キッチンカーの販路拡大に効果的!呼びたい人と直接マッチング ...

キッチンカーの販路拡大に効果的!呼びたい人と直接マッチング  キッチンカー専用のポータルサイト「KITCHENCAR'S JAPAN」が 2020年12月より月額掲載料無料のサービスを開始

キッチンカー専用のポータルサイト「KITCHENCAR'S JAPAN」(運営:合同会社prove LiFE)は、2020年12月より月額掲載料無料のサービスを開始いたしました。


URL: https://kitchencars-japan.com


キッチンカーズジャパン/登録無料


■提供の背景

コロナウイルスによって様々な業界が尋常ではない経営ダメージを受けました。特に飲食店はその一番の「被害者」となった事は間違いありません。

「個室」や「大人数予約」を武器にしていた店舗は尚のこと、年間で一番の繁忙期であるこの時期に忘年会予約が全く入らない状況下でより一層頭を悩ませている事でしょう。


しかし、同じ飲食業界でも需要が急激に高まっているのは、野外で密になる事なく営業が可能なキッチンカー(移動販売/フードトラック)業界です。

業態転換補助金の制度も相まって、店舗を閉め、キッチンカー業界で心機一転される方をよく目にするようになりました。店舗で待つのではなく、人が集まる場所へ商売に行くことができ、月々の家賃も掛からず、そして何より開業費用が100万円~300万円程度で抑えることが出来るキッチンカーは新しい生活様式においてまさに「fit」するビジネススタイルと言えます。


キッチンカーであれば好きな時に好きな場所で商売ができ、旅をしながら生きていけるんじゃないか、そんな夢を抱きながらキッチンカーを始める方も多くいるのではないでしょうか。

しかしながら、この新しい生活様式に完全に「fit」しているキッチンカー業界においても、上記のような淡い期待で頭を埋め尽くしてしまってはとんでもない返り討ちに合ってしまいます。キッチンカー新規参入の方のほぼ100%がぶち当たる壁、それは「せっかく移動販売車を作ったのに、販売する場所を確保できない」というもの。


一生懸命インスタやFBで宣伝をするものの、1万人のフォロワーが居る訳じゃなし、お仕事を頂く事の難しさを痛感します。


300万円を掛けてお気に入りのキッチンカーを作ったとしても、そのキッチンカーをきちんと宣伝しないことには売上をどう上げようという問題どころか、ステージに立つ事すらままならず、結局中古で売り飛ばすという新規参入者が本当に多い業界なのです。


とは言え、コロナ禍で店舗での売上が減少している多くの企業やショッピングモール、デパートなどが軒先にキッチンカーを呼び、空き土地を有効活用したいと考えているのもまた事実です。

彼らはキッチンカーを呼びたいと考えた時の初動として、必ずPCを叩きます。

けれどネット上できちんと情報を載せているキッチンカーは本当にごく僅かです。

大多数のキッチンカーは呼びたい人の目に触れる事なく、大きな可能性を秘めたまま日の目を迎えず終焉を迎えてしまいます。



■KITCHENCAR'S JAPANについて

KITCHENCAR'S JAPAN(キッチンカーズジャパン)とは、そんな大きな可能性を潰さないために生まれたキッチンカー専用のポータルサイトです。

呼ばれたいキッチンカーが多く居る、そしてキッチンカーを呼びたい人も多く居る、ならばここを上手くマッチングさせる事でこの業界は更なる盛り上がりを見せるのではないか、そんな願いを込めて2018年に生まれました。


これまではシステム利用料、月額掲載費用などある程度の利用料が掛かっていましたが、2020年12月より大きく軌道を変え、売上管理、スケジュール管理、出店申し込みなど全てのシステム利用料及び月額掲載費用が無料になりました。


キッチンカーの写真、車両サイズ発電機などの設備、基本情報が全て入力可能となっており、「素材への拘り」などそのお店が特にこだわっているアピールポイントまでも掲載が可能です。(もちろんメニューが変わった際、に自分で編集が可能)


さらには、市区町村によって取得済みの営業許可や車検証、生産物賠償責任保険証書など、出店において呼びたい側が必要な書類もダウンロード出来る仕組みを整えています。


キッチンカーを探す側も、「営業可能地域」「食べたい料理」「国の料理」「車両タイプ」などから絞り込む事が可能なので、例えば「世界の食卓」のようなイベントを開催しようとした際も簡単にキッチンカーを選ぶ事が出来ます。


ここまで細かな情報を記載して入れば、「呼びたい側」「呼ばれたい側」双方にとってとても使いやすく、飲食店を予約するかの如くキッチンカーを予約する事が可能です。


呼びたい人と呼ばれたい人、そこに大きな溝があるこの業界において、全く新しいシステムと言えます。


キッチンカー事業主の皆様は必見です!


無料登録はこちらから

https://kitchencars-japan.com



■会社概要

会社名 : 合同会社prove LiFE

代表者 : 山本 新一

設立  : 2014年

事業内容: 飲食店/キッチンカー/イベント企画運営/

      ポータルサイト運営/ステージトラック/その他

URL   : https://www.prove-life.jp

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。