汚など、これからの生活で求められる高い衛生リテラシーに応えたサービスです。そして、ONE Inc.の光触媒事業は、生活シーンに合わせた無理のない環境保全を実現させ、皆様の大事な暮らしを末永く守る一助となるよう努めてまいります。

会社名  株式会社ONE
本社所在地 〒110-0005 東京都台東区上野1-11-5 時計会館7階
設立年月 2020年6月
資本金    8,000,000円
代表取締役 今上政剛
https://www.opening-new-era.com/
カテゴリ:
サービス
ジャンル:
フード・飲食 ビジネス全般

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。