灯りの祭典「LUXEATER(ルクシアタ)ふくやま2020」がいよいよ始まる

広島県福山市では,冬の福山が灯りで彩られた劇場(ルクシアタ)となるよう中心市街地の賑わい創出を目的に開催し,今年で9回目を迎えます。
今年度は一日も早い新型コロナウイルス感染症の終息を願うとともに,お越しいただいた方々へ安らぎと癒しを感じてもらい,併せて日夜奮闘してくださっている医療従事者の方々に感謝を伝えることを目的にイルミネーションを施します。
例年行っている点灯式及び飲食を伴うクリスマスマーケットなどのイベントは三密を避けるため中止とさせていただきます。

開催期間

2020年(令和2年)12月1日(火)~1月31日(日)17:00~24:00

開催会場

福山駅前広場(タクシー乗り場横のばらのアーチ付近へのLEDイルミネーション設置)

開催内容

①約3,000本のローズイルミネーションで駅前を彩ります。
 ②メロディーとイルミネーションの共演により幻想的な空間を演出します。
 ③医療従事者への感謝を伝えるブルーライトアップが毎時0分から10分間登場します。
 ④1日1回15分間限定でレインボーイルミネーションが登場します。
※ソーシャルディスタンスを保ちながらイルミネーションをお楽しみください。
(2m間隔で点滅するソーシャルディスタンシングライトが目安になります)

福山市について

福山市(市長:枝広 直幹)は、瀬戸内海沿岸のほぼ中央、広島県の東南部に位置し、高速道路網のアクセスが良く新幹線「のぞみ」も停まる、人口約47万人の拠点都市です。
福山市には四季折々の美しさを見せる自然、温暖な気候、海・山・川から得られる恵みがあります。100万本のばらが咲き誇る「ばらのまち」としても知られ、潮待ちの港として栄え日本遺産に認定された景勝地「鞆の浦」や、JR福山駅の新幹線ホームから見え、2022年には築城400年を迎える「福山城」、2つの国宝をもつ寺院「明王院」などの名所があります。
産業としては、鉄鋼業や繊維産業など多様な製造業が集積し、ものづくりのまちとして発展してきました。デニム生地は、世界のハイブランドにも活用されるなど高い品質が評価されています。

福山市公式ホームページ

カテゴリ:
その他
ジャンル:
その他ライフスタイル
取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。