LGBT就活生1,103名がオンライン参加! 企業合同採用イベント「ジョブレインボーLGBT仕事博2020」が 開催されました

株式会社JobRainbow(本社:東京都渋谷区、代表取締役:星賢人)は9月26日(土)、27日(日)の2日間にわたり、「ジョブレインボーLGBT仕事博2020」を開催しました。


ジョブレインボーLGBT仕事博2020


マッキンゼーやソフトバンクなど日本と世界を代表するLGBTフレンドリーな企業20社が出展した当イベントは、2日間のべ1,103名もの方が参加した日本最大のLGBTフレンドリー企業合同採用イベントとなりました。



■イベントの特徴

参加者を新型コロナウイルス感染のリスクに晒さないよう、当イベントはすべてオンラインで実施。これにより場所を限らず参加できるようになったため、日本国外からの参加者も見られました。


会場は、企業の採用担当者と直接対話ができる「ブース会場」と、企業の担当者がプレゼンをする「ステージ会場」に分かれており、別のプログラムが並行して進みました。



■ブース会場


ブース会場の様子


気になる企業のブースに参加者がアクセスし、採用担当者と座談会のようにざっくばらんに話せるブース会場。

「実際の会場では経験できないリモート会場ならではの親近感と、周りに流されず一対一でお話ができる機会をいただきました」という声もあり、オンラインならではの魅力が十分に発揮されました。



■ステージ会場 プログラム

プレゼンの形式は企業によって様々でしたが、オンライン会議ツール「Remo」の匿名質問機能でプレゼンターに数多くの質問が寄せられました。

参加者から「随時、質問を見てくださった点が、双方向的にお話を聞けているように感じられてよかったです」という声もあり、次回以降のイベントにもこうした機能は是非導入しようと考えています。


1日目 10:00〜13:00のプログラム

1日目 15:00〜18:00のプログラム


この回では、企業プレゼンとは別に2つのイベントを実施。


1つ目は、現役人事 佐藤彰悟さんによる就活・転職ミニ講座「現役人事による!「自分らしさの伝え方」」。

企業の目線に立った、独りよがりではない「自分らしさ」の伝え方をコンパクトにまとめたこちらの講座では、参加者コメントが最多となりました。


2つ目は、「女の子らしく」をかなえるレッスンスクール乙女塾の西原さつきさんと当社代表 星賢人によるスペシャルトークイベント「「働く」と性別移行。みんなは実際どうしてる?」。

「性別移行」や「働く」を越えた、参加者からの「生き方」にまつわる質問に2人が答え、好評を博しました。


トークイベント詳細

2日目 10:00〜13:00のプログラム

2日目 15:00〜18:00のプログラム


2日間のイベントの最後となる17:05~17:30には、当社代表の星賢人による就活講座を実施。


テーマは、「自分らしい「ライフプランとキャリアプラン」の作り方」「就活/転職で気をつけたい”自分らしく”と”自分勝手”の考え方」の2つ。

「自分を知っている!」と自信がある人ほど、相手に伝わりやすいよう自分史の言語化やモチベーショングラフの作成をするべきだ、など「自分らしさ」の本質を考えられるオリジナルな内容。参加者からは「このイベントでしか聞けない話や聞けない質問が多くありました」などのコメントがありました。



■参加者の満足度

イベント終了後に実施したアンケートで満足度を調べたところ、以下のような結果となりました。


・9月26日(土)10:00~13:00 満足度:97.1%

・9月26日(土)15:00~18:00 満足度:97.1%

・9月27日(日)10:00~13:00 満足度:85.7%

・9月27日(日)15:00~18:00 満足度:89.4%


全日程の全日時、85%以上の方々に満足していただけました。


さらに、「今後このような就活・転職イベントをまた開催してほしいと思いますか?」というJobRainbowのアンケートに対して「開催してほしくない」と答えた方は、0%。

5段階評価で3をつけた方が9.4%いるのみで、90%以上の方から「また開催してほしい」との回答をいただきました。



■出展企業(順不同)

・LVMH モエ ヘネシー・ルイ ヴィトン・ジャパン

・ジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人グループ

・株式会社TBM

・チェリオグループ

・ソフトバンク株式会社

・Talknote株式会社

・株式会社賢者屋

・株式会社ベルシステム24

・株式会社KDDIエボルバ

・PwC Japanグループ

・シスコシステムズ合同会社

・EYアドバイザリー・アンド・コンサルティング株式会社

・マッキンゼー・アンド・カンパニー・インコーポレイテッド・ジャパン

・東急不動産株式会社

・株式会社クレバーカンパニー

・R&C株式会社

・日の丸交通株式会社

・株式会社物語コーポレーション

・社会福祉法人優心会



【会社概要】

会社名 :株式会社JobRainbow

代表者 :代表取締役 星賢人

所在地 :〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2丁目16−8

設立  :2016年1月

事業内容:LGBT求人サイト「JobRainbow」運営事業

     LGBT研修コンサルティング事業

     LGBTキャリアイベント事業


公式サイト:

https://jobrainbow.jp/corp

サービス利用をお考えの企業担当者様はこちら:

https://jobrainbow.jp/information/business

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。

  • 会社情報