「UCDAアワード2020 帳票・ポスターコンテスト」で情報...

「UCDAアワード2020 帳票・ポスターコンテスト」で 情報のわかりやすさ賞&実行委員長賞を東洋美術印刷が受賞

東洋美術印刷株式会社(所在地:東京都千代田区飯田橋4-6-2、代表取締役社長:山本 久喜)は、一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会主催のUCDAアワード2020内で行われた帳票コンテストで情報のわかりやすさ賞、ポスターコンテストで実行委員長賞を受賞しました。


表彰式1


表彰式2


一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会主催のUCDAアワード2020では、協賛企業参加のコンテストが行われました。

このコンテストは、情報の作り手である2者企業が、生活者目線に立った「わかりやすい」申請書を作成する“帳票コンテスト”と、UCDAアワード2020のポスターを作成する“ポスターコンテスト”の2部門で構成されています。


今回、東洋美術印刷株式会社もこのコンテストに参加し、帳票コンテスト「情報のわかりやすさ賞」(特に専門家の評価が高いもの)・ポスターコンテスト「実行委員長賞」を受賞いたしました。

ポスターコンテストで制作したビジュアルは、UCDAアワード2020総括レポートの表紙にも掲載されています。


帳票コンテスト結果発表ページ  : https://ucda.jp/chouhyou_contest.html

ポスターコンテスト結果発表ページ: https://ucda.jp/poster_contest2020.html



■情報のわかりやすさ賞を受賞した、戸籍に関する証明書の申請書 改善

こちらが当社がわかりやすく改善した申請書です。


帳票コンテスト


<改善ポイント>

(1) 選択項目については、レ点・〇囲みの二つに絞り、アクションを統一した。

(2) 記入項目にはグレーアミを入れて判別しやすくするとともに、記入スペースは白マドにしてアピールすることで、記入漏れを防ぐ工夫をした。

(3) フォントの統一化で読みやすくし、さらにウェイトの変化で見出しと本文の差別化をした。


生活者のアクションにとことん焦点を当て、シンプルで記入しやすい申込書を作成しました。



■実行委員長賞を受賞した、UCDAアワード2020ポスター 制作

こちらが当社が制作したポスターです。


ポスターコンテスト


<制作ポイント>

今年のキャッチフレーズは「会えないけど、伝えたい。」。

コロナ禍で対面がなかなか難しい状況の中では、本当に伝えたいことがなかなか伝えられない、という状況を描きました。

今までと同じでは伝えたいことも伝えられない、ではどうしたらよいのか?

「これまでの「わかりやすさ」から さらに一歩先へ」という問題喚起を含んだメッセージにもつながっています。

伝えたいメッセージを強調するために、イラストは線をできる限り少なく、シンプルにしました。

オンライン開催ということでしたので、会場ともなるホームページをアドレスバーのようにしたり、また、お問い合わせ先についてもメールやホームページを意識したアイコンを使用して一目で分かりやすいように工夫しています。


今までのUCDAアワードポスターとは印象をがらっと変え、時流をとらえたビジュアルとなりました。

初のオンライン開催ということで、直感的にホームページへ誘導できるような表現になりました。


東洋美術印刷には、ユニバーサルコミュニケーションデザインの理念を理解し、資格を保有したディレクターやデザイナーが多数在籍しています。

印刷物だけではなく、動画やWEBなど様々な切り口で「わかりにくさ」の改善を提案することが可能です。



■会社概要

商号 : 東洋美術印刷株式会社

代表者: 代表取締役社長 山本 久喜

所在地: 〒102-0072 東京都千代田区飯田橋4-6-2

設立 : 1948年(昭和23年)

URL  : https://www.toyobijutsu-prt.co.jp/



■事業内容

コミュニケーションサポート事業

私たちは企業、そして人のコミュニケーションの目的を理解し、その達成のための様々な手段を提供し続けています。創造力豊かなクリエイティブワークと、確かな品質で、お客様の期待を超える制作や印刷、デジタルメディアをお届けしています。


・クリエイティブ

グラフィック企画・制作、エディトリアル制作、撮影、3DCG制作

・印刷

オフセット印刷、デジタル印刷、加工製本、フルフィルメント

・デジタルメディア

WEB・映像・デジタルコンテンツの企画・設計・制作

・ソリューション

ドキュメントのユニバーサルデザイン、クロスメディア、ドキュメント管理、エコ改善

・文様サービス

文様プロダクトの企画・製造・販売、文様ブランディング支援

・クリエイターズオフィス

クリエイターズ・インキュベーション・オフィスの運営

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報