宅飲みに関する実態調査 在宅時間が増え、宅飲みの頻度が増加す...

宅飲みに関する実態調査  在宅時間が増え、宅飲みの頻度が増加する一方、 「おつまみのマンネリ化」が悩みの種に。

お酒と相性ピッタリなポッキー<大人の琥珀><女神のルビー>を 紹介するYoto氏によるYoutube Liveを12月13日(日)21時30分より 実施します!

江崎グリコ株式会社は、外出を控えて在宅時間が増えた状況を踏まえ、月1回以上自宅で誰かと一緒に(オンラインを含む)お酒を飲む習慣のある全国の30~59歳男女300人に、現在の宅飲み実態に関する調査を行いました。



調査結果によると、外食機会が減少するなかで、自宅で誰かと一緒に(オンラインを含む)お酒を飲む機会が増加している一方、おつまみの内容がマンネリ化するという新たな悩みが生まれていることがわかりました。また、年末年始の忘年会・新年会についてもオンラインに切り替えて実施することを検討している人も少なくないようです。



<主な調査結果サマリー>

■3割以上の方が、2020年4月以前と比較して、自宅で誰かと一緒にお酒を飲む頻度や、オンライン飲み会の頻度が増加したと回答する一方で、3~4人に1人が「おつまみのマンネリ化」「準備・片づけが手間」という宅飲みならではの悩みを抱えています。


■今年の忘年会・来年の新年会について、「実施しない」「わからない」という回答が多い一方で、現時点で5人に1人がオンラインでの実施を考えており、年末年始に向けても在宅での対策を検討していることが伺えます。


ポッキーブランドでは、サントリーのウイスキーアンバサダーやシニアソムリエにアドバイスを得て開発された、ウイスキーとワインそれぞれのお酒とのマリアージュをより深く突き詰めたポッキー〈大人の琥珀〉〈女神のルビー〉を期間限定で販売しています。いつもより少し贅沢なお酒のシーンを演出してくれて、在宅での忘年会・新年会といったタイミングにもピッタリの商品です。


シーン画像


また、YoutuberのYoto氏を起用し、元バーテンダーとしての知識を武器に、日々お酒の楽しみ方を紹介するYouTubeチャンネル「お酒とYotoの物語」にて、12月13日(日)21時30分より、ポッキー<大人の琥珀><女神のルビー>両商品の食レポとお酒との組み合わせを紹介したYouTube Liveを実施いたします。


■調査概要

お酒の飲み方に関する調査

・調査時期:2020年11月11日(水)~11月12日(木)

・調査手法:インターネット調査

・調査対象:月一回以上自宅で誰かと一緒に(オンラインを含む)お酒を飲む全国の30~59歳男女300人


※本調査では、小数点第2位を四捨五入しています。そのため、数字の合計が100%とならない場合があります。

※本資料に含まれる調査結果をご掲載いただく際は、必ず『江崎グリコ株式会社調べ』と明記下さい。



■在宅時間増加で宅飲み・オンライン飲み会が増加する一方で新たな悩みが!?

外食など、自宅以外の密な空間での飲食を避けるようになったことで、3割以上の方が自宅で誰かと一緒に(オンラインを含む)お酒を飲む頻度が増加しました。[図1]

一方で、自宅で誰かと一緒に(オンラインを含む)お酒を飲むことの良くない点として、「いつも同じになってしまう・マンネリ化する」「準備・片づけの手間がかかる」といったところが多く上げられました。[図2]

外食だと準備や片づけが必要ない分、自宅ではすべて自分でしなければならないところが悩みであり、結果としてマンネリ化を生む原因であることが伺えます。


図1グラフ


図2グラフ



■忘年会・新年会は5人に1人がオンラインで実施!?

