話題の「えのき氷」を考案したJA中野市からお知らせ~ 類似品...

話題の「えのき氷」を考案したJA中野市からお知らせ ~ 類似品にご注意ください ~

中野市農業協同組合(JA中野市、所在地:長野県中野市、代表理事組合長:阿藤 博文)が開発し、商標登録をした「えのき氷」は、テレビの情報番組で話題となり、大変ご好評いただいています。しかし番組放送後から、えのきの粉末タイプの類似品が多数散見されるようになりました。
JA中野市では、類似品に対する注意を喚起すると同時に、運営する献立応援レシピサイト「ナニタベル?」にて、「えのき氷」の正しい作り方を公開いたしました。
URL: http://nanitaberu.net

「ナニタベル?」TOPページ
「ナニタベル?」TOPページ

JA中野市が監修・商標登録している「えのき氷」は、新鮮なえのき茸から抽出・製造したものであり、えのきの粉末タイプを使用する類似品はJA中野市とは全く関係のないものであり、効果や品質保証は致しかねます。


■「えのき氷」とは
「えのき茸」をミキサーでペースト状にし、それを煮出して凍らせたものです。長期保存ができ、「だし」としても使えます。カレー、味噌汁、煮物など、どんな料理の中にでも簡単に入れられるので、楽々毎日の食事に取り入れることができます。
URL: http://nanitaberu.net/modules/recipe/?m=detail&cat=scene&cid=6&id=115


■献立応援レシピサイト「ナニタベル?」について
長野県中野市は、やまびこしめじ、なめこ、エリンギなど、全国有数のきのこの生産地として知られ、特に「えのき茸」の生産量は日本一を誇ります。
「ナニタベル?」では「えのき氷」をはじめ、食物繊維、ビタミンB群、ビタミンD2、ミネラルなどを含む低カロリー食材である「きのこ」を活用したレシピをたくさん公開しています。
“お弁当のおかず”や“お酒のおつまみ”、“あともう1品”などのシーン別に、さらには“野菜”“魚”“牛肉”などの食材別に、レシピ検索をすることができます。

寒い冬は「お鍋」がおいしい季節ですが、「お鍋」のレシピも掲載中です。
レシピやシーンは順次更新中ですので、季節やシーンなど、その時々に合ったレシピをお楽しみいただけます。

レシピの更新はTwitterでもお伝えしております。
Twitter: @nani_taberu


■JA中野市 概要
正式名称   : 中野市農業協同組合
代表理事組合長: 阿藤 博文
所在地    : 〒383-8588 長野県中野市三好町1丁目2番8号
設立年月日  : 1964(昭和39)年4月1日
URL      : http://www.ja-nakanoshi.iijan.or.jp/

カテゴリ:
サービス
ジャンル:
その他IT・インターネット
報道関係者向け お問い合わせ先

お問い合わせの際はリリース番号「24174」を
担当にお伝えください。