2021年4月、鳥取に家泊・龍神荘別館『渚』がOPEN! 古民家1棟貸しの仕事も遊びもこなせる新しい宿泊スタイルを提案

大人の秘密基地!+テレワーク環境、生活設備(備品)を備えた 全国初の新しい宿泊スタイル「家泊」施設

鳥取県岩美町の昭和民宿 龍神荘(代表:間淵 武志)は、全国初の「家泊」施設・龍神荘別館『渚』を2021年4月にオープンいたします。


龍神荘外観



■「家泊」施設・龍神荘別館『渚』について

1. 顧客ターゲット 『コロナ禍でテレワークが主となっている家族層』

コロナ禍でテレワークが主となってきている世の中で、郊外でのテレワークオフィス、ゲストハウスなどに人気が集まりつつありますが…それでは、家族はついていけません。

それならば「古民家一軒を一つのご家族で気軽にご利用できる施設を作ろう」と思い、家泊という新しいスタイルの宿泊施設を企画いたしました。


2. コンセプト 「テレワーク」×「田舎暮らし体験」×「空き家活用」

仕事をしながら、田舎の生活が体験できるのが家泊の魅力です。古民家まではいかない昭和中期の住宅をそのまま利用。どこか懐かしさを感じられます。

また、自炊が出来るように台所も整備していますのでご家庭の生活の様に食事の準備もご自分で出来ます。

移住となれば、ハードルは高いですが、テレワークが主の今だからこそ、家泊だと田舎生活体験が1日から体験することが出来ます。


3. 強み

山陰海岸ジオパークに位置する当館の魅力は、なんといっても好立地!海まで徒歩10秒、ハイキングコーススタート地点まで徒歩10秒。夜には、満天の星空。終日波の音のBGM。

また、徒歩1分の漁港は、釣りの好ポイントです。


4. リリースポイント

(1) 全国初「家泊」の取り組み。現在2020年11月30日~2021年1月27日までクラウドファンディング実施中。

  https://camp-fire.jp/projects/view/328911

(2) 『家泊』商標登録済

(3) 全国初の取り組み


5 この商品を始めた理由

きっかけは、僕(代表:間淵 武志)が一軒の家を購入したことに始まりました。

今回購入した物件は、とても親切にしていただいた方から購入しました。

大がかりなリノベーションも、勿論考えましたが…リノベとともに、大切な思い出までも消えてしまいそうで色々と模索していた中、ふと思いついきました。

『そうだ、このまま使ってみよう!』と…

よくよく見れば、僕自身(昭和46年生まれ)ですが、小さなころの記憶の片隅にあるものが、そこらかしこにありました!ちなみに、古民家は昭和48年に建てられたので、ほぼ、僕と同級生です(笑)。じっくりと建物を見ていると、自分の幼い時の思い出が走馬灯の様にめぐり始めました!その瞬間に『これだ!!』と思いました。

目標とする「懐かしい気持ちになれる宿」を目指しているため、リノベーションをせず、世の中とは真逆の取り組みをしようと考えました。古い形を新しくして命を吹き込むのではなく、古い物の復活を試みました。

昭和の良き時代の風景がなくなりつつある現代…昭和時代にタイムスリップ出来るようなワーケーション施設を作りたいと思ってます。

畳、仏間、ガラス障子、ひもを引っ張れば付く電灯など。子育て世代のご両親は、幼いころ経験されて心の片隅に思い出として残っていると思います。それを、自然な形で再現をしていこうと思っています。(出来る限り、修繕して復活させていく予定です)

中途半端な築50年という物件で立派な土間があったり、梁があったりするわけではございませんが…この中途半端が引き出す昭和感には絶大な可能性を感じました!

リゾート地や休暇中でもテレワークする時代!そんな中、宿でもゲストハウスでもない、自由に使える魅力的な施設を今回は目指してます。テレワークの環境を整備して、仕事終わりには、釣り、ハイキング、はたまた、地元のスーパーなどで買ってきた食材で自炊。家族全員で仕事をしながら遊びも出来る。それを、どこか懐かしい海辺の昭和古民家で実施したい!という思いから今回のプロジェクトを立ち上げました。

古民家まではいかない昭和中期の住宅で、昭和時代の生活を現代に伝えるワーケーション施設『家泊』を作ります。

今後、活動を地域に広げ、町内の空き家活用の起爆剤になることを期待しています。

「懐かしい気持ちになれる宿」を目標に、龍神荘の運営に努めてまいります。



■施設概要

名称 : 龍神荘別館『渚』

所在地: 〒681-0014 鳥取県岩美郡岩美町大羽尾274-1

URL  : https://ryujinsou.com/syouwa_stay.html

設備 : 館内フリーWi-Fi 完備、浴室(共用1箇所)、

     トイレ(和式×1.洋式(温水洗浄機能付便座)×1)

     洗面所、ワークスペース(4.5畳)×1、台所(流し台、IHコンロ、

     冷蔵庫、電子レンジ、温水ポット、炊飯器、調理器具、食器完備)、

間取り: 4.5畳×1、12畳×2、6畳×1

駐車場: 提携駐車場完備



■会社概要

商号  : 昭和民宿 龍神荘

代表者 : 間淵 武志

所在地 : 〒681-0014 鳥取県岩美郡岩美町大羽尾274-1

設立  : 2013年8月

事業内容: 簡易宿所(民宿)、漁業(素潜り、海藻採取)、通信販売、

      魚介類移動販売、宅配弁当、食品製造、海産物加工

URL   : https://ryujinsou.com/



【本プロジェクトに関するお客様からのお問い合わせ先】

昭和民宿 龍神荘

Tel:0857-72-0286

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報