今年の忘年会・来年の新年会はどのように実施する予定ですか?という質問に対して、5人に1人がオンラインで実施すると回答。[図3]

忘年会・新年会といった人が密になるような行事はオンラインで実施しようとする動きが伺えます。


図3グラフ



■お酒との相性にこだわったポッキーを紹介するオンラインLIVEを実施

2016年に発売したウイスキーに合う『ポッキー〈大人の琥珀〉』と、2017年に発売したワインに合う『ポッキー〈女神のルビー〉』。もともとお酒に合うポッキーの発想は1976年に誕生しました。ブランデーグラスに氷を入れ、ポッキーを入れることで、素敵な空間の演出になると提案した「ポッキー・オン・ザ・ロック」キャンペーンを通じ、その意外性とおしゃれさが注目を集め、東京や大阪の都市部のバーやスナックでおつまみとして流行したのが始まりです。


ポッキー<大人の琥珀><女神のルビー>は、準備・片付けの手間いらずで、マンネリ化しがちな宅飲みにも彩りを与え、いつものお酒と合わせることで優雅なお酒時間を演出します。また、期間限定、一部チャネル限定で販売している商品であり、オンライン飲み会での話題作りにもピッタリです。


今回、お酒との相性にこだわったポッキーをより多くの方に知っていただくために、元バーテンダーという肩書を持つYoutuberのYoto氏を起用し、バーテンダーとして培った知識を武器に日々お酒の楽しい飲み方を紹介するYouTubeチャンネル「お酒とYotoの物語」にてポッキー<大人の琥珀><女神のルビー>両商品の食レポとお酒との組み合わせを紹介したYouTube Liveを12月13日(日)21時30分に実施します。



■Yoto氏について

日本とスペインで、バーテンダーとして勤務した経験を持つ人気YouTuber。

2018年12月2日からYouTube活動を本格的に始動し、現在のチャンネル登録者数は約26万人。

お酒の作り方やおつまみの作り方など、家でお酒を美味しく飲むことをテーマに動画を日々配信中。

まだ知られていないお酒の魅力を伝えるそのチャンネルは、多くのお酒好きから支持されている。


YouTubeチャンネル「お酒とYotoの物語」

https://www.youtube.com/channel/UCzVg3s-fU0Xiz0FZIeyOHRg


「お酒とYotoの物語」 Yoto氏



■商品概要

商品名 :ポッキー<大人の琥珀>

     ポッキー<女神のルビー>

内容量 :6袋

価格  :オープン価格

商品特長:

・こだわりのプレッツェルを太くし、味わいを強化したことで、ウイスキー、ワインそれぞれのお酒との相性を高めたポッキーです。

・甘さ控えめなビターチョコレートなのでお酒の味わいを損なわず、大人向けの味わいに仕上げています。

・2~3人で食べきりやすい1袋12本入り。



「ポッキー<大人の琥珀>」の特長:

・プレッツェルの生地にウイスキーと同じ原料であるモルトエキス(麦汁)を使用しています。

・チョコレートにウイスキーの特徴的な香りをまとわせ、一緒に食べた時に自然になじむ味わいに仕上げています。

・サントリースピリッツ株式会社 ウイスキーアンバサダー 佐々木 太一氏 推奨


「ポッキー<女神のルビー>」の特長:

・プレッツェルの生地にチェダーチーズ、黒胡椒、クローブを練り込み、ワインとの相性を高めています。

・ビターチョコレートに3種のベリーで香りづけした華やかな味わいです。

・サントリーワインインターナショナル株式会社 シニアソムリエ 柳原 亮氏 推奨

発売日:販売中

販売店:Amazon.co.jp、サントリー通販ショップ「イエノバ」、一部百貨店のお酒売場等

※時期や店舗によって、一部お取り扱いがない場合がございます。


<パッケージ>


大人の琥珀パッケージ


女神のルビーパッケージ



≪お客様のお問い合わせ先≫

グリコお客様センター

(フリーダイヤル)0120-917-111

受付時間 月~金 10:00~16:00

※なお、新型コロナウイルス感染対策のため、当面の間、電話受付時間を短縮しております。

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。