「おうち時間」にヒュッゲな温かみを “木製オーダーメイドの家...

「おうち時間」にヒュッゲな温かみを  “木製オーダーメイドの家具”の販売を開始

~赤城山の工房から、手作りの商品をお届け~

総合商社の株式会社アルトスター(本社:群馬県高崎市、代表取締役:芳子ビューエル)は、2021年2月より、地元群馬の家具ブランド「WOOD IN WOOD FURNITURE」とのコラボレーションによる、オーダーメイドの木製家具の販売を開始します。

「WOOD IN WOOD FURNITURE」のブランドコンセプトは、「赤城山に構える工房で、無垢材・自然素材にこだわり、樹木の個性を生かした家具作りをすること」。今回販売される家具は全て、樹木の表情や個性をそのままに、オーダーを受けてからご購入者様のためだけに手作りで作られる特別なものです。


販売URL: https://www.alto-star.com/wood_in_wood_furniture



【特におすすめの商品】

(1)ダイニングテーブル NO.1

●サイズ   :幅170cm×奥行き85cm×高さ73cm

        ※サイズオーダーも可能

●材質    :ホワイトオーク

●出荷時の状態:完成形(組み立て不要)

●価格    :308,935円(税・送料込み)

●納期    :3ヵ月


ダイニングテーブル


直線的でシンプルなデザインのダイニングテーブル。天板の反りや木口割れを防止するための加工方法を取り入れた完全手作りです。それぞれ違う表情を見せる板の木目のバランスを考え、時には板をつなぎ合わせたり、丁寧に削ったりと丹精を込めて作られるため、木の手触りや温もりを感じられます。天然素材のオイルで仕上げることで、傷や紫外線による経年変化が起こり、木そのものの色や性質を長い時間楽しめます。


(2)レコードラック NO.1

●サイズ   :幅85cm×奥行き44cm×高さ140cm

        ※サイズオーダーも可能

●材質    :ホワイトオーク

●出荷時の状態:完成形(扉のみ組み立て必要)

●価格    :399,575円(税・送料込み)

●納期    :3ヵ月


レコードラック


フリップ式の扉を採用した、2列+3段の縦長仕様のレコードラック。扉の前面には、レコードや本や雑誌を飾ることができるため、インテリアとしても素敵です。限られた部屋のスペースでも十分に収納できる縦長のレコードラックは、無垢材ならではの重厚感もありながら、とてもスタイリッシュ。思いが詰まったレコードや本を飾ることで、心が和む豊かな時間をお過ごしいただけます。



【アルトスター×WOOD IN WOOD FURNITUREのコラボレーションのきっかけ】

当社アルトスターの代表である芳子ビューエルは、JETRO(日本貿易振興機構)より北欧に派遣されて以来、北欧にゆかりが深く、長年北欧のライフスタイルを紹介・発信し続けています。特に著書である『世界一幸せな国、北欧デンマークのシンプルで豊かな暮らし』の中で、デンマーク固有の「ヒュッゲ(Hygge)」という概念をいち早く紹介したことから、今では日本に「ヒュッゲ」というライフスタイルを紹介した第一人者だと言われています。


「ヒュッゲ」とは、「幸福」や「心地よい場所や雰囲気」を表すデンマーク独特の概念です。具体的には、自宅で家族や友人と食卓を囲んで賑やかに過ごす、キャンドルに光を灯してゆっくり読書をする、ソファで温かいブランケットにくるまって親しい仲間とテレビを観ながらおしゃべりするなど、「温かくてほっこりした時間を過ごす」ことを指します。これは、長くて厳しい冬を自宅で快適に過ごすための知恵として、古くからデンマークで親しまれてきた暮らし方に由来すると言われています。


2020年のコロナ禍により、日本でも自宅にいる時間が飛躍的に増えました。そんな中、このヒュッゲの考え方が、今まで以上に重要視されるようになってきています。「自宅に心地よい場所をつくること、そして豊かな時間を過ごすこと。」その大切さは、説明するまでもなく多くの方が実感されていると思います。


そこで当社アルトスターでは、ぬくもりを感じられる木製家具を1人1人のために特別に作っている「WOOD IN WOOD FURNITURE」の富田学氏とのコラボレーションを企画しました。元々富田氏のご尊父であり、世界的な木工アーティストである富田文隆氏との交流があった当社では、工房へ行くたびに、学氏の若さゆえのセンスと、ラフスケッチから驚くような作品を生み出す発想に面白さを感じていました。また、当社が大事にしているヒュッゲの概念と、学氏の作品に相通じるところがあり、さらに人が求めているものを生み出す才能と高い技術力を目の当たりにしたことで、これから共に、新たな暮らしのデザインをしていけるのではないかと期待し、今回のコラボレーションに至った次第です。



【WOOD IN WOOD FURNITURE代表 富田学氏 経歴】

木工家具職人。群馬県出身。

2013年から、父であり、世界的に有名な木工アーティストの富田文隆氏に師事。「想像を超えるものを形にする芸術家」と呼ばれる文隆氏直伝の技術や受け継いだ意思で、日本有数のホテルやレジデンス、企業やギャラリーなど、芸術性のある内装や什器の作品制作にも携わる。

2018年、自身のブランド「WOOD IN WOOD FURNITURE」を設立。

「自然の中で家具を作る」というコンセプトのもと、赤城山にある工房で、自然素材にこだわったオーダーメイドの家具を制作。明るくシンプルな作風で、スニーカーブランド「ニューバランス」の広告に椅子が使われるなど、早くも注目されている。


富田学氏


【公式Instagram】

https://www.instagram.com/woodinwood_furniture/



【株式会社アルトスターについて】

株式会社アルトスターは、世界に学び、日本に新しいライフスタイルを提案することで、心の幸せ度を高めるライフスタイルカンパニーです。相手を気遣いもてなす心、一つ一つの生活の工夫と好奇心が、居心地の良い空間を作り上げていくと信じています。


ライフスタイルをデザインすることで、私たちは生活を豊かにできます。

アルトスターはこれからも、世界各国の歴史と文化を学び、日本らしさを見つめ直し、新しい取り組みを行いながら、心の幸せ度が高まるような居心地の良いライフスタイルを提案していきます。


■社名   : 株式会社アルトスター

■代表者  : 代表取締役 芳子ビューエル

■創業   : 2006年

■本社所在地: 〒370-0801 群馬県高崎市上並榎町258-2

■事業内容 : 輸出入事業や通販事業のコンサルティング及び、

        新素材を用いた商品開発、店舗運営等

■公式サイト: http://www.alto-star.com/

■芳子 ビューエルFacebook: https://ja-jp.facebook.com/yoshiko.buell.official/

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報