マンション用無人受付端末「よくらす(R)」の販売を開始 管理...

マンション用無人受付端末「よくらす(R)」の販売を開始  管理業務の効率化と居住者の利便性を向上

人を介して行っていた施設利用の手続きや マンションに関する情報共有を無人受付端末で運用

セントラル警備保障株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役執行役員社長:澤本 尚志、以下「CSP」)はマンション向け新サービスの一環として、コムシス株式会社(本社:神奈川県横浜市西区、代表取締役社長:香西 卓)と共同開発したマンション用無人受付端末「よくらす(R)」の販売を開始します。



1.販売の背景と目的

わずか約1年で、新型コロナウイルスの流行を発端とした対人接触機会の回避や、デジタライゼーションの加速、新しい生活様式など、さまざまな変化がありました。本システムはこれらの変化に対応すべく、これまで人を介して行っていた施設利用の手続きや住生活に必要な各種申請、情報共有などについて無人受付端末を介して提供することにより、コロナ禍でのマンション管理組合様のニーズへの対応だけでなく、マンション管理会社様への働き方改革、管理受託案件における業務の付加価値向上、管理員省人化による人的コストの削減を通じ、サービス品質および不動産価値の維持・向上の実現を目指しております。



2.主な機能

(1) 施設予約・各種申請機能

施設利用の予約や抽選機能(特許出願済み)、各種申請書類の印刷、スキャナーを利用した申請書類の届出を行えます。


(2) お知らせ表示機能

設置マンションに合わせたお知らせや緊急表示を行えます。


(3) スマートフォン機能

無人受付端末操作と同じように、お手持ちのスマートフォンからでも簡単に操作閲覧することができます。


(4) 鍵管理機能

鍵管理システムに格納された共用鍵の貸し出しも施設予約利用と連携しワンタイムパスワード式認証で24時間鍵の取出し・返却対応ができます。


(5) 防犯・防災対策

24時間録画カメラと非常押しボタンを搭載。また、無人受付端末には災害時の非常電源が搭載されています。


(6) 対人接触の軽減を実現

無人受付端末と鍵管理システム、スマートフォン操作の24時間対応により、対人接触機会の軽減を可能にしました。また、抗菌コート施工を採用しています。


(7) 今後追加される機能

電子マネー決済(2021年内提供開始予定)や宅配ボックスの着荷通知機能、エッジ型画像解析カメラを用いた管球切れ検知や抱きつき・倒れ込みなどの検知システムをサービス提供予定です。



3.システム構成イメージ

システム構成イメージ


4.マンション用無人受付端末「よくらす(R)」概要

(1) サービス開始時期

2021年4月1日より


(2) サービス提供対象地域

全国


(3) 価格

オープン価格


(4) 契約方法

機器買取方式(保守契約別途必要)のほか、機器レンタル方式(保守契約含む)もご用意しております。


(5) 販売目標

年間100棟への販売を目標

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