すごろく仕立てのアプリで株式の模擬投資を競い合う「賢者のポー...

すごろく仕立てのアプリで株式の模擬投資を競い合う 「賢者のポートフォリオ スチューデント・コンペ」の エントリー受付を開始!

~国内の高校以上の生徒・学生であれば、誰でも無料で参加が可能~

「Asset Management for Your Life(資産運用を生活の一部に)」をミッションに、「草の根の金融リテラシーの向上」を目指すソーシャル・ラーニング・サービスを提供するあせまねライフ株式会社(代表取締役社長:宮井 博)は、「賢者のポートフォリオ スチューデント・コンペ」のエントリー受付を開始しました。

「賢者のポートフォリオ」トップ

「賢者のポートフォリオ」スチューデント・コンペ

当社は、株式投資体験アプリ「賢者のポートフォリオ」を核とした投資教育サービスを本年6月に開始いたしました。幸いなことに既に5つの大学で今年度の教材としての利用が決まりました。

今回の「スチューデント・コンペ」は、コロナ禍で学生生活の制限を強いられている若者に、実体経済と株式投資への関心を持ってもらい、金融リテラシー教育を支援することを目的に、国内の高校以上の生徒・学生にオープンに「賢者のポートフォリオ」を使った株式模擬投資を競っていただこうと開催するものです。

競技開催期間中は当該アプリを無料で自由に利用いただけるほか、成績優秀者には賞品も用意しています。


コンペの詳細およびエントリー・フォームは、以下のサイトをご参照ください。

https://am-life.co.jp/students-competition/



■「賢者のポートフォリオ」とは

「賢者のポートフォリオ」は、株式投資の未経験者はもちろん、初心者から中・上級者まで、幅広いユーザーが楽しめる全く新しい株式投資体験アプリです。

スマホでもPCでも、インターネットに接続できる環境さえあれば、どこでもプレイが可能なブラウザゲームとなっています。


・人生100年時代、資産形成が必要だとは分っているけど……

・投資を学びたいけど、忙しくて時間がない!

・投資って、専門用語が多くて、難しいんだよね…

・金融機関にNISA口座を作ったけど…何から始めたらいいの?

このようなお悩みは「賢者のポートフォリオ」が解決してくれます。


「賢者のポートフォリオ」の最大の特長は、過去30年間の株式相場を追体験できることです。株式投資環境や投資期間が異なる青、黄、黒、緑、赤の5つの館を舞台にして、銘柄選択にチャレンジします。1年~5年の長期間の投資結果をすぐにその場で確認しつつ、様々に異なる投資環境の中で何度でもトライできるという、従来にはない全く新しい投資体験型ゲームです。アプリに登場するメンターに導かれ「攻略のヒント」や「銘柄情報」、「用語解説」などをタップしながらゲームを進めていくうちに、難しい用語や投資の基礎知識が自然と修得できます。


以下の動画(1分37秒)および「賢者のポートフォリオ」の紹介ページをご参照ください。

https://youtu.be/C1gfVqi6JUs

https://am-life.co.jp/portfolio-of-sage/


「賢者のポートフォリオ」は、「かながわシニア起業家ビジネスグランプリ2020」において「ベストアイデア賞」を受賞しました。


かながわシニア起業家ビジネスグランプリ2020

■あせまねライフ株式会社とは

会社名 : あせまねライフ株式会社

代表者 : 代表取締役社長 宮井 博

事業内容: ソーシャル・ラーニング・サービスの提供

URL   : https://am-life.co.jp/

Facebook: https://www.facebook.com/kenja.port

Twitter : https://twitter.com/kenja_portfolio


代表取締役社長の宮井 博は、証券アナリストの専門資格を持ち、証券会社のリサーチ部門で30年以上資産運用の調査研究に従事してきました。また、大学や大学院での投資教育の他、共済年金などの資産運用委員を多数歴任してきました。


代表取締役の小原沢 則之は、証券アナリストの専門資格を持ち、投資関連業務に30年以上の経験を持つ投資分析のスペシャリストです。機関投資家向けに専門的な資産運用業務の研究・アドバイスなどを行い、大学での投資教育や投資研究にも従事してきました。


両名がこれまでに培った知識・経験を活かし、一般個人向けの金融リテラシー教育用に開発したのが「賢者のポートフォリオ」です。私たちは、「草の根の金融リテラシーを向上させること」を、「私たちのサービス」と「社会」との「共有価値の創造(CSV)」だと位置づけ、人々の豊かな未来生活に貢献してまいります。


あせまねライフ ロゴ

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報