幹事必見!!今年の忘年会はイタリアンか焼肉で決まり!全国の働...

幹事必見!!今年の忘年会はイタリアンか焼肉で決まり! 全国の働く女子・ビジネンマン達にアンケート 集計結果

飲食店向けの法人集客サービス「満席FAX」(URL: http://www.mansekifax.com/ )を提供している株式会社プロフィット・ラボラトリー(本社:東京都港区赤坂、代表取締役:平川 雅之)は、会社勤めで、特に飲み会の幹事をしたことがある男女を対象に、「会社での飲み会についてのアンケート」を実施いたしました。
その結果、忘年会で行きたいお店と、実際に幹事が予約するお店にはかなりのギャップがあり、イタリアンレストランや焼肉店に潜在的人気があることが判明しました。

アンケート集計結果詳細グラフ:
http://www.atpress.ne.jp/releases/23820/1_5.pdf


■アンケート結果について
【調査概要】
調査対象:全国のwebモニター
調査人数:1,117人
調査期間:2011/10/12~10/18
調査方法:自社調べ(webアンケート)


【実は多い、幹事経験者】
会社勤めと答えた人(1,117人中692人)に「飲み会の幹事をしたことがあるか」という質問をしたところ、「はい」と答えた人は全体の半分以上にのぼりました。

『幹事経験の有無のアンケート結果』
・経験あり 57%
・経験なし 43%

「幹事をする人はいつも同じ人」という一般的に持たれているイメージを覆す結果となりました。会社によっては、今年はあの部署、来年はあの部署が幹事…という様に、公平に幹事がまわって来るようにしている所もあるようです。
会社などの組織に属していれば、一度は幹事をする人の方が多い、という結果となりました。


【ニーズは焼肉・イタリアンにあり】
会社勤めで幹事経験のある人(692人中392人)へのアンケートでは、「会社の飲み会で予約する店はどんな店が多いか」という問いに対し、約80%の人が「居酒屋」と答えました。

「飲み会で使う店ランキング」
●1位 居酒屋   82%
●2位 和食     8%
●3位 その他    3%
●3位 焼肉     3%
●5位 イタリアン  1%
●6位 寿司     1%
●7位 フレンチ   1%
 ―  無回答    2%

~5人中4人が居酒屋~
居酒屋は様々なジャンルの料理・ドリンクを置いており、「社長は焼酎」「でも部長は日本酒」などの多種多様な要求に備えることが出来るので、「無難」なため幹事に人気のようです。会社の飲み会は「みんなを満足させる」ことよりも、「不満が出ないようにする」ことを優先させる傾向があります。
リスクを怖れて無難に居酒屋を選択する幹事がほとんどという結果になりました。


それに対し、会社勤めの人(幹事経験なしも含む692人)に「会社の飲み会で行きたい店は」という質問をしたところ、以下のような結果が出ました。

「飲み会で行きたい店ランキング」 (任意回答)
●1位 居酒屋   52%
●2位 焼肉    15%
●3位 和食    14%
●4位 イタリアン  9%
●5位 寿司     4%
●6位 その他    4%
●7位 フレンチ   2%

~注目すべきは焼肉とイタリアン~
注目すべきは順位よりもその割合です。焼肉は3%から15%と5倍増加しています。イタリアンも1%から9%と9倍増加しており、この2業態は会社の飲み会利用において、潜在的需要があることがわかりました。


【人気の理由~アンケート回答者の声~】
●焼肉人気の理由●
・「やっぱり肉!肉が食べたい!!」(29歳/営業職)
・「居酒屋はグラス、お皿、挨拶周りと、色んな事に気を遣わなきゃいけないけど、焼肉は焼いていれば気遣いできている感じになるから、実はラク(笑)」(23歳/広報担当)

●イタリアン人気の理由●
・「うちの会社は毎年同じ居酒屋で忘年会なのですが、いいかげん飽きます。たまにはオシャレなイタリアンとかがいい!」(29歳/営業事務)
・「ワインが好きなので、飲み放題にワインがあって、料理もワインに合うものが出てくるところで飲みたい。」(31歳/営業職)

最近はリーズナブルなイタリアンの店や、食べ放題の焼肉店などが増えたこともあり、飲み会利用での潜在的な人気が高まっているようです。


いつもの居酒屋で「可も無く不可も無く」の評価になるところを、忘年会のお店にイタリアンレストランや焼肉店を選ぶことで、「今年の幹事はやるなぁ」と会社の皆に一目置かれるかもしれません。


■会社概要
会社名    : 株式会社プロフィット・ラボラトリー
所在地    : 〒107-0052 東京都港区赤坂3-11-15 KIKYOビル7F
代表者    : 代表取締役 平川 雅之
設立     : 2006年5月
事業内容   : マーケティング戦略の立案及びプロデュース
         FAXDM配信代行サービス
会社URL    : http://profit-labo.com/
「満席FAX」URL: http://www.mansekifax.com/

プレスリリース添付資料

カテゴリ:
調査・報告
ジャンル:
その他ライフスタイル
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。