コロナ禍でペットの飼育放棄が急増!?100%ほめる犬のしつけ...

コロナ禍でペットの飼育放棄が急増!? 100%ほめる犬のしつけ教室に問合せが殺到、3倍以上の申込み

犬の保育園・しつけ方教室ほめほめホーム(代表=塩見 由香、所在地=神奈川県横浜市)では、コロナ禍で犬を飼い始めた人からの依頼が急増しました。またこれを受け、飼い主の悩み事を解決するための子犬のパピーパーティーを12月13日(日)・26日(土)に開催します。


ほめほめホーム


【コロナ禍ペット需要急増の裏で、飼育放棄の問題】

ペットを飼う人が急増しています。コロナ禍の外出自粛でお家時間が増えたのがきっかけで、特に室内で飼える小型犬が人気です。外出自粛の始まった今年5月には犬用ケージの通販サイトでの売上高が、前年同月の3倍にもなったとの報道もありました。


しかしその裏で、初めてペットを飼う人も多く、飼育放棄も問題になっています。飼い始めてみたものの、外出自粛が解けて外出するので飼いきれない、犬の問題行動が大変、ご近所トラブルなどの理由があるようです。Twitter上でも「無責任な飼い主が増える」「自粛生活が終っても飼い続けられるのか」と今後が心配される声が多く上がっています。



【子犬の飼い主から問合せが急増】

犬の保育園・しつけ方教室ほめほめホームには、外出自粛が始まった今年5月から問合せが殺到し、普段の3倍以上にお預かりする子犬が増えています。問合せには、子犬の甘噛みやトイレのしつけ、吠えるなどの犬の行動をどうしたら治すことができるのか困って相談に来る方が多くいらっしゃいます。もう少し月齢の進んだ成犬では、コロナ禍のお散歩やお出掛けの相談も増えています。


ほめほめホームはその名の通りほめるしつけを行なっています。相談時に「ほめるけれど悪いことしたら叱るんですよね?」と聞かれることがありますが、叱ることは一切ありません。

犬の問題行動は、正しい方法を犬に考えさせて、出来たらほめるを繰り返すことで、いつでも出来るようになり、飼い主との信頼関係も築くことが出来ます。例えば玄関のチャイムが鳴って吠えるピンポン吠えは、よくある困りごとの一つです。ピンポンと玄関で鳴ると犬は警戒して吠え、その結果やってきた宅配業者は帰っていく。すると犬は吠えて追い返せたので、成功した!良いことだ!と学習してしまいます。そのため、いくらそれを叱っても警戒した人を追い返したことをやめることは、犬にとって大変むずかしいことです。

ほめほめ式では、ピンポンと鳴ったら飼い主はハウスにおやつをばら撒きます。すると犬は警戒するよりも、おやつを食べるので吠えません。結果的に“ピンポンはおやつの音”となれば、警戒しなくなり吠えなくなります。そしてこの一連の動作には叱る必要は全くないことが理解できます。これが犬の学習理論に基づいた科学的な方法といわれる“ほめほめ式しつけ”というものです。



【叱るのは逆効果、ほめほめ式で愛犬との絆を深める】

ほめほめ式しつけを体験された方は「飼う前は“しつけは叱ること”と思っていたが、ほめることがこんなに効果があるとは目から鱗だった」「ワンちゃんのしつけも子供の子育てと通じるものがあると思う」とほめほめの効果に驚いています。



【代表のほめほめドッグトレーナー由香のメッセージ】

「ほめほめ式では愛犬を一切叱ることをしません。叱ると犬はどう行動したら良いのかわからなくなるだけで、叱られない方法を自分から学ぶことは犬にはできません。叱らずに正しい方法ができるように人間が導いて、出来たら直後にほめてご褒美をあげる。褒められて、ご褒美をもらえて、嬉しいのでその褒められる行動を自発的に繰り返すようになります。このほめほめ式は、学習理論に基づいた原理原則です。こういったしつけで飼い主にも愛犬にもストレスがなくなり家族の一員として楽しく暮らせて飼育放棄をなくしたいと考えています。」



【子犬向けのパピーパーティーを開催】

12月13日(日)と26日(土)いずれも13時より4ヶ月未満の子犬向けのパピーパーティーを行います。1頭につき4,500円/1.5時間でほめほめ式を体験できます。お申し込みや問合せは「ほめほめホームHP」のお問合せフォームより承ってます。

また、YouTubeチャンネル「ほめほめホーム・犬の保育園/しつけ方教室」では飼い主の悩み事を解決する動画をアップしています。年末年始に家で愛犬と過ごす時間が増えるこの時期に、ほめほめを体験してみるのはいかがでしょうか。


「ほめほめホーム」YouTube Channel

https://www.youtube.com/channel/UCS8SH0VPnJVzLwtq5KNO4MA/videos


「ほめほめホーム」ホームページ

https://homehomehome.jp.net



【会社概要】

店舗名 : ほめほめホーム(ほめほめドッグトレーナー由香)

所在地 : 〒245-0015 神奈川県横浜市泉区中田西4-35-23

事業内容: 犬の保育園・しつけ方教室

URL   : https://homehomehome.jp.net

プレスリリース動画

取材依頼・商品に対するお問い合わせはこちら

プレスリリース配信企業に直接連絡できます。