ライブコマースのメリットを解説!ECサービスの未来が変わる?...

ライブコマースのメリットを解説!ECサービスの未来が変わる?!

ECサービスの常識や未来を変える販売手法、「ライブコマース」が注目を浴びています。

従来のECサービスは、お客さまの検索や視聴に対する答えとしてコンテンツを配信していました。多くのお客さまを24時間365日休むことなく接客できて、モノやサービスを効率的に販売できました。

ただ、従来のECサービスでは、お客さまの疑問や悩みに応えきれなかったり、購入に至る前にお客さまのモチベーションが途絶えてしまうことも多く、コンバージョン率の向上にも限界がありました。

こうした従来のECサービスの弱点を解消できるのが「ライブコマース」です。

ライブコマースとは?

ライブコマースとは、オンラインのライブ配信で視聴者に商品やサービスを紹介して、その場で購入してもらう販売手法です。ECサービスの特性を最大限に活かせ、企業でも個人でも参入できるビジネスです。多くの視聴者を獲得出れば、商品やサービスを販売するより多くのチャンスが生まれます。

また、ライブ配信によるリアル感が視聴者の購買意欲を掻き立てます。チャットで質問やコメントができるため、疑問や悩みが解消され、購買へと一気に気持ちが盛り上がります。
限定商品だったり、在庫がわずかになってくると視聴者は焦りを感じて、ますます購買意欲が掻き立てられます。

ライブコマースは今後の成長が期待されている次世代のマーケティング手法です。

なぜなら、視聴者にとってはライブコマースのリアルタイム性や、従来のECサービスには無い体験が非常に楽しく、販売元やメーカーは一気に売り上げを伸ばせるチャンスがあるからです。

ライブコマースのメリット

ライブコマースのメリットは、やり方次第で爆発的に売り上げを伸ばすことができるという点です。
ライブコマースの最先端である中国では、たった1回のライブ配信で数千万円もの売上を記録することも珍しくありません。

ライブコマースでは、視聴者、販売元やメーカー、そして芸能人やKOL(Key Opinion Leader)と言われるインフルエンサーが存在します。

ライブコマースの難しさは集客です。モノやサービスを提供したい販売元やメーカーは、たくさんの集客をする必要があります。
そこで芸能人やKOL(インフルエンサー)を使って集客する手法もあります。

ライブコマースに登場する人たちには、それぞれに大きなメリットがあります。
以下にメリットをまとめましたので、確認してみましょう。
ライブコマースでは、視聴者の獲得が非常に重要なため、販売元やメーカーが独自に集客をするよりも、芸能人やKOL(インフルエンサー)を起用することが多くなっています。

ライブコマースは視聴者にも、販売元やメーカーにも、芸能人やKOL(インフルエンサー)にも、それぞれにメリットがあり、新しい時代のニーズにマッチした注目の販売手法なのです。

ライブコマース・オンラインセミナー(ウェビナー)の最新情報をチェックするならウェビナビへ!

ウェビナビは、ビジネス向けオンラインセミナー(ウェビナー)やライブコマースの情報を提供しており、また、ご自身が開催されるビジネス向けオンラインセミナーやライブコマースの情報を掲載できるサービスも提供しております。
ご利用は完全無料!ぜひ活用してくださいね。
Twitterも毎日更新中!
おすすめのセミナー情報を紹介しておりますので、フォローの方お願いいたします!

取材依頼・商品に対するお問い合わせに関しては
プレスリリース内にございます企業・団体に直接ご連絡ください。