テレビCM初の試み!Tポイントと連動した来店促進企画を放送 ...

テレビCM初の試み!Tポイントと連動した来店促進企画を放送  CM視聴×購買情報のマーケティングサービスとして テレビCMの効果を検証

中京テレビ放送株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:丸山 公夫)と、CCCマーケティング株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:北村 和彦)は、テレビ放送とTポイントを連動させた初の来店促進企画CMを放送します。この企画は、ハウス食品グループ本社のCMで自動表示されるデータ放送において、ユーザーが簡単なクイズに参加してWEB上でエントリー、店舗で指定の商品を購入するとTポイントを受け取れるというものです。

この施策を通して視聴データと顧客の購買データを連携し、テレビCMの視聴から来店・購買までを実際に行ったユーザーの特性を分析することで、テレビCMの効果を検証します。



■企画内容

・ハウス食品グループ本社のテレビCMと連動したデータ放送を自動表示。データ放送上で簡単なクイズに参加すると、二次元コードが表示されます。

・ユーザーはスマートフォンで二次元コードを読み取り、WEBページにアクセスしてエントリー。

・Tポイント提携店舗にてTカードを提示し「C1000ビタミンレモン」を購入すると、Tポイントが付与されます。


データ放送イメージ


※画面はイメージです


サービスの流れ


■CM視聴×購買効果検証のマーケティングサービスについて

中京テレビの視聴データと、CCCマーケティングが持つT会員データを組み合わせることでコンバージョン分析や顧客分析など、テレビCMの効果測定を詳細に行うことができます。

中京テレビとCCCマーケティングは、この効果検証を今後の商品プロモーションに資する新たなマーケティングサービスとして提供してまいります。


≪コンバージョン分析≫

テレビ視聴、データ放送での能動的アクション、エントリーページへの遷移・認証、来店・購買までの認知から行動に至るコンバージョンを、一連のデータで検証することができます。

これにより、広く認知を広げるというテレビの広告価値に加え、行動・購買に関わる販促価値を確認することができます。


≪顧客分析≫

本施策にてエントリーを行った視聴者、対象商品を購入した視聴者に対して、T会員データより性年代・志向性・購買傾向を分析します。


「Market Watch Target Profiler」画面イメージ


※今回使用する視聴データは、個人を特定するものではありません。またデータ分析全般は、あくまで広告効果を検証するための集計値を算出するものであり、これにより個人を特定できる情報が使用・公開されることはありません。



<放送日時>

下記番組内にてCM放送

「PS純金」 金曜19:00~19:56

2021年1月22日、29日、2月5日、12日の計4回放送

「PS純金」: https://www.ctv.co.jp/psgold/


<放送エリア>

愛知県・岐阜県・三重県

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