コロナ禍で加速したニューノーマル時代に備える「育児女性の時間...

コロナ禍で加速したニューノーマル時代に備える 「育児女性の時間管理講座」を2021年1月にZoomで開催

~サブスクリプションで継続的にサポート~

このたび、育児女性の社会復帰を支援している一般社団法人女性・キャリア推進機構(本部:東京都文京区、代表理事:坂東 愛子、以下 当社団)は、育児女性に時間管理講座を提供するサブスクリプションサービス「ママとこどもの時間探究室」を2021年1月に開始いたします。


ママとこどもの時間探究室


【コロナ禍で増えた「育児女性の負担」を軽減すべく開講】

2020年は、新型コロナウイルスの感染拡大によって新しい生活様式が生まれました。

これにより仕事環境も大きく変化し、リモート勤務が必須の企業も増加しています。

育児期の女性達の中には、こどもと近いところで仕事ができることはありがたいという方もいます。しかし一方で、男性と女性でリモート勤務という条件は同じにも関わらず、これまでできていた家事や育児の分担がリセットされ、女性の負担が以前よりも大きくなっているという現状があります。これにより生活に疲弊し、仕事に意欲を失う育児女性も少なくありません。


このため当社団では、その解決策として育児女性に時間管理を取り入れることを提唱してきました。

世界的にニューノーマル(新常態)が求められている今、これまでの価値観や方法の見直しは必要ですが、日々忙しい育児期の女性達が何から手をつけるべきかひとりで考えることは容易くありません。そこで、対象を時間に絞ってみるとどうでしょうか。おのずとさまざまなタスクが管理されていきます。時間管理をすることで、常に生活の課題に気付き、ブラッシュアップしていくことができるようになります。


そこで当社団では育児期の女性達に、この先の新たな変化に備え、仕事にも育児にも安心して邁進できる軸を手に入れてほしいと考え、育児女性のための時間管理講座をサブスクリプションサービスとして提供させていただくことにいたしました。



【「ママとこどもの時間探究室」開催概要】

毎月1回時間管理講座を開催。90~120分の時間内で、講義に加えリフレクションワーク(1か月間の取組みをふりかえる)とプランニングワーク(向こう1か月間の計画を立てる)もおこなう、アクティブラーニング形式の講座です。


講座はアクティブラーニング形式


場所   : オンライン(Zoomを使用予定)

日時   : 昼クラス:第3火or木曜日 10:00~11:30(12:00までオープン)

       夜クラス:第2or3金曜日  22:00~23:30(24:00までオープン)

       ※2021年1月開講。詳細日程は、下記紹介URLにてご確認いただけます。

講師   : 坂東 愛子(当社団代表理事)

講義テーマ: (例)時間について知る、ママの性格タイプを知る、

       こどもの個性を伸ばす、生活環境を整える、

       家族マネジメントをしよう、ママの心とカラダづくり、

       時間割・スケジュール作り、ほか

価格   : 月額1,650円(初月無料キャンペーン実施)

詳細URL  : https://peraichi.com/landing_pages/view/mamtimemgr



【モニター受講生の感想】

■インプットだけで終わらずに実践した後のフィードバックももらえた事が良かった。育児の話も含まれて勉強になった。ママの立場、心境をよく理解されている時間管理術で、アドバイスも励まし勇気づけてくれるスタンスの講座だったので参加して前向きな気持ちになれた。(30代専業主婦)

■日々の生活にすぐに役立つ講座でした。人に聞かれたら絶対オススメしたいです。

時間とお金に対してズボラだった私ですが、「投資」という観点を教えていただき、増やす方向へシフトチェンジできたと思います。(30代育休ママ)

■受講できてとても運が良かったです。この講座を受講してなければ、「そんなんやる時間ないわ」と言い続けて、毎日気分で動いていたと思います。そしてフォローをしっかりして下さるので、やろうと言う気持ちになり、受講しただけで終わった…にはならなかったです。

先生の知識がすごいので、こどもにメリットのあることなど、沢山教えていただきたいと思いました。(40代ワーママ)

■時間管理のセミナーは何度も参加しましたが、やはり継続して寄り添っていただくことで、行動できました!ママへの寄り添い力が涙が出るほど溢れている講座でした!(40代フリーランス)



【協会概要】

名称  : 一般社団法人女性・キャリア推進機構

所在地 : 〒113-0001 東京都文京区白山1-13-7 アクア白山ビル 7F-6

TEL   : 03-5944-1296

代表者 : 代表理事 坂東 愛子(ばんどう あいこ)

設立年月: 2019年8月

URL   : http://wcpa.or.jp

事業内容: 女性のキャリア推進に関する個人向けセミナー、

      研修開催など雇用の支援に関する企業向けコンサルティング、

      女性のキャリア推進及び雇用の支援に関する各種情報収集・提供、

      有料職業紹介事業(13-ユ-312330)

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報