旅行業界の未来を担う観光人財育成を目指し、 文京学院大学との...

旅行業界の未来を担う観光人財育成を目指し、 文京学院大学との産学連携を推進  コロナ禍で志ある学生を支援 文京学院大学インターンシップを受入れ

 オーダーメイドの旅を提供するトラベル・コンシェルジュ・カンパニー、株式会社旅工房(東京都豊島区、代表取締役会長兼社長:高山泰仁)は、コロナ禍で苦境の旅行業界への就職を目指す学生への支援を目的に、産学連携の取り組みの強化として、2021年2月より文京学院大学のインターンシップの受入れをいたします。
■インターンシップ受入れの背景
 かねてより旅工房では、寄附講座開設など産学連携の取り組みを通し、旅行業界の未来を担い、旅行を通して平和貢献できる観光人財の育成を進めてまいりました。
 多くの企業が新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けている今、学生も同様に多大な影響を受けており、自宅でのリモート授業や、今夏に予定されていたインターンシップの中止も余儀なくされています。
 未来ある学生と実社会の接する機会が失われている今、コロナ禍で厳しい環境におかれながらも旅行業界を志す学生たちの期待や熱意に応え、旅行業界の人財育成に貢献すべく、産学連携の取り組みの強化として、文京学院大学のインターンシップを受け入れる運びとなりました。

■インターンシップ実施の目的
 本インターンシップでは自ら課題を発見し、チームで課題解決、企画提案力を実践していきます。その中で今後変容する社会において、学問(問いを立て学修する)と勉強(勉めることを強いる)を併用し、実社会に応用できる力を養い経験値を高めることが目的です。

■インターンシップ実施概要
 ・内容:「日本を学ぼう!」をテーマに、グループワークで国内ツアーの旅程を作成してもらいます。withコロナの旅行を前提とした企画力が求められ、実際に旅工房の社員からフィードバックもあります。また、各グループごとに旅程の発表をしてもらい、良い点や改善点の意見交換をいたします。
なお、新型コロナウィルス感染予防に十分配慮の上、本インターンシップを実施します。

 ・対象者:外国語学部 /2年生13名 /3年生1名 計14名

 ・開催場所:旅工房本社内
■会社概要
 【株式会社 旅工房】
 代表者:代表取締役会長兼社長 高山 泰仁
 所在地:東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 46階
 設立 :1994年4月18日
 URL :https://www.tabikobo.com/

旅工房は今後も、平和貢献できる観光人財育成のために積極的に活動をしていきます。


・旅工房及びトラベル・コンシェルジュ・カンパニーは株式会社旅工房の登録商標です。
・プレスリリースの内容は発表時のものです。最新の情報と異なる場合がありますのでご了承ください。
カテゴリ:
その他
ジャンル:
その他ライフスタイル

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。

  • 会社情